FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

アニメキャラのパンの版権問題・先日行ったパン屋の例

商店街の食べ歩きの定番・手作りベーカリーパン屋でよく見かけるアニメキャラのパンが著作権法上違法に問われる恐れがあるというニュース記事があった。

 パン屋からアニメキャラパン消滅へ 人気作品を模したものは著作権法違反の“脱法パン”
 http://mogumogunews.com/2014/11/topic_9234/

先日、都内某所のとあるパン屋に行った時、その記事を思い出してアニメキャラ(風の)パンがないかを探してみた。

その店にあったのは以下の4つ(に似たキャラ)。
やはりというか、子供向けアニメの定番キャラが並ぶ。
 ・ピカチュウ
 ・アンパンマン
 ・ジバニャン
 ・しまじろう

そのうちの1つ、ピカチュウっぽいパンを買ってみた。
ピカチュウっぽいパン

黄色い顔に赤丸ホッペと、本物(という言葉を出してはいけないが)と見まがうようなデキである。
(何個かパンが並んでいたが、1つ1つ表情や耳の形が違っていて、本当に手作りなのが伝わってきた)

なお、パンの商品名は「ピカチューパン」「あんぱんマン」と、うまい具合に微妙に変えられていた。
(この名前の変え方に各店のセンスが試されると思う)

上のニュース記事中には
「名前を使わなくとも、明確にそのキャラクターとわかるものであれば、著作権法上の複製権の侵害」とあったが、ただでさえ不景気の折、こんなことで町角の小さなお店が打撃を食らうことになるなら、残念でならない。

※ちなみに「ピカチュー」でぐぐると、版権が怪しい商品は結構出てくる。
 以下のマクラもその1つ。
 商品説明に「『かわいいキャラクター』を形どった」枕とだけあり、ピカチュウの名や、ポケモンや任天堂の許諾マークっぽいものも見当たらなかったが、まさか…。

本を捨てる手間が省ける・ネットオフの宅配買取を使ってみた

読まない本が溜まってきたが、捨てるのも面倒なのでネットオフの宅配買取を使ってみた。
ネットオフに本を売る


ここは送料無料で本を引き取ってくれる(引取りの日にちも指定可能)のが大きなメリット。
資源ゴミの日を待ち(ゴミの日を逃したらまた次の回収日まで一週間待ち)、
重い本をゴミ捨て場まで出しに行く(ゴミ捨て場まで遠かったり、高層階の部屋だとまた一苦労)手間が省ける。

そう思えば、買取額が安くてもまあいいやという感じで申し込んだ。

1.ネットオフWebサイトからの申し込み
住所氏名、買取する本・DVD・ゲームなどの箱数、集荷依頼日時、買取代金の振込先口座などを登録する。
(本を送るためのダンボール箱がない場合は、事前に届けてもらうことも可能)

2.本などのダンボールへの箱詰め
宅配便が集荷に来る前に、買い取ってもらう本などをダンボールに詰める。
P1350006-2.jpg

今回は適当なダンボールということで駿河屋のダンボールを使用した。
(ある意味商売敵だが、別にケンカを売ってるわけではない)

今回買い取りに出したのは、2000年~2010年あたりに出版されたマンガ本・小説など30冊ほど。
(ブックオフ店頭での販売価格100円の物20冊、350円前後の物10冊くらい)

ただ、多かれ少なかれ日焼けがある本が結構多い。
(大半が店頭や通販で古本として買ったもので、元々汚れのある本が多いため)
P1350008.jpg

3.宅配便にダンボールを渡す
指定した集荷依頼日時に引き取り業者(佐川急便)が来たので、ダンボールを渡す。
(引き取り時の送料はネットオフが負担してくれる)

4.査定結果がメールで来るので確認・承認
依頼から2日後に本を引取ってもらい、10日後に査定結果メールが来る。
(依頼殺到中のため査定に2週間くらいかかるとサイトに注意書きがあった)

金額を確認してOKならネットオフWebサイト上で承認して、指定した振込先口座にお金が振り込まれる。

今回の査定結果は、本の大半(30冊中20冊)が日焼け等で値が付かなかった。
そのため、買取額(値が付いた本10冊ほど)は、200円ほどとなった。
(Webサイト上で以下のように査定の詳細を見ることができ、値段の付いたもの、付かなかったものの内訳がわかる)
bookoff-kaitori-meisai.jpg

今回の結果だけを見ると、ネットオフの買取は以下のような感じで行われる模様。

・「高価買取タイトル」はタイトルに応じた値段が付くが、それ以外(特に古めの本)は均一価格となる。
 (サイト上で「高価買取!」と値段が書かれてるような最新タイトルなど?)

・高価買取以外のコミックは1冊15円前後?
・書籍(古い小説など?)は1冊5円前後?

# ちなみに、最近ブックオフ店頭で同程度の本を売った時は「高価買取タイトル」でなくても
# A,B,Cなどのランク分けがされ、1冊5~50円くらいになった。
# (ネットオフはあまり細かくランク分けをせずに作業を単純化しているのかもしれない)

結局、元々捨てるつもりの本だったので、金額は安いが承認した。
(金額に不満なら本を返送してもらえるが、その場合の送料は客持ちとなるので注意)


今回はたまたま買い取り金額が安かったとはいえ、大量の本をゴミ捨て場やブックオフ店頭まで持っていく手間が省けるのはやはり大きなメリットだろう。
(本が少なくて状態が良い場合はブックオフ店頭で買取、
 本が多くて状態が悪く、捨てるのも一苦労という場合はネットオフ、という感じで使い分けるのもいいかもしれない)

キャンペーンの定期預金を作りに三井住友銀行へ

現在、三井住友銀行で「新規資金300万以上で、2ヶ月もの定期預金が0.9%」というキャンペーンをやっている。
(関東地区の店舗限定。以下はキャンペーンチラシ。公式Webサイトでは情報が出てこなくて、銀行のポスターやATM横のチラシなどでのみ告知されている模様)
144-1.jpg

ちょうど満期になった定期預金があり、他のお金をかき集めてなんとか300万になり、それで定期預金を作ることにした。
(久しく気のきいたキャンペーンがなかったので、定期預金の話も久々である)

 関連記事:大和ネクスト銀行のコールセンターで定期預金してみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-305.html
 100GB無制限レンタルサーバー【X2】

来月のボーナス時期に他の銀行のキャンペーンも来るかもしれないが、とりあえずこの年末はこれで妥協。
(大和ネクスト銀行は6ヶ月・1年定期で0.32%/0.40%のキャンペーン中)

 秋の特別金利キャンペーン _ 大和ネクスト銀行
 http://www.bank-daiwa.co.jp/campaign/information/en_campaign_141001.html?lid=cam-en-1001

ということで、行く前にまず新規資金ということで、他の銀行から三井住友銀行の普通預金口座に定期用のお金を振り込み。
僅かな利息のために300万とか直接持ち運びするのは、正直怖い。
(行く当日の振り込みだといつ反映されるか怪しいので、前日に振り込み済み)

なお、必要な持ち物は以下(と思う)。

●身分証明書
 定期預金の口座を新たに作る扱いになるらしく、新規口座作成時の本人確認ということで免許証のコピーを取られた。

●印鑑
 定期預金口座の通帳作成に使う印鑑。
 なお「普通預金口座と同じ印鑑ですね?」と確認されたので、同じ印鑑じゃないといろいろ面倒かもしれない。

●キャッシュカード(あるいは普通預金口座の通帳?)
 普通預金口座が口座維持手数料が無料になる「Web通帳」だったため、口座を持つ証明として持っていった。
 また、普通預金口座から定期預金にお金を移す書類を書く時、口座番号などの情報が必要となる。
 (普段オンライン上での入出金だけしてると、口座番号を忘れてたりする)

そして朝10時頃に近くの三井住友銀行へ。
定期預金を扱うフロアへ向かい、番号札をもらって待つ。

5分ほど待って仕切りつきのカウンター席へ案内される。
(自分以外に待ち人はいなくてさほど混んでるようには見えなかったが、他の行員は個室席などで応対中だった模様。お得意様でも来てたのか?)

「優遇キャンペーンで定期預金を申し込みたい」とストレートに用件を伝えると、本人確認をした後、預金作成用の書類を記入。
上でも書いたが、定期預金口座を新たに作成するので、職業とか口座開設の目的なども細かく聞かれる。
(自分の場合、前の会社にいた時に普通預金口座を作っていたので、会社名が変わったりとかでいろいろ面倒)

また、定期預金口座を「総合口座」にするか否かの選択がある。
「総合口座」だと定期預金の貸し越しが有効になってしまうということで、普段使う口座ではないので総合じゃない方にした。
(貸し越しを防ぐのも一種のセキュリティ対策だと思う)

その他、確認やら記入やら捺印やらで20分ほどで書類記入完了。

その後、さらに30分ほど待ってやっと開設完了。
通帳、そして粗品などを受け取ってやっと銀行を出られた。
(粗品は普通のポケットティッシュと大きめのウェットティッシュ。8桁とかないと上のランクの品は出ないか)
144-2.jpg

対応は丁寧だったが、Web通帳の口座がある状態での定期預金の作成手順に不慣れっぽい様子もちらほら見え、普段オンラインでしか口座を使ってない者が少額の定期預金作成で来るのは場違いな気もした。
(店舗限定のキャンペーンだから仕方なく来てるわけだが)

単に金集めが目的ならオンライン上でキャンペーンを告知し、口座作成も全てWebで完了する段取りにすればいいだろうから、普段お店に来る「お得意様」向けのキャンペーンだったのかなと思う。
(預金の下限は300万以上だが、上限額は特に書かれてなかったのが本気度を感じさせる)

実際、自分が書類を記入している横では、行員と顔なじみっぽい客、銀行から案内の手紙を受け取るような上客、個室へ案内されて上司っぽい人も挨拶する超上客などがいて、住む世界が(世代もだが)違うとつくづく思った次第である。


とはいえ、またキャンペーンがあればどこの銀行にでも行くだろうけど。
(先日の日銀の緩和のニュース以降、長期金利は低下気味で先行き不透明。
 しばらくは短期のキャンペーン金利で回すのが無難と思うから)
買取専門CPS

サンプル百貨店で「40箱980円」の「おっとっと・たこ焼きマヨ」を買ってみた。

先日の「つまめるスープ」(以下記事)に続き、サンプル百貨店で「40個980円」の「おっとっと・たこ焼きマヨ」を買ってみた。

 サンプル百貨店で「36個1380円」のお菓子を買ってみた。
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

(1個あたり25円。なお、送料込み価格なので、普通の通販より割安感がある)

注文後数日で、ヤマトの宅配便で商品が届いた。


またも予想より大きかったので正直ビビッた。
(昔の「おっとっと」と違い、2袋入りで1箱となっていたので、通常の倍くらい)

10箱セットで束になったビニールが4つで40箱。
「ドンキホーテ」か「おかしのまちおか」にこのまま卸しにでも行こうかという勢いである。

肝心の味はというと、ほどよい塩気のマヨネーズ味という感じで、好みが分かれそう。
少しずつ食べてはいるが、賞味期限が12月初旬なのでうかうかしてもいられない。
(1日1箱以上食べてギリギリ間に合うくらいの食べ応え。さらに、1箱に2袋入ってるので…あまり考えたくない)

ちなみに、お菓子ではなく炭酸飲料だが、初回限定キャンペーンで500ml×48本で1000円というのが売り出し中。

 【初回限定キャンペーン】<48本セット>マッチ ピンク
 http://www.3ple.jp/pay4ship/item/100000001929/

(1本あたり21円とか聞くと過去記事の西成のジュース自販機の安さを思い出す)

 大阪・ドヤ街の激安自販機(2013・冬)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

今なら新規会員登録で100円引きのクーポンがもらえるので、興味のある方はお早めに。
(なお、三井住友プリペイドでも支払い可能だった)


ちょっとの費用で試せるサンプル 「ちょっプル」

テンプレート多彩な無料Webアンケート作成サービス「クエスタント」

無料でWebアンケートを作成し、アンケート実施や回答集計などのできるサービス「Questant(クエスタント)」。
(メールアドレスがあればすぐ登録できるので、気軽に使える)



このサービスではより手軽にアンケートを作れるよう、「商品アンケート」「応募フォーム」などのテンプレートが豊富に用意されているので、アンケートやリサーチ業務の初心者でも使いやすくなっている。
(詳しくは以下から。お探しのアンケートが見つかるはず)

 アンケートテンプレート - 「クエスタント」
 https://questant.jp/template.html?Qcid=AF-AH

テンプレートを使えば、こんな感じで数分もかからずに立派なアンケートが作れる。

1.サービスに登録して、「新しいアンケートを作成」を選択
(メールアドレスだけですぐ登録可能)
1-top.jpg

2.「アンケートテンプレートを使う」を選択して、「作成する」を選択
(具体的な質問文も一目で確認できるので、実際の業務に合うテンプレートを選びやすい)
4-template.jpg

3.テンプレートに使うサイト名、商品名などを入力
(アンケート内の全項目に反映してくれるので、スピーディーに作成が進む)
5-title.jpg

以上、たった3ステップで一通り質問が揃ったアンケートが完成。(※)
(本当にあっという間で、説明の必要もないほどである)

 本ブログに対する評価アンケート
 https://questant.jp/q/E1P8D74E

もちろん、アンケートの見た目もこの通り。
シンプルながらわかりやすいデザインで、大手のアンケートサイトと比べても見劣りしない。
7-ans.jpg

個人からビジネスまで、様々なシーンで活用できると思うので、まずは手軽に試してみてはどうだろうか。



※なお、アンケートの質問を微調整したい方はいつでも編集可能。
 コピーペーストやフォント調整など、オフィスソフトの文書を作成する感覚で入力でき、こちらもわかりやすい。
6-edit.jpg
≪○○満足度調査に!≫無料アンケートツール『クエスタント』

10/31夕場 日経オプションの板(屑コール)

昨日はザラバに続き夕場も波乱だったので、引き続き日経オプション(屑コール)の板画像を。
(メンテ中なので終値などの画像はまた後で)

画像の通り、コールの一番外側、11C19750まで値が付いてるのを見ると、東日本大震災の夜を思い出す。
(プットとコールの違いはあれど、連休明けも波乱含みになるのかどうか、気になるところである)

 東日本大震災・夕場の日経オプションの板(屑プット)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

●2014/10/31 18:30の屑コール板

テンプレート驚きの7000種類!あなた好みのブログをつくるなら!


一番おいしいパターンであろう、1円で買って高値で売り抜ける局面は終わったように見えるが、参加できなかったのが悔やまれる。
(急変動の時こそ目をつぶって(屑)オプション買いだろうに、この手の記事を書いててもいざという時動けない自分が悲しい)

日銀の金融緩和と年金GPIFの株式比率変更が重なったインパクトが材料らしいが、しばしオプションのことは忘れて、あと3年くらい待てばまたこんなチャンスが来るだろうか…。



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア