FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

鉄剣タロー閉店で思ったこと

レトロゲームの集まるゲーセンとかオートレストラン巡りが旅先での楽しみであり旅行のモチベーションにもなっていただけに、他の店も閉店が相次がないかちょっと不安。

 レトロ自販機そろう隠れた名所、オートレストラン・鉄剣タローが31日閉店
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c2901b5f7874539a9200555946b2de204f977608

一時期はかなりのハイペースでその手のスポットを回っていた(専用ブログまで作った(以下))ので、いずれここも行こうと思っていたのだが、ちょっと飽きたというか一休みしたくなり、後回しにしていたうちにこの肺炎騒動となってしまった次第。

 たまゲーレトロゲー日記
 http://tama-game-retro.blog.jp/

結局「行きたい!」と思ったら即行かないとダメなのかなと思うところ。
「●●を終えてから」など我慢は不要、「疲れてるから」としても身体に鞭打ってでも行かないとダメな時もある。


フルタイムで働いてた頃は気になるスポットがあっても休みが取れないとか疲れが溜まったとかで結局行かずじまいなことが多く、退職後は行きたい場所は即行くようにしていた。
そう思ったきっかけはもう約10年前の震災で、「地震一発であっさり世界は終わる」ということ。
今回のコロナで同じような意識変化を持った人々がより積極的に旅行するようになれば…観光業の復興は早いのだろうか(ただそれで混雑が増えると思うと混雑嫌いな自分は行きづらいから複雑。あるいは混雑からの即、感染爆発なんて流れもあるかもしれないので半額クーポンに惑わされず慎重に行くタイミングは見極めたい。

tita041

伝説の「スト2レインボー」が複数バージョン並んでいたり…お店自体が伝説かも たまゲーレトロゲー日記 : 大阪・日本橋、通天閣「 #レトロゲーセンザリガニ 」へ(2018/12)https://t.co/8v4NDn8SWF
05-30 11:45

和風旅館に泊まるとお茶うけの菓子がなにげに楽しみ(独特のタッチで描かれた館内案内図も 人生格安旅行日記 : 安宿旅行記・宿の写真で振り返る格安ホテルの思い出など(7)https://t.co/VezfxCcuNA
05-30 10:55

麻雀のツモの楽しみ=ガチャの楽しみ?

麻雀でツモる楽しさを覚えたおかげでスマホゲーのガチャにハマって大金を失うことがなくなって良かったと思う今日この頃。
(ネット麻雀しかしませんが)
一時期ゲームセンターのポーカーゲームにハマったこともあったけど、最後は結局AAを待つだけ(ドローポーカーなら2ペアからのフルハウス発展とか、ダブルアップで倍々ゲームとか)で、ツモる楽しさって何事にも通じるのかも。
(株だったら明日とか、1分後とかに上がるかな?と値動きを気にするような)

tita041

麻雀で言えば、シャンテン戻して好形テンパイ取る方が楽にアガれそうなのに、愚形でも早くテンパイを取って何順もツモる方が快感みたいな…(たとえ上がれなくても幸福度の合計が上 https://t.co/fuxuqw9aE4
05-26 12:45



※麻雀Mリーグ、ファイナルシリーズのU-NEXTパイレーツの勢いが気になるところ。優勝記念セール(?)とかあるのかな…
 (昨年は赤坂ドリブンズで一般向けの会社じゃなかったから)


1月上旬に横浜に日帰りで遊びに行った思い出も憂鬱に

横浜を通るバスツアー映像を見ていて思い出したのが、1月上旬に横浜に日帰りで遊びに行った話。
コロナ騒動の前ではあったが、今思うと感染がじわじわ広まっていたのかと思うと素直に思い出を語る気分になれず。
(中華街から山下公園、赤レンガ倉庫にランドマークタワーと王道ルートを回った)

今までコロナっぽい症状は発症してない(一時、微熱やセキはあったが37.5度に届かず)のでセーフなのかもしれないが、万一未発症患者みたいなもの(免疫力で現状助かってるだけ、老いたら再発症でアウト)になってるとすると早死にする可能性の分、余命の期待値が低下しちゃったなと思い、それだともう年金とか払う意味もなくなるなと思うところ。
(年金がつぎ込まれてる株とか、昨今の大バラマキのツケはいつ来るのか…もう株はやらんのでそんな心配もいらないのだが)

tita041

「屋根が無い2階建てオープントップバスで走り抜け」江ノ島とかも回るみたいで楽しみ(江ノ島は江ノ電が混雑って聞いて久しく行ってないな…【ニコニコバスツアー鎌倉・横浜編】 / ニコ生番組(2020/05/24 16:00開始) https://t.co/avT2VEOhsR #ニコニコバスツアー #リモート観光
05-24 06:53

コロナ緊急事態解除後の旅行タイミングに悩む

・緊急事態解除直後なら空いてる
 →でもまだ営業再開してない観光スポットありそう

・緊急事態解除からしばらく後
 →旅行クーポンが出るらしいが皆が使えば結果的に混雑・割高になる可能性も

混雑を避けることを優先するなら、クーポンが出る前のほどよい時期に行くのがいいのかなと思ったり。
(万一再度感染爆発して再び緊急事態に突入したら目も当てられないが…)

# なおアベノマスクはまだ届いてない。
# もうマスク代金を10万に追加して一緒に振り込んでほしいレベル。
 (国産だかどこ産だか知らないけどどうせ割高なんだろうし、送料込みならなおさら)

tita041

見た目だけならほぼ江ノ島。鳥が多いのもそっくりで食べ歩きにはご注意 人生格安旅行日記 : 愛知の江ノ島?JR蒲郡駅にて途中下車して竹島へ(2019/12)https://t.co/Q49DcBOQsM
05-23 10:19



岩下の♪新生姜♪(岩下新生姜ミュージアム)

企業のやってる資料館って何かしら意外な見どころがありお得感があるのでついつい見てしまう。
(大人の社会化見学って王道はビール工場だが2人以上とか制約が多いのと酒が飲めないせいか行けずじまい。ここは1人でもOK)

※館内がピンク一色だったりこんな展示物もあるが秘宝館ではありません
iwashita_new_ginger.jpg


tita041

岩下新生姜ミュージアムにあった「新生姜の部屋」の本棚。古今東西の小説や映画タイトルなど混ざってて、元ネタ全部分かる人いるのかな…(こういう細部までこだわりのあるB級感って大好き)「ジンジャー鉄道の夜」はぜひ乗ってみたい(実際は両毛線か東武日光線かもしれませんが) https://t.co/UvCITE1vsa
05-14 07:47

地方番組で旅行欲を満たす話

旅先でもその地域のローカル番組を見て現地の人気分を味わうのが好き。
(安いホテルだとテレビなしの部屋があったりするのでワンセグが必須(以下一例))

 安宿旅行記・岐阜「 #ウィークリー翔 岐阜駅南」(1泊2050円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1070145654.html

tita041

TVerで他の地方の地元紹介とか街角バラエティとかの番組を見るのがなんか楽しい。久しく旅行に出てないせいか別世界感に飢えてるのかも
05-13 20:01

レポーターをマイペースで振り回す関西の普通のオバチャンのノリってすごい…(ケンミンショーよりは信憑性を感じる不思議かんさい情報ネットten.「街かど☆トレジャー」衝撃!元気すぎるオバチャンスぺシャル!読売テレビ5月6日(水)放送分https://t.co/p6rDwiIGlK #TVer
05-13 19:32

麻雀最強戦2020・マスク着用での開催で思い出す「こち亀」麻雀話

「こち亀」で麻雀が出てくる話って「頑なに『ロン』とは言わず『当たり』と言う」など妙な部分が印象に残ってる不思議。

tita041

マスク着用で麻雀って、昔のこち亀で、貴重な麻雀牌(景徳鎮?)を手に入れた両さんが「牌を汚すから」と言ってマスク+手袋着用で打ってた話を思い出す…(またこち亀が時代を先取りした例になりそう)麻雀最強戦2020 最強の麻雀戦術本プロ決戦 @ABEMA で視聴中 https://t.co/whpK9KkOEa https://t.co/FjcKvcPDyC
05-10 15:53





定期健診の直後に銀歯が抜けた話/新型肺炎で今は歯医者に行きたくない話

新型肺炎流行の前、だいぶ前の話だが、先日、近所の歯医者に定期健診に行ってきた。
(以前虫歯を全て治した時から1年半ほど経過。普通は半年とか1年ごとに行くものらしい)

その歯医者では歯石・歯垢のクリーニングついでに歯をチェックしてもらう感じでチェックを行う。

診断結果は、

「1箇所、銀歯のそばの歯茎が腫れている部分に不安があるが、それ以外は虫歯の兆候はなし」

との診断。
(その場で「食事中に歯の間に物が詰まって銀歯が抜けかかってるようにも感じる」と医者に伝えたが、歯茎の腫れのせいでそう感じるだけとのこと。なお、銀歯は部分歯でなく土台を埋め込んで1本の歯を丸ごと覆う形のやつ)

念のため数ヵ月後に再診断するということで、その日は終了。
(保険診療のみで2000円ほど)


ところがそれから2週間も経たないうちに、その問題の銀歯が抜けてしまった。
(健診後も歯の間に物が詰まる現象は続き、そのまま食べ続けてたらポロっと外れた。ブログタイトルのように、2週間を「健診の直後」と言っていいかはともかく…)

銀歯は外れかかっていたのでいずれ治療する運命にはあったのだろうが、治療のため再度予約を取り直す分二度手間になってしまったことに少々後悔。

定期検診の調べ方ってどの程度アテになるのかと多少不信感もあったが、銀歯が外れるかどうかの判断は難しいのかもしれない。
(あるいは、検診時に銀歯や詰め物が外れるか厳しくチェックして、もし外れてしまったらそれはそれで問題なのかもしれないが…)


今思えば、クリーニングついでの歯のチェック程度でなく、レントゲン撮影もしてもらって、歯の内部で虫歯が進行してないかをしっかり見てもらうべきだったのかもしれない。
(この辺は検診でどこまでやるかは歯医者によってまちまちなのかもしれないが…。
 風邪気味の時に一時的に歯茎が腫れたり痛んだりしたこともあったので、その点までしっかり伝えてこちらから積極的な検診をお願いすべきだった?)

考えてみると歯医者というのは昔から苦手で、行くのは歯が痛んだり子供の頃の治療箇所が壊れた時で、定期健診をお願いすることはほとんどなかった気がする。
病院や医者通いに不慣れでいまさらこういう苦労をするのも自己の不摂生のせいと思うしかないものか…。
(フルタイムで働いてた頃は多忙で仕事優先、検診する暇もなかったが、今はその反動で人間ドックにも通ったり。
 健康を取り返せるかはわからないが、それなりに長期間元気でいられるようできるかぎりのことはしたい)

 初めての(自費)人間ドック体験記、気づいた点や注意点など
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-623.html

新型肺炎の流行以降は、虫歯にならないよう小型ブラシや歯間ブラシ、口腔洗浄液などを頻繁に使い念入りにハミガキをするようになった。
歯医者は口を開け続けないといけない肺炎感染リスクの高いイメージのあるスポットなだけに、今はまだ行くのは回避したい。

ジェルコートF 90g コンクールF 100ml リペリオ 80g 歯周病予防セット 医薬部外品 [ヘルスケア&ケア用品]

新品価格
¥3,000から
(2020/5/10 10:22時点)




# さすがに前の健診からまた1年近く経つので、自粛が解除されたら健診の予約をしようかと思うところ。
# 既に東京以外の県ではいち早く自粛解除をしていたり、それを見て外出再開、暑いからマスクも解除みたいな人も街中に出ているようだが、そんな今が一番危ない時期だと思う。
# (そういう人はある意味先遣隊のようなもので、2週間後の月末頃に彼らが大規模感染を起こさなければ本当に大丈夫ということだろう。感染してしまったなら尊い犠牲だったということで、また引きこもるだけ…)
# 「夜明け前が一番暗い」は相場に限った話ではない、とでもいうか。




ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア