FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

某ネット通販で新作CDを購入したらメール便だった話

先日、某ネット通販(過去にさんざんネタにした駿河屋さんではない)で新作CDを購入した。
その時、特典につられて初めて使う通販会社で買ったのだが、不覚にも配送方法をチェックし忘れていた。

その会社の配送方法は「メール便/宅急便」。
補足説明に「商品の大きさ次第ではメール便で配送」とあり一抹の不安を感じたのだが、案の定「メール便で配送した」とメールが来た。

安い古本など中古品ならまだしも、それなりに値段の張る新品をメール便で送られるのはちょっと抵抗がある。
というのも、以前メール便で商品を注文した時に事故になりかけたことがあるから。

その時は注文後に運送会社のWebサイトで配送状況をチェックすると、商品が届かないのに「配達完了」となってしまった。
そこで営業所に電話して、オペレーターでなく実際に配達した担当者と話をさせてもらったところ、間違った郵便受けに荷物を入れた(集合住宅のため郵便受けが他の部屋のと一緒に並んでいる状態)ことを認め、たまたま間違った郵便受けの中に荷物がまだ残っていたので、なんとか無事届いたということがあった。

大半の現場の人は誠実に配達しているだろうしあくまで事故が起こる可能性は低いのだろうけど、実際に事故った経験があると次に使うのはどうしても躊躇する。

結局数日後に無事にメール便が届いたが、次からは配送方法をきっちりチェックして会社を選ぶようにしたい。
(特典セールの割引などで数%お得になることがあっても、万が一1回でも事故で商品が届かないことがあればそんなお得など吹っ飛んでしまうから)

ただ、問題は他の通販会社も似た方式の所が結構あるということ。
(以下、一例)

・エンターキング
 ヤマト運輸のメール便(ポスト投函)または佐川急便の宅配便にて発送いたします。
 http://eking.jp/

・ビックカメラ
 小型商品をご注文の場合、メール便を使用する場合があります。
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/delivery/index.jsp#haisougaisya

追加料金を払ってでも配送方法を指定できればいいのだが、もし指定できない場合は、適当に追加で商品を頼んでメール便で送付できない量にするしかないのかもしれない。
(以前記事にした、駿河屋的な対策。こちらは「新品を注文したのに、追跡ができないゆうメールで発送された」という話だったが…)

 駿河屋のレビュー評価、やや改善(2014年6月)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-464.html
 heteml

放射線量検出の「池袋本町電車の見える公園(豊島区 東武東上線沿い)」、近くに似た名前の公園あり

豊島区にある「池袋本町電車の見える公園」から異常な放射線量が検出されたらしい。
(下板橋駅近くの東武東上線沿い。豊島区池袋本町4-41)

 都内公園で毎時480マイクロSv - Yahoo!ニュース
 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6157662

よく調べると、この近くに似た名前の「板橋一丁目電車の見える公園」がある模様。
場所は「池袋本町電車の見える公園」から700mほど離れた埼京線沿い。
(新板橋駅近く。板橋区板橋一丁目)

 公園の新設について(板橋一丁目電車の見える公園)
 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/052/attached/attach_52652_3.pdf

地図で見るとこんな感じ。
下の赤丸が放射線量が検出された「池袋本町電車の見える公園(豊島区)」。
右の青丸が「板橋一丁目電車の見える公園(板橋区)」。
kouen.jpg
100GB無制限レンタルサーバー【X2】


いちいち調べたのは、10日ほど前に板橋区の方の公園近くを歩いていたから。
(「電車の見える公園」とだけ覚えてたので、ニュースを聞いて驚いた次第)

公園のそばの車道付近から「板橋一丁目電車の見える公園」を撮影。
日曜日ということで、地元の親子連れらしい人が電車型の遊具で遊んでいた。
P1880092.jpg
全国どこでも無料出張・無料査定可!


# ちなみに行った理由は、この近くにある「斉藤商店」に行くため。
# (ゲームセンターCXの「たまゲー」に出ていたお店)
# ただ、営業時間が「13:00-18:00 火曜日定休日」とあり、この日は来るのが早すぎて見れなかったのが残念。
# ほとぼりが冷めたらまた行きたい。

楽天銀行・1週間定期の金利が0.40%

以前、変動が激しいのを記事にした楽天銀行・1週間定期だが、今なら預金金利が0.40%に上がっている。
(先日もそうだったが、月末は金利が上がることが結構ある模様)

 変動激しい楽天銀行・1週間定期の預金金利
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

 定期預金|円預金|楽天銀行.htm
 http://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fixeddep/term/
 レンタルサーバー シックスコア



「円普通預金残高の増加で1,000名さまに300ポイント当たる」などのキャンペーンもあるので、余裕資金があればお金を回してみるのも面白いかもしれない。
(普通預金残高なので、月末時点で定期を解約(満期自動解約)しておかないとまずいかもだが)

 円普通預金残高30万円以上の増加で300ポイントプレゼント _ キャンペーン _ 楽天銀行
 http://www.rakuten-bank.co.jp/campaign/enyokin-150420.html

あおぞら銀行のキャンペーン普通預金金利、0.15%に下がる

あおぞら銀行のキャンペーン普通預金金利が、2015/2/9~8/9の回は0.20%→0.15%に下がった模様。

 インターネット支店限定「普通預金 特別プログラム」|あおぞら銀行
 http://www.aozorabank.co.jp/netbranch/products/special11/index.html

さすがに最近の国債の利回り低下には勝てなかった模様。
(4月の個人向け国債・第61回10年債(変動金利型)ですら0.24%という状況では仕方ないか)

 4月の個人向け国債・条件
 http://www.daiwa.jp/products/pdf/bond/150403.pdf

今は他銀行のキャンペーン金利が出るのを待つしかないといったところか。
(先日話題になっていた某船橋支店の超高金利など、預金残高がほしい銀行が出てこないものかと思う)

 キャンペーンの定期預金を作りに三井住友銀行へ
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-538.html
 「もの」と「テクノロジー」の新情報サイト【ものテク】毎日更新!

ガラケー用twitterサイト「yubitter」を使う

ガラケーからでもtwitterにアクセスできるサイト「twtr.jp」が先日の仕様変更で古いガラケーからアクセスできなくなったので、同じくガラケー用のツイッターサイト「yubitter」を使ってみた。

※公式サイトに以下の一文があり、この制約に該当したと思われる。

 「なお、機種によっては 新サイトが利用しているSSL/TLSのバージョンに対応していない場合 ( httpsをサポートしない機種 ) がございます。その場合は上記のサイトをご利用いただくことができません。」
 
 携帯電話からtwtr.jpをご利用の皆さまへ _ Twitter Blogs
 https://blog.twitter.com/ja/2015/mobilejp

yubitterの登録手順は以下のような感じ。
携帯メールアドレスの登録は不要で手軽に試せる。

 yubitte 使い方
 http://yubitter.com/pc/

1.yubitterのサイト(上のリンク)で、twitterアカウントからのアクセス許可を「yubitter」に与える。
2.指定されたURLに携帯からアクセスして、表示されている認証番号を入力。

これだけでパソコンから見るのと同様に、自分のフォローしてる人のツイートを見たりツイート検索などができる。
(画面がシンプルで軽いのも助かる)

レンタルサーバー Xserver


また、ガラケーならではのアクセスキー機能も活用されている。
「9」キーで次のページ表示、「#」キーで投稿画面など、昔の携帯サイトのような親切さもいい。

さらに、プロフィール画像やRTボタン等の表示の有無、ツイート表示件数なども細かく設定でき、ガラケーのWebページ表示容量やパケット代が気になる人にも使いやすい。


ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア