FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ふと30代独身が終活・エンディングノートについて考えた話

先日、実家に帰省したときに60代の親が今流行りの「終活」をしていた。

その中に「エンディングノート」というのがあり、自身の死後(意思疎通が不可能になった後)の医療や介護、葬儀などの要望をまとめていた。

それを見ていると急に「お前はどうするんだ?」と言われ、いきなりそんなこと言われてもなと思いつつ、
「こっち(実家側)にそんなに親しい旧友はいないから、普段会う親戚とか近親者だけで小規模でやってくれればいいよ」
となんとなく回答。

地方から首都圏に出てきて就職して一人暮らし、ほぼ仕事だけの人生(辞めたが)でそれほど親しいプライベートの友人も恋人もない、そして地方の方での付き合い(同窓会とか年賀状とか)もおろそかにしてたため、そっちの付き合いもなくなった自分は特に気にすることもない、安く済ませられれば十分だなと、なんとなく↓の「樹木葬」のサイトを見ていて思った次第。

墓じまいに天空陵がオススメ


※山林の中で小さめの墓石を建てて普通のお墓と同じように埋葬することを「樹木葬」と言うらしい。
 合葬(無縁仏みたいにまとめて埋められること?)ではなく、個別に墓を建ててもらい1箇所に6名様まで埋葬可能。
 墓石や管理費、永代供養料、墓石施工代、永代使用料、戒名まですべて込みで40万円とのこと。
 (普通の寺でやったらいくらかかるか、そこまで調べてるなら親に今度確認して比較してみたい。
 自分の時はとにかく安くやってほしいという希望しかない)



2020/01/08 SQ週水曜・戦争からの日経平均株価先物2.5%下落でプットオプション急騰

新年早々オプション価格が大きく動いたので、覚え書き代わりに(屑)オプションの値動き(終値)を記録。

 (参考)2019/08/02 SQ前週金曜日・先物2%下落でプットオプション急騰?
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-694.html

先日のSQ週水曜日(2020/01/08)の日経平均先物の値動きは以下。
戦争リスクのせいか夕場の終値(23400)から大きく下げた23110で開始し、ザラ場開始(9:00)までの僅かな時間で23200付近に戻すも、その後1.5%ほど下落して9:41に安値22910をつける。
その後、前場終了後の昼休みの間に反発して11:51に高値23320をつけるも、その後は緩やかに下落して終値は23150。
(後場開始直前には100円ほど瞬時に上下する場面もあったりと大人の思惑が感じられる動き)
op20200108-n225f.png


さて、先物の下落幅は2.5%程度(金額は600円くらい)だったのだが、これに伴いプットオプションは全般的に急騰。
1P22000が始値4円→高値35円、1P21500は始値1円→高値12円など。
(SQ直前だと少しの動きでもオプションが波乱になるパターンか。屑プットオプション(ファープット)の終値はこちら)

 (参考)2019/02/07 SQ前日 日経平均 値幅1.5%でのオプションの値動き
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

op202001081515-far-put.png

wpXクラウド


日経平均先物が最初に安値をつけた9:40頃に多くのプットオプションが高値を付けていた。
(その後小反発して10:30頃にも再度同じくらいの安値を見に行ったがオプションはそれほど反応せず。こういう時は寄りで買い、最初の下落までで決めにいった方がいい模様)
op20200108-1p21750.png


※ATMの終値はこちら。
 ここから大反発で一時1円をつけた1C24000がインしたら伝説だろうが…

op202001081515-atm.png

にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ

やはり戦争リスクはただ事じゃないんだと実感した次第。
(日経だけ過剰反応してるようにも見えるが、いつものことと言えばそれまでか…)

年末~正月以降ほとんど中東関係のニュースはチェックしてなかったが、伊集院のラジオで「もう戦争で世界が終わり」みたいな話をしていて「え、結構大ごと?」とちょっと思ってはいたが、こういう形で衝撃を受けることになるとは…。


現実逃避に温泉でもいきたい気分。
(正月は親戚づきあいとか帰省ラッシュの気苦労で休めた気がしなかった。敢えて9連休にせず休みを残して正月明けにこっそり自分専用のプチ連休を別に作った方がよさそう(成人の日の3連休も敢えてスルー。宿代が上がってるだろうし))


 

昨年の雑感(没ネタ集)~今さらゾゾタウン社長とか増税の話とか

謹賀新年。

というわけで2020年最初の記事は…大したネタも時間もないので、適当に昨年書きかけだった記事を上げてみる。
(我ながら偏見たっぷりな文章だが直すのも面倒なのでそのままあげる。時期もバラバラでなんだこりゃと)

・ゾゾタウン社長「宇宙行きたいから会社売った」
 >今後こういう生き方が憧れられそう。「目標金額達成したから仕事辞めます」的な。
  (レールに乗った(家族や住宅ローンを抱えた、という意味で)普通のサラリーマンには無理だろうけど…)

・セブンイレブンの内税外税計算方法変更
 >なにも7payで評判落とした時にやらなくてもなあ…
  増税間近で消費者が1円でも値上げにピリピリしてる時に。
  内部から崩壊させようとしてる勢力がいるんじゃないかと勘ぐりたくなるほど。
 (自分の中ではコピー機とATMを使う店だけど)

・マイナス金利拡大なら「口座維持手数料」を検討・メガバンク
 >ついでに過去に開いたFX口座や株式口座、使わないクレカやローンカードなども自動で解約って流れが広まってほしい。
  (住所変更手続きが相当面倒になりそうで引越しする気がおきないでいる)

・消費税増税で同じお菓子でも8%、10%が分かれる(オマケの有無とか)
 >見せかけだけの減税措置でよくそこまで既存業者を痛めつけられるものだなと。
  とはいえもうどうしようもないから買って応援するしかないんだろうなと思うばかり。

・消費税増税で廃業する個人店
 >同上。いずれ小売店はなくなるものって認識で、行きたい店はさっさと行っておけということか。
  飯屋なんかも同様だが…あと自分の趣味だとゲーセンや駄菓子屋も。

・千葉へ観光へ
 >消費税増税により小旅行を減らそうかって言う時、大抵こういう場所が見送られちゃうんだろうなという皮肉。
  「来い」っていう観光業者が言う一方、「復興中なのに」と言う地元民がゼロとはいえないだろうし…
  それを言い出すと行ける場所がなくなる皮肉、というくらい2019年は災害多いなと。

・欲望を捨ててサイレントテロに徹する、値上げを気にしないだけ。
 (増税など気にしないほど稼いでらっしゃる上級国民のように)
 増税で怒る人々を高みの見物してればいいだけ。

・【Amazon】アマゾン、他人の氏名・住所・注文履歴が見えてしまう
 >公式発表がなく問題がずっと放置されてたことに違和感。
  デリプロ問題とかと合わせると見切り時?(kindle本だけは読んでるが)
  その影響で増税直前の買い物はヨドバシを使いました。

・【悲報】paypay、鯖落ちで売り場が阿鼻叫喚
 >不便で休日が一日つぶれようとそれでいいって人らが多いから…
  行列も日本人のレジャーだからいいんだろうなと





ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア