FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

雇用保険の求職活動:セミナーで聞いた履歴書作成の秘訣

ハローワークの就職セミナーで聞いた履歴書作成の秘訣について書いてみる。

 関連記事:雇用保険の求職活動:ハロワで小耳に挟んだハロワ求人の裏話
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

(セミナー講師は民間企業の人事担当の経験者で、信憑性はそれなりにある? でもこの通りにやっても、結局、最後は応募先企業の胸先三寸で決まるものなんだろうし、それが「ご縁」のあるなしなんだろうけど)

・「長所短所」欄のある履歴書は避けるべき。短所が書いてあるだけでマイナス判断につながりかねないから。
 (面接で短所をカバーするアピールをしても、面接後に履歴書を見ながら再度応募者を比較検討する時に、口頭のアピールは忘れ去られてるかもしれないから)
・PCで印刷した履歴書はA4 2枚のままで送っていい。
 (A3 1枚にコピーしなおすことはない。原紙を送ることの方が大事)
・職務経歴書の志望動機は、まず400字くらいで原案を。
 400字は話すと1分半ほどで、面接で話すのに丁度いい長さだから。
・履歴書の職歴は、厚生年金・社会保険に入ってる分はきちんと書くべき(トレースされる)。
 バイトの職歴が多く、マイナスイメージにつながるのが不安なら、年金・保険に入ってないバイト等は省略も可能。
・応募が多い大企業は見やすさ優先でPC作成の履歴書がいい?
・PCスキルが必要な事務職だと、PC作成の履歴書はスキルの証明にもなる?(え、これ位でいいの?)
・資格欄は応募する会社に関係する資格だけに絞る方がいい。
 (全て書くと資格マニアと思われる恐れがある)

魔法のラーメン発明物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

中古価格
¥1,882から
(2013/4/3 21:42時点)


雇用保険の求職活動:ハロワで小耳に挟んだハロワ求人の裏話

ハロワで話を聞いた、ハロワ初心者の自分が知らなかった求人の裏話について書いてみる。

・ハロワの検索機にしかない求人情報もある。
(ネットのハロワサイトの検索では見れない情報あり。だから長い行列ができていても、ハロワの検索機に並ぶ価値があるのかも)
・経歴不問の会社は人柄判断の一つに字の上手さを見るので、履歴書は手書きの方がいい?

・経歴不問の仕事は、極端に言えば、「誰でもいい仕事」ってこと。(だから「今」の「人柄」しか見ない)
(それに応募するしかない自分もそういうレベル(誰でも代わりのきく程度のヤツ)ってことを認識し、下手なプライドは捨てた方がいい)

・経歴不問なら、履歴書に書く趣味は運動系の方がいいかもしれない。(健康アピールにつながるので)

休職後に退職した場合の確定申告

2/18から確定申告の受付が始まっている。

退職して所得の減った者にとって、確定申告のメリットは大体以下の2点。
(退職した年内に再就職できず、就職活動中の場合。その年内に再就職できた場合は、その会社で年末調整してくれる)

1.払いすぎた税金(主に源泉徴収された所得税)を還付してもらう
2.収入が減ったことを申告して、その分、翌年の住民税・国民健康保険料を減らしてもらう
 (申告しないと税金が収入の高かった頃のままで高止まりになることもある。また、収入額は国民年金の免除申請にも影響するらしい)

★なお、FX取引の収入など雑所得がある場合は話が変わってくるので注意。
(給料なしの場合は年間38万円までなら一応セーフ(基礎控除の範囲内)っぽい)
参考URL:http://hirose-fx.co.jp/category/tax/

自分の場合、諸事情でしばらく休職した後に退職したため、給料をもらっておらず、源泉徴収税額も0円だった。
(退職後に会社から送付される源泉徴収票で確認できる)
そのため、1の税金の還付はないが、2の収入(がゼロであること)の申告のため、確定申告をすることになる。
(年末調整は個人の所得税に関して行うもの。厚生年金や社会保険料は4.5.6月の3ヶ月に支払った給与の額などから1年分算定されるので、還付されるケースは稀らしい)

雇用保険の求職活動:就職セミナーのイイ話、???な話/ジャンジャン横丁

★ジャンジャン横丁
NEC_0072_20130109084204.jpg
西成と通天閣を結ぶ飲食店街。値段も安く、日雇い労働者の憩いの場と思われる。
(右手前の立ち食いうどん・そば屋は1杯150円~、回らない寿司屋で1皿130円位から、等)

======
ハローワークが開く就職セミナーは、就職(転職)活動の現状、履歴書の書き方、面接の受け方など多岐にわたるので、新卒以降、就職活動から遠ざかっていた自分のような者にも至れり尽くせりである。
(座学の他、実習や添削を行うものもある。詳しくはお近くのハロワのサイトで)
就活は新卒時以来で、さすがに10年近くも経つと、就活の常識も変わっているようである。
その中でためになった話と、本当か?と訝る話(一例)を挙げてみる。

<イイ話>
・応募書類(履歴書、職務経歴書)の他に「添え状」を欠かさないこと。
・クリップ、ホチキス留めよりはクリアファイルに入れるのが無難。
・ハロワの求人票で「対象:短大卒」とあったら、実質「女性のみ」ってこと。
 (年齢性別の差別ができないため、の苦肉の策)
・熟年者の退職の挨拶状は「仕事あったら連絡くれ」の意味もある。
・特技や趣味は具体的に書くべき(読書の作家名とか)。その方が、面接時に人柄チェックのための話をする時、話がしやすい。

<?な話>
・応募前に会社に電話して不明点を直接質問し、熱意をアピールする手もある?
・バイト募集の場合、学生は平気で無断欠勤する人がいたりするので、比較的マジメな高年齢応募者を重視することもある?
・持ち物に「筆記用具」があれば、SPI試験をやると思って準備しておくべき?
 (いや、筆記用具とか書かれてなくても常備でしょ…)
・履歴書の印鑑:印鑑の欄がなくても、「重要書類」として氏名の横に印を押すべき?
・履歴書をパソコンで作る場合、(最低限の字の上手さアピールのため)氏名だけを自筆で書くやり方もある?

就活のバカヤロー (光文社新書)

新品価格
¥861から
(2013/1/9 08:38時点)


失業手当をもらう:まずは雇用保険受給手続き

退職後、求職活動の最初に行う。
以前の記事で書いたが、失業保険の受給日数が少なければ、失業後、多少期間があいても問題ない。

お近くのハローワークに行き、備え付けの申請書類に記入して窓口に提出する。
最初の手続きは1時間もせず終了。雇用保険受給説明会や求職活動は、また後日の話。
手続きに必要な物のうち、気になった点は以下(この他、離職票や身分証明書等も必要だが、詳細は自治体によって異なるかもしれないので、各自で確認を)。

・失業手当の振込先の銀行の通帳
 (ゆうちょ銀行の通帳もOK。以前は不可だったが、今はOKになった模様)
・写真2枚
 (スピード写真の、サイズの違う物(パスポート用等)を無理矢理3cm*2.5cmにカットしたやつでも、一応受理してもらえた)



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア