FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

「らき☆すた」の鷲宮神社で火事と聞いて

らきすた神輿
「らき☆すた」の聖地・鷲宮神社の倉庫が全焼のニュースを見て、
そういえば数ヶ月前に鷲宮神社にふらっと行ってたのを思い出した。
※この時は駅の改札入ってすぐの所に神輿が展示されていた。
 (合言葉は「鷲宮から世界へ」。これだけ有名になった今となっては、オーバーでもない表現に聞こえる)

最寄り駅は東武線の鷲宮駅で、神社は歩いて10分ほど。
(JR線から乗り換えるなら、JR久喜駅から東武線乗り換え)
鷲宮駅

神社から伸びる駅前商店街も「らき☆すた」一色。
商店街

ニュースでは「境内の木造倉庫から出火…本殿への類焼はなく」と言っているが、本殿の横にあるこれが燃えた倉庫?(この時は中に山車?が入ってました)
本殿の横

あるいは本殿裏手の林の中にあるこれ(写真奥。中央の木の裏に建物あり)…か?
裏手

ちなみに鷲宮神社は南関東有数の神社らしいので、「らき☆すた」抜きで拝みに行くのもあり。かも。

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]

新品価格
¥27,896から
(2013/9/23 21:07時点)


「ピーナッツ」感想(1987/7/5)

1987/7/5の作品と感想

>どうでもいいことで悩める幸せ。
 戦争や飢餓で生きるか死ぬかの国に生まれてたなら抱えなかったであろう些細な悩み。
 日本にも重大な問題はある、が、個人では対処しようのない問題ばかり。
 デモをやっても議論しても、原発やらTPPやら領土問題やら、大人の都合で全ては動く。
 ほんと日本は平和だ。



競輪やってみたが/京王閣競輪(東京・調布)

★京王閣競輪
京王競輪博物館

都心の歴史の長い競輪場(競輪よりはむしろ京王閣自体が古くはテーマパークだった)。最寄り駅は京王相模原線の「京王多摩川」駅。
入場料に追加料金を払えば、空調完備の特等席でレースを見ることも可能。
コース沿いで金網にへばりついて、間近で自転車のスピード感を味わうのもまた一興。
ちょっとした自転車の博物館もあり、レース合間に眺めるのもよし。

================================
・株をやるのと同じ感覚で本命っぽい2連複しか買う気にならず、しかも金額も100円ずつで暇つぶし感覚。大金以外は賭けても賭けなくても一緒に感じた。
 >じゃあ賭けなくていい。旅の合間に見に行く(+名物の食事つき)だけでいい。
・どうしてもテラ銭のことを気にして、賭けることに底知れぬ罪悪感が。もう賭けたつもりでおいしいもの食べに行こう。ギャンブルもワラントもやらんから。
・勝ち目がないもの、期待値が少ないものはやる気なし。×:宝くじ、公営競技、ワラント
 >結局稼げないものは楽しくないのだろう。暇つぶしならゲームでもやってろ。その金で何が買えたか。

…人間同士の戦いであること、ラインの考え方など、考えるのはそれなりに楽しいんだけどねえ。
楽しさを理解するにはもうちょいかかりそう。



仕事がピークだった頃

残業が月100時間オーバー安定だった時期があった。
それでも、ギリギリ正気を保ち、自暴自棄になって悪事を働くことはせずにすんだ。
つまらん犯罪で人生を丸々無駄にするのだけは、倫理的に絶対嫌だってことはわかってたからか。

「ピーナッツ」感想(8/5)

1978/2/6の作品と感想

>昔なら地元の商店しかなかったような田舎町にも、今では必ず大手のコンビニかスーパーが。
 風情がないかもしれないけど、何だかんだでお世話になっている…。
 「you meタウン」とか「バロー」とかの微妙なチェーン店とかだと「ああ、西日本/中部地方に来たなあ」と感じることも。



「マーケット・株」というマンガを読んでみた/大阪証券取引所

★大阪証券取引所
最寄り駅は北浜駅。予約不要で見学も可能らしい。
先物オプションでお世話になってるので、あまり文句は言えない(ダウ先物は最近板が厚くなっている)。
クリスマスシーズンのイルミネーションでおなじみ中之島公園も近い。

================================
外国で育った叩き上げのトレーダーが帰国し、父親の経営する某大手証券会社相手に戦いを挑むストーリー。
小泉改革やデフレ経済全盛(今も?)の2002年頃に連載された話で、日本株復活の夢があった頃の市場を思い出す。
(竹中大臣が「日本株のETF、買えば絶対儲かります」と言った頃)
とはいえ今読んでも、身につまされるセリフもある。

・「まず、何のために投資するかを見失わないこと」
 >海外分散投資(日本円と日本株だけじゃ不安で分散すること)が主目的なら、分散して大人しくしてればいい。値幅を取るためむやみに短期勝負することは不要。

・「株で負けて「金しか失わずに済んだ」と思う奴もいる」
 >数か月分の給料を飛ばしたりとか、大きい負けもあったけど、命と残金が残り、人生を続けられるだけでありがたい…。

東大安田講堂

★東大安田講堂
安田講堂
安保闘争でおなじみ(昭和の懐かしい映像シリーズ)安田講堂。
構内には無料の博物館(総合研究博物館)もある。
後者の裏の庭園を抜けると、不忍池、上野駅も近いので散歩によさげ。





ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア