FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

プリウス、シガーライター(シガーソケット)探しに一苦労

先日、実家で使っているプリウスにポータブルDVDプレイヤーを取り付けることになり、その作業を手伝った時の話。

DVDプレイヤーの説明書に

「車のシガーソケットから電源を取る。DC12V マイナスアース」

といった説明があったので、プリウスの電源が仕様に合うか確認しようと思ったのだが、ネットでぐぐってもイマイチはっきりした情報が出ない。

トヨタの公式サイトやプリウスの分厚い説明書(以下画像)、索引を見ても、「シガーライター(シガーソケット)」といった言葉は出てこない。
悩みながらネットの説明を見直すと、どうも最近の車では「アクセサリーソケット」という表現になっている模様。
(公式サイトよりYahoo知恵袋の方がかろうじてわかりやすかった。まあよくある話)


「アクセサリーソケット」でぐぐると以下の説明も。
タバコに点火できる・できないの違いはあるが、電源としてはどちらも使えるらしい。

 シガーソケットとアクセサリーソケットの違い... - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354506408

タバコは吸わないのであまり意識してなかったが、こういう表現の違いってどうにかならないものかと思った次第。
(DVDプレイヤーが海外製だったからかもしれない。国内メーカー品なら表現が直っているのかもしれないが…)

素人が預金のマイナス金利を考える/戦時中のビラ「貯蓄報国」

●「貯蓄報国」ビラ

六本木歯医者


兵庫県・尼崎「貯金箱の博物館」で撮影。
(ビラの下の棚に展示されているのは当時の砲弾型の貯金箱など)

戦時中の物で、「貯蓄報国」でぐぐると、国債・貯蓄を国民に推奨するスローガンだったとか。
(「欲しがりません勝つまでは」的なものだろうか。一昔前はそのせいでデフレになっていたとも言えるが、今は老後の不安の方が原因な感じだろうか。「欲しがりません死ぬまでは(定年までは?)」と思い続け、定年になる頃にはインフレで老後資金を掻っ攫われる人生…(年金減額もあり得ると言うし))

冷静に考えると、0に近い金利で預金しているのも、実はこの時代と大差ないのかもと思ってしまう。
(瀬戸際かもしれない今、低金利に慣れきっていて感覚が麻痺しているかと思うとぞっとするものがある)

============================

先日の麻生金融相の発言「預金のマイナス金利、今後あり得ないと申し上げるだけの判断はない」が一部で話題になっているらしい。
(発言ソースは以下のツイッター)

 RINGさんはTwitterを使っています '麻生金融相…
 https://twitter.com/xRINGx/status/697999486941945856

日銀のマイナス金利政策の発表後、各銀行が相次いで預金金利を引き下げているが、こんな感じで全銀行が横並びで金利を下げていくなら、案外すんなりマイナスになってしまうのかもしれない。
(「預金マイナス金利、みんなでやれば怖くない」といったところか)

ただ、そうなると1つ気になるのが預金利息の入金時期。
(預金がマイナス金利だと、利息の「入金」でなく「徴収」となるのだろうか)

手近な銀行の預金利息の入金時期を調べてみると、こんな感じでまちまち。

■三井住友銀行
毎年2月と8月に、次の通り利息決算を行います。

 規定・サービス詳細 総合口座 普通預金 : 三井住友銀行
 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/yokindetails.html

■楽天銀行
利息入金日は、毎年3月31日と9月30日です。

 よくあるご質問|楽天銀行 利息入金日はいつですか?
 http://help-b.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/6773/~/%E5%88%A9%E6%81%AF%E5%85%A5%E9%87%91%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

■SBI ハイブリッド預金
毎月利払いです。利息は毎月第3土曜日…

 〔SBI証券連携〕 SBI ハイブリッド預金の利息はいつ… 住信SBIネット銀行.htm
 https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=853

つまり、仮に全部の銀行が横並びで一斉に「今後はマイナス金利」と発表しても、利息の入金時期がバラバラだと、利用者が預金を引き上げるまでの猶予期間で差が出てくることになる。


※さて、ここからは仮定の話。

例えば仮に、全銀行が1月1日から預金金利をマイナスにしたとする。

この時、一番先に利息入金(マイナスなので徴収)が来るSBIハイブリッド預金(毎月第3土曜日)からは利用者は急いで預金を引き上げるだろうけど、それより時間的余裕がある楽天銀行(毎年3月31日など)からの預金引き上げは比較的ゆっくりになる、という差が出てくると思われる。
(現状のルールだと、半期に一度の利払いが多い都市銀行より毎月利払いをするネット銀行が若干不利な感じだろうか)

いずれどの銀行にも利息入金(マイナスなので徴収)の日は来るので微々たる差なのだが、この差に注目しておくとマイナス金利の発表時期とか兆候のようなものが見えてくるかもしれないと素人ながら思った次第。
(例えば、8月1日辺りなら三菱東京UFJも楽天銀行も1~2ヶ月以内に利息日が来るから時間差が少なめだとか、もし利払いルールが変更されて「毎月利払い→半期に一度」になったら、そろそろやるかもしれないなとか)


ちなみに小型の耐火金庫はAmazonで数千円からある模様。
預金封鎖を含め銀行に預けるのが不安な方は検討してみるのもいいかもしれない。

Sentry ポータブル耐火保管庫(30分耐火) A4サイズ収納可 1160

新品価格
¥4,672から
(2016/2/16 18:11時点)


ゆうちょ銀行のワンタイムパスワード(即時入金)、15時前後は時間がかかることも?

先日、証券会社に即時入金(リアルタイムで銀行口座から証券会社へお金を振り込むこと)しようとした時の話。

この時はゆうちょ銀行からの入金を選択。
いつも通り、証券会社からゆうちょ銀行のネットバンキングにページが移動したのでログインしたところ、メールで送付されるワンタイムパスワードが必要と表示された。
(最近はセキュリティ強化でネットバンキングのパスワードの他にワンタイムパスワードが必要という金融機関が増えている)
yuutyo-onetime-1.jpg

手順に従いワンタイムパスワード送信を指示したのだが、数分待ってもパスワードが書かれたメールが来ない。
エラーかと思って再度操作してもなかなかメールが届かなかった。
(この時は15時過ぎの大引けの時間帯で、株取引の人はもちろん、銀行の営業終了時間でもあるのでそちらの取引の方も集中して時間がかかったのかもしれない)

15:02、15:08、15:12の3回ワンタイムパスワード送信を指示して、
結局メールが届いたのは15:12以降と、3分~15分くらいの時間がかかった。

※以下、立て続けに届いたワンタイムパスワードのメール。
 件名の通し番号を見ると、最初に指示したパスワードのメールが一番最後に来てる状況。


追加証拠金の入金など、場合によっては命取りになることもありうるので、「即時入金」とあっても時間に余裕をもって操作した方がいいだろう。
(メールでなく、トークンというワンタイムパスワードを表示するカードも届いていた気がするが、不覚にも設定を忘れていた。こちらならメールサーバーの混雑は避けられるかもしれない)



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア