FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

子供に道を聞かれるのも警戒しないといけないという話

※適当なネタが見つからなかったのでわりとどうでもいい話を。

先日、近所に買い物に行った帰りに、部活動の遠征中らしい小学生に
「すみません、●●学校はどこですか?」
と道を聞かれた。

近所にいくつか学校があるのはわかっていたが、学校名までは細かく把握してなかったので
「ごめんね、ちょっとわからないから…」とだけ言ってすぐに離れた。


「近所の公共施設名くらい把握しとけよ」と少々自責の念にかられた(学校は大抵、災害時の緊急避難場所にもなっているし)のだが、一方で思ったのが、
「もし必要以上にこの子と関わっていたら、不審者として通報されたのでは?」ということ。

先日、タレントの落合福嗣氏(結婚、子持ち)が公園でお子さんと遊んでただけで通報されたという話が少し話題になっていたようだが、結婚・子持ちでさえ通報されるなら、ましてただの独身男の自分だったら…というわけだ。
(子供の方から声をかけてきたとしても、途中から話してる姿を見た人は不審者の「声かけ事案」では、と思う人もいるかもしれない)

 俺も長女と公園で遊んでた時にお巡りさんに職質された… | 落合福嗣
 https://twitter.com/fukushi_o/status/1136884182225805312

ここ最近立て続けに通り魔や不審者っぽい事件が起きて警察の警戒度も高まってるだろうし、下手な親切で職質されたり最悪逮捕されちゃたまったもんじゃないと思った次第。
(昔学校では困ってる人には親切にすべきと習った気もするが、今では「親切な行動はやるべき人がやればよく、資格のない人が無理にやるべきじゃない」という意識に変わりつつある。自他ともに「不審者じゃないと認める」人だけが親切をやった方が世の中はうまく回るだろうし、警察の手を煩わせなくて済む)


というわけで、今後は困ってる子供がいたり声をかけられても、すぐに逃げて関わらないようにしようと思う。
(そういう意味では冒頭のすぐに逃げたのは正解だった、と納得できた(と自己弁護))

※ついでに、最近は子供でも普通に動画撮影やユーチューバーをしているということで、そのうちイタズラで「迷子になった」と大人に声をかけた後で「不審者だ、助けて!」と叫んで一部始終を撮影するお子様も出るのではと思う。
 (「少年革命家」とかいうのが少し前に話題になっていたが、子供でも有名になるためなら平気で他人を巻き込んだイタズラや異常な行動をやりかねないと思うところ。引き続き警戒しないといけないだろう)
 
※子供を無視するのが道徳や倫理的にどうなのかとも考えたが、それで捕まるかもしれないリスクには勝てないという話。
 職質や逮捕に来る警官に道徳や倫理を説明した所で解放されるかは不明だし、警官が法律、ルールなのだからそれに従うのが無難というもの。哀しいようだがこれが現実。





ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア