FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

2014/10/31 日経+755円でのコールの値動き

株価が大きく動いたので久々に覚え書き代わりにオプションの値動き(終値)を。

今日の日経平均は+755円と5%近くの上げとなった。
以下、コールやプットなどの終値。

始値1円だった11月コール17500が高値65円、
始値2円だった11月コール17125が高値130円など、いくらでもタラレバ話ができそうな値動きだった模様。
201410311515op.jpg
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


その11月コール17125の1分足はこちら。
13:40頃の日銀会合のニュースを聞いてから買っても十分間に合った?
20141031-11C17125.jpg

その時の日経平均先物miniの1分足はこちら。
今日は先物の方が上げの反応が早かった模様。
20141031-nikkeimini.jpg
大容量256GB・月額1,000円(税抜)~!レンタルサーバー【ヘテムル】

壊れたガラケーをブックオフの「携帯電話買取」で処分

電池やカメラが壊れたガラケーや古いガラケーが溜まってきたので、ブックオフの「携帯電話買取」を使ってみた。

 携帯電話・中古携帯の買取 - ブックオフ
 http://www.bookoff.co.jp/sell/phone/

これは古本などと同様に古い携帯電話を引き取ってくれるもので、店頭に並ぶような最新スマホでないガラケーや、壊れた電話も買取可能なのが大きなメリット。

この日はこんな感じに壊れたガラケーをブックオフ店頭に持っていった。
(今から10年くらい前の初めて携帯を買った頃の機種などもあり)
keitai2.jpg

 ・充電しても、電池が数分しか持たないもの
 ・電池パックが膨らんだもの
  (電池の蓋が閉まらない位パンパンだったため、電話機と電池を分けて店員に出した)
 ・電源が入らなくなったもの
 ・旧式(第2世代)ガラケー
  (ドコモでいうところの「FOMA」の前の「ムーバ」)

古本などの買取と同様、買い取ってもらう物をブックオフの買い取りカウンターに出し、番号札をもらって査定完了を待つ。
5,6個ほどの電話機を持っていったが、査定は数分程度で終わった。

査定の様子をじっと見ることはできなかったが、機種名と製造番号のチェックなどをしていた模様。
(古い機種ばかりだったため、どうせ最低買取金額(100円)の扱いだから、チェックが簡単に済んだのかもしれない)

結果はNG条件(公式サイトの「買取基準」参照)に引っかかりまくりのため全部100円だったが、公式サイトの説明通り、古いものでも買い取ってもらえてよかった。

 携帯電話・中古携帯の買取 - ブックオフ
 http://www.bookoff.co.jp/sell/phone/

古いガラケーをゴミに出す位なら、買い取ってもらうのもありと思われる。
(携帯の中のデータが不安な方は、可能なら端末初期化を行い、携帯電話内のデータを消してからお店に持っていった方が安心だろう)

キズものの携帯電話だとオークションでさばくのも難しいので、値段が付くだけ助かる。
以下は一例。
SH903i レッド:楽オク中古品

SH903i レッド:楽オク中古品
価格:300円(税込、送料別)


なお、公式サイトの説明から以下の点に注意。

「※一部サービスを実施していない店舗がございます」
 >携帯電話の買取をしているブックオフ店舗は一部なので、事前に公式サイトで行く店の確認を。

「※ネットワーク利用制限確認の状況により買取が出来ない場合がございます」
 >残債があるなど、トラブルを抱えた端末だとNGになることもある?
  (状態はキャリア毎のサイトで確認可能。今回持っていった機種は全て「○」で問題なし)

「※ネット買取は2007年以降に発売された携帯電話に限ります」
 >ネット買取だとNGだが、店頭での買い取りだとそれ以前に発売の機種でも買取OKということと思われる。
  (ただ、店によりけりかもしれない?)

見た目が惜しい? サンクスの100円お好み焼き

先日、「楽天ポイントカード」でポイントを使うついでにサンクスのお好み焼き(100円)を買ってみた。
(期間限定ポイントを普通のお店で消化できるのはとても助かる)

その写真がこれ。
(左のパッケージの絵との落差にかなり面食らった)


パッケージに「ソース、青のり、かつおぶし、紅しょうがは入ってません」と書いてあるとはいえ、一瞬詐欺かと思ったほど。
(確かに、ソースや青のりとかがなければ、お好み焼きなんてこんな感じになってしまうのは止むを得ないとはいえ…)

とはいえ、量はそこそこあり、ソースなどをかければ、ちゃんとキャベツや肉も入った豚玉お好み焼きになる。
(一般家庭に青のりや紅しょうがまで完備されているのかはともかく(大阪の一般家庭ってこと?))

ということで、見た目でかなり損してる惜しい一品という印象。
その辺を確認の上で買った方がいいだろう。
(ローソン100とかで売ってる、具がそこそこ揃ってる100円ピザとかの感覚で買うと、かなりショックかもしれない)

立て続けにマンション投資勧誘電話が来た

先日、といっても6月の話だが、立て続けに3件もマンション投資勧誘の電話が来た。
(四半期末で、販売ノルマの追い込みでもかかってたのだろうか)

かかってきた会社は3社ほど、いずれも聞き覚えのない怪しい会社名(IP電話の番号と、大阪の市外局番)だったが、どこの会社もセールストークはほぼ一緒。

「30代会社員、公務員を対象にご案内」
「将来の保障、高利回りのために、マンション経営を」
といった内容。

客に考える時間を与えないよう、一方的にまくしたてるだけの話し方もワンパターンで、黙ってすぐに電話を切った。
(暇つぶしにと下手に話に乗って、ムダに自分の電話番号を印象付けても、何の得にもならないから。話に乗るだけで「見込み客」と勘違いされてさらに電話が来るのも嫌なもの)

なお、勧誘電話の定番で、断っても再度掛けてくる場合があるので、電話番号を着信拒否に入れることを推奨しておく。
勧誘電話がかかってくるのは大抵昼休みだが、15時とか20時とか、半端な時間にかかってくることもあり、電話を鳴らされるだけで文字通り迷惑だから。
(電池のムダにもなるし。古いガラケーだと、電話帳に登録しないと着信拒否にできないので少々面倒ではある)

そういう非常識な時間にかかってくる時点でたぶん勧誘だろうと想像がつき、その電話番号でぐぐると大抵「ああ、やっぱり…」なのだが。

ちなみに「マンション 迷惑 電話番号」などでぐぐると、そういった勧誘などに使われる迷惑な電話番号の情報がまとめられているサイトなどがある。
見知らぬ番号からの着信にはすぐには出ずに、番号をぐぐってみて迷惑電話かどうか確認してから出るのもありかもしれない。

 関連記事:怪しい着信電話番号を検索してみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

汚れた釣り銭を押し付けられた/銀行での交換手数料

先日、近所の店(某安売りチェーン店)で買い物した時、釣り銭でもらった100円玉がひどく汚れていた。
P2840005.jpg P2840006.jpg

上の写真の通り、普通の錆などのレベルではなく、火で焼けたか何かで潰れたような、ひどい痛みようだった。
(そもそも、そんな金を客に渡す時点で、このお店の程度が知れているのかもしれないが…
 安売り店だと、店のモラルも安売りと言うことなのだろうか)

交換してもらおうとも思ったが、気づいたのが店を出た後だったので、その店での交換は諦めた。

自販機に入れて使おうと思ったが、やはりというか、お金を入れてもつり銭口にそのまま落ちてきて、何度やっても使えない状態だった。
(よく見ると、形も少し歪んでいるようだった)

結局、その足で別の某チェーン店に行き、他のお金と重ねて目立たないようにして、一緒に支払いに使ってなんとか厄介払いをした次第である。
(もし受け取りを拒否されたら、100円が丸損となるところだった)

調べると、こういう汚れたお金は、銀行で無料で交換できるらしい。
(「窓口両替」の手数料で「汚損した現金の交換、記念硬貨の交換については無料です」とある)

 みずほ銀行・その他手数料一覧
 https://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html

とはいえ、たかが100円玉1枚を交換するために窓口に並ぶのも面倒。
ということで、そういう汚れた金は、その場でレジ係に指摘して、交換してもらうのが一番楽だと思った。

単に「汚れているから交換して」と主観的な意見、好みの感覚で言うのではなく、
「これ、汚れがひどくて自販機で使えないかもしれないので、交換してもらえませんか?」と理由をつけて言えば、店側も拒否しづらいと思う。
(だが、そういう金を渡すような店(店員)が、適切な理由があってもまともに取り合うか…と考えると微妙かもしれない)

ドコモ「電池パック安心サポート」の提供終了機種がまた増えている

●山王パークタワー

NTTドコモの本社が入るビル。
すぐそばの首相官邸を見下ろすように聳えている姿は、携帯電話事業がいかに儲かるかを表しているかのよう。
(隣にある山王日枝神社から撮影)

======

ドコモ「電池パック安心サポート」での電池パックの提供を終了する機種がまたじわじわと増えている。

 ドコモ 電池パック提供終了機種一覧(PDF)
 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/lineup/provide_end.pdf

上記PDFによると、2014年5月時点で、F902iの他、N903i、P905i、SH905i、N705i、L-06Aなど各メーカーの様々な機種の電池パックが提供終了予定となっている。
(メーカーごとに終了する型番に世代差があるのは、携帯電話部門のリストラ等でサポートに手が回らないなどの影響があるのかもしれない)

なお、以前記事にした通り、2014年4月から電池パックの受け取りにはドコモポイント(500ポイント~)が必要となったのでご注意を。

 ドコモ・「電池パック安心サポート」でガラケー電池を無料入手/無料は3月中まで
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-383.html
 買取専門CPS

 ドコモ 電池パック安心サポート
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/


ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア