FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

年末大掃除・断捨離ついでに…ブックオフオンライン「らくらく買取便」で本を売ってみた

また読まない本が溜まってきたので、先日のフルイチオンライン、ネットオフに続き、今度はブックオフオンラインの宅配買取を使ってみた。


ブックオフ公式【宅配買取】買取アップキャンペーン実施中!


<関連記事>
 フルイチオンライン「らくらく買取便」で本を売ってみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-566.html
 ネットオフに本を売ってみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-540.html

ここも送料無料で、宅配業者が自宅まで来て本を引き取ってくれる。
大体の手順は以下の通り。

1.ブックオフオンラインWebサイトからの申し込み
住所氏名、買取する品物(本・DVD・ゲームなど)の箱数、集荷依頼日時、買取代金の振込先口座などを登録。

2.本などのダンボールへの箱詰め
宅配便(佐川急便)が集荷に来る前に、買い取ってもらう本などをダンボールに詰める。

今回買い取りに出したのは、数年前までに出版されたマンガ本など20冊ほど。
(ブックオフ店頭で買えば大体100円~350円前後の本。
 なので下の写真の通り多少日焼けのある本があり状態はいいとは言えず、新しい本、高価な本もなし)
xP1270073.jpg

3.宅配便にダンボールを渡す
指定した集荷依頼日時に引き取り業者(佐川急便)が来るので、ダンボールを渡す。
(引き取り時の送料はブックオフオンラインが負担)

4.査定結果がメールで来るので確認・承認
今回は依頼から2営業日後に本を引取ってもらい、業者に到着した4日後に査定結果メールが来た。
(金額を確認し、OKならWebサイト上で承認処理を行い、指定した振込先口座にお金が振り込まれる)
bookoff-online-mail2.jpg

今回の査定結果は、本の1/3(30冊中10冊くらい)が日焼けや汚れ等で値が付かなかった。
(それでも前回のフルイチオンライン(半分以上値付かず)よりは甘めという感じ)

そして、買い取り価格は平均するとコミック・書籍ともに1冊5円くらいと相変わらず厳しい。
(上の査定結果メールまたはWebサイト上で査定の詳細を見ることができ、値段の付いたもの、付かなかったものの内訳がわかる)

最低買取価格1冊は1円からでかなり厳しめな印象。
(昔は最低10円からだった気がするが…)

350円コーナーに並びそうな本も1冊10円で、これくらい厳しいレートじゃないと店舗での商売が成り立たないのかも。
(送料が向こう持ちな上、その送料は値上げ傾向、さらに店舗での古本売り上げも伸び悩みらしいことを考えると、そうそう高い値段はつけられないのは止むを得ないところか)
bookoff-online-meisai2.jpg


ということで前回と同様、元々捨てるつもりの本で買取金額はいくらでもいい(ゴミ捨て場に捨てる手間が省ける、取りに来てくれるだけありがたい)くらいの時に使うのがいいかと思う。
(できれば「買取申し込みで●円アップ」などのキャンペーンを待つ方が、ある程度金額が見えて安心?)

高値での買取を期待する新作本・レアソフトがある場合は直接店舗に売りに行った方が無難だろう。
(買取金額に未練があるようじゃ、真の「断捨離」はできないということだろうか)


ネットのお仕事探し「クラウドワークス」に登録してみた

ネット・パソコンを使った軽作業でお金の稼げるお仕事マッチングサイト「クラウドワークス」に登録してみた。
(登録はメールアドレスだけですぐに完了)




仕事の内容は多岐に渡り、「システム開発」「CG制作」など専門的なものから…
(報酬額からしてプロ向けなのが分かる)
crowd1.jpg

「データ入力」「タイピング」といった経験不問の簡単な作業など、誰でも自分に合った仕事を探せるようになっている。
(短い空き時間でできる仕事もあるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにいいだろう)
crowd2.jpg

中には「建設現場を発見したら写真を撮る」などの風変わりな仕事もあったりと、意外な稼ぎ所が見つかるかも?
(様々な仕事を通じてネットや社会の奥深さに色々発見があることうけあい)
crowd3.jpg


気になった方は気軽に登録してみてはどうか。


年末ジャンボ宝くじ代わりにビットコインで数百円の夢を買う(GMOコイン)

遅ればせながら仮想通貨・ビットコインなるものを買ってみた。
(つい出来心で…ビットコインについての詳しい説明は省くが、値動きが荒く急上昇中らしいので年末の夢を買うにはちょうどいいと魔がさした)

使った取引業者はGMOコイン。
(無料で口座開設可能。今なら開設するだけで無料でビットコインが少しだけもらえるサービス中らしい)

 もれなく20,000 Satoshi プレゼントキャンペーン _ GMOコイン
 https://coin.z.com/jp/corp/about/campaign/201708-03.html




「ビットコイン200万突破」なんてニュースが流れてて大金が必要と思っていたが、ここでは0.0001BTC(ビットコイン)など小額から取引が可能で、数百円からでも買える。
gmocoin-1.jpg

数日前、とりあえず年末ジャンボ宝くじ(1組3000円)でも買おうと思ってたお金を口座に入金。
仮想通貨の有名どころであるビットコイン、イーサリアムを数百円ずつ買ったところ、わずか半日で一方(ビットコイン)は+10%、もう一方(イーサリアム)は-10%くらい変動し、いきなり仮想通貨のスリリングな値動きの洗礼を受けることとなった。
gmocoin-trade-2.jpg

BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)以外にも、XRP(リップル)など複数通貨を取引可能で、まるでFX取引のよう。
(現物売買の他、レバレッジをかけた「仮想通貨FX」も可能)
gmocoin-sel2.jpg

FXよりすごいのは土日も24時間取引可能ということ。
(株式市場やFXは土日は休み)

休日も相場のスリルを楽しみたい方には絶好のサイトと言える。
(2017/12/08朝の日足チャート。12/2,3の土日なども結構大きく動く模様)
bitcoin-chart20171208-2.jpg

今が急上昇の真っ只中、まさに乗るしかないビッグウェーブという感じで、宝くじよりはまだ現実的な夢を見たい方にオススメかと思う。
(開設だけで無料でビットコインが少しもらえるキャンペーンもあるので、まずは口座を開いて気軽に仮想通貨のスリルを味わってみてはどうか)

※なお、上のチャートの通りビットコインはここ2,3日で約2倍になる急上昇ぶりな上、12/10からは新たにビットコイン先物取引が始まったりと相場に大きな影響を及ぼす可能性があるので、数日は様子見した方がいいかもしれない。

 ビットコイン先物、米取引所に相次ぎ上場へ:日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24263690V01C17A2000000/

※そういえば3年前の時点でビットコインに興味は持ってた(本を読んだだけ)のを思い出す。
 あの頃はマウントゴックスの事件とかもあり胡散臭いイメージしかなかったが、そういう時に突っ込める勇気があれば…。

 「ヤバイお金」を読んでみた。
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-520.html


ヒートテック(ユニクロ)愛用者がボディヒーター(イトーヨーカドー)を買ってみた話

先日、11月恒例のユニクロ創業感謝祭を見に行った。
(正確には別件のお出かけついでに立ち寄っただけ。
 目だったお買い得品がないという話だったので、あまり気は乗らなかった)

そのユニクロ店舗はイトーヨーカドー内のテナントになっているのだが、ちょうどすぐそばがヨーカドーの衣料品売り場となっていて、「ヒートテック」などのユニクロ製品が並ぶすぐ横にヨーカドーの「ボディヒーター」が並ぶワゴンが置かれていて、なかなか挑戦的な姿勢を見せていた。
(写真右下のワゴン。通路を挟んだ左側はユニクロ店内)
IMG_uniqlo_iy.jpg

ちなみにヒートテックは790円(割引価格)。
ワゴンに入ったボディヒーターは690円くらいとちょっと安くなっていたのもイトーヨーカドーの本気が見える感じ。


さて、自分は冬用の下着に数年前からヒートテックを使っているのだが、他社の後発品はほぼノーチェックだった。
(1枚1000円前後と下着にしてはやや高いお値段なので、もしハズレだったら勿体ないなと)

このボディヒーターもヒートテックより100円安いだけなのでこれ位ならスルーなのだが、ワゴンの片隅に並んでいた特売品に目が止まる。
xP1530107.jpg

なんと300円とヒートテックはおろか通常のボディヒーターより半額以下の安さ。
「保温性20%アップ」などスペックは通常品と同じなのだが、色が真っ青。
(「ロイヤルブルー」という何を狙ったのかわからない色名で、こう派手な色だとコスプレ用の全身タイツにも見えなくもない。
 ちなみに通常の690円のは黒や灰色、白など無難な色)



というわけで、さすがにこの安さなら失敗してもいいか、と1枚買ってみた。
(外出しない日だけ着る分にはいいかなと…さすがにお出かけの日にこんな青いのを着るのは罰ゲーム以外の何物でもない)


そして着てみた感想としては、肌触り、保温性ともにヒートテックに決して劣らないという感じで、このお値段なら十分満足。
(際立っていいというほどでもないが、昼間でも寝る時でもそれなりに温かかった)

※なお、メーカーは今話題(?)の東レ製。
(裏面に「東レ株式会社の開発素材を使用」と説明あり)
 ニュースになったのはタイヤ部材だったが、繊維品は大丈夫の模様?
P1540003.jpg



これくらいの値段ならもう2,3枚買ってもよかったか…とちょっと後悔。
イオンや西友など他のチェーンなんかもチェックして、特売品があればまた試してみたいものである。

※「ロイヤルブルー」色が誰向けだったのかも気になるところ。
 サッカー日本代表の応援団向け(サムライブルー)ならもっと売れたのかもしれないが…寒い日の試合もあるし需要はありそう。

(グンゼ)GUNZE インナーシャツ YG COTTON 100% ダブルホット クルーネック9分袖




ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア