FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ディズニーランドが営業再開だそうですが…

「また密になるんじゃ」と警戒するところ。
(今後、朝の京葉線や西船橋駅は立ち寄ってはいけないかもと恐れたくもなる)

一方、ディズニーじゃない遊園地は肺炎の前でも平日なんかはすごく空いてる(以下で行った遊園地とかも)ので、ちょっとした気晴らし日帰り観光で行くのにはいいかなとも思う。
(だが、遊園地だけでは旅行欲は満たせない(腹も膨れない)ので、それ以外の予定をどう埋めるかで夏の旅行をどうするか悩んでいるところ)

tita041

10円ゲームのソニックブラストマンなど珍品も。「ジャンケンパンチ」で勝負 たまゲーレトロゲー日記 : 遊園地のレトロゲームコーナー巡り・横浜「コスモワールド」(2020/01)(2/2)https://t.co/6ZSQx3hFpx
06-28 10:23




Go To キャンペーンについて思うところ

旅行代金が最大半額になるという「Go To Travelキャンペーン」。
半額は嬉しいのだが、感染リスクを考えると、今、旅行に行って本当に楽しめるのか悩むところ。

・人気スポット:密になる、それを避けるための入場制限などで待ち時間増大?
・人気飲食店:密になる、「うまい!」とか喋りながら食べると感染しそうで黙々と食事?
・祭りやアトラクション:楽しくて「キャー!」と叫ぶと感染、暑い中汗をかくのも危険?
・現地の居酒屋で一杯:酒飲んで酔っていい気分になって叫ぶ人がいるのが危険。
 さらに衛生状況を考えると、昼間の居酒屋でランチ食べるとか、酒を出す料理店も全てNG?
 リスク少ないのは酒の心配がない喫茶店とスイーツ店くらい?(JKが喋ってたら意味ないか)

いちいちこんなのを気にしながら行く旅行は楽しいものなのか、というのがよくわからない。
(自分がよくやる一人旅だと、自分があまり派手に喋ったりすることはないが、他人が喋るのは止めることも避けることもできないわけで…)

それでも、感染源の1つといわれる外国人観光客が少ないのは今だけなので、そのうちに行きたい場所があるなら、行っておくのは一応アリなのかもしれない。
(平日の旅行時の混雑の原因でもあるか。マスクもしねえだろうし)

「東日本と西日本、北海道と沖縄とか、異国の空気を感じながら過ごすだけでも(名所とか行かずとも)旅は楽しい」
…なんて、旅行に熱中し始めた頃は思っていた気がする。

勢いだけで適当に電車を乗り継いで東北地方や上越あたりとかを旅していた頃が懐かしい。
(以下一例。大抵夏休みの時期に東北パスを使って移動。今は暑くて町歩きがやりづらいからと夏はほとんど旅行しなくなった。歳のせいか)

 安宿からの旅・北海道&東日本パスで行く秋田~青森の旅(2013年7月)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1052435436.html

tita041

西成の中心にもリゾート地のようなテラスのあるホテルがあります 人生格安旅行日記 : 安宿旅行記・宿の写真で振り返る格安ホテルの思い出など(8)https://t.co/vSdFymNN4I
06-27 12:31





将棋も「密」な競技だけど、麻雀ほどには厳しくない?

将棋も「密」な競技に見えるけど、麻雀ほどには厳しく言われてないのが不思議。
(対局は1対1だけど、そばに時間計る人とかが2人いて結局4人いるイメージだし)

「4人以上の密集は危ない」なんて説をどこかで聞いたが、「4人」って麻雀を狙い撃ちかよと思うのは被害妄想か…。



そういえば延期されていたMリーグのファイナルはパイレーツが劇的な勝利。
セガ(サミーフェニックス)はやはり二番手止まりなのか…とファンとしては残念だが、シーズン通じての盛り上がりや勝利で喜んだ回数は一番だったと思ってるので、選手にはただ感謝あるのみ。
(これも麻雀の短期戦の怖さなのだろう。同じくずっと上位にいたカドカワサクラナイツが12戦やって未勝利なのを思えば…)

そしてそれを思うと、「天鳳」のいわゆる「地獄モード」なんてのも幻想かとも思う。
(現実にどう打っても何戦も勝てない状況があるわけだし)

自分の場合は、地獄なら地獄で助かる道がなかったかと検証しながら打つのを楽しむタイプなので、少しなら地獄も悪くない…が、やっぱり何度も3着ラスが続くと凹むのもまた事実。


tita041

藤井聡太七段の応援幕もあり、瀬戸物以上の盛り上がり 人生格安旅行日記 : 焼き物と招き猫と将棋藤井聡太プロの町・愛知・尾張瀬戸駅周辺を散策(2019/12)(1/2)https://t.co/oMivNaQ7Ep
06-13 11:46





NYダウ終値史上4番目の下げ幅だそうで…

数日前に「トランプ再選ならず」という見方で下落、そしてSQ前日にはアメリカ内乱のニュースで後場暴落からのダウ大暴落…
狙いすました暴落ってあるんだなと思った次第。

相場の値動きに理由付けなんて意味ないと改めて実感。
大地震もストップ高安も来る時は来る。

※それでもSQ値は前日終値の-3%弱、22000円台で決着したらしいから平和なものと思ったり。

tita041

絵に描いたような青天の霹靂の暴落チャート。保存しておこう…(ダウはこうで、今日の日経はどんなチャートになるのか… https://t.co/yk5Hd7S4cL
06-12 07:15

マクドナルドでの注文のための会話すら避けたい気分

マクドナルドも会話不要の食券制にならんかなと思うところ。
(レジとの間にシートがあり店員との接触は防げるが、注文を口頭で伝える手順、「いえ、持ち帰りで」と言う手順で余計な呼吸が発生してそれが感染リスクになると嫌だなと)

tita041

久々にマクドナルドに行ったところ「店内ですか?」と聞かれたことにコロナが過去のものになりつつあるのを実感。(自粛中はテイクアウト限定だったから)でもこれに対し「三密な店内で食えというのか?」と怒る人もいるのかなーとふと思ったり…(マニュアル通りとはいえ店員さんも大変
06-11 07:42



※携帯ショップなんかも全部オンラインで済ませればいいのに、退会だけは来店しろというのが納得いかん感じ…。



元祖オープンテラス席・駅の立ち食い蕎麦

不特定多数が密集して食べる通常の飲食店に入る気が引ける昨今、駅の立ち食い蕎麦などの外で食べるスタンド席の店が見直される?
(でも注文に人が集まって結局密になるから、公園のベンチで食べる方がマシか)

tita041

年季の入った駅の蕎麦屋の券売機って不思議とワクワクします 人生格安旅行日記 : 18きっぷ途中下車旅行記(7)・JR小淵沢駅(30分・2013/03)https://t.co/vzZctzLYRg
06-06 11:03





自粛解除されたら歯医者に健診に行くと言ってたものの…

虫歯予防には定期健診が欠かせないし、自粛解除されたら健診に行くと言ってた(以下記事)けど、東京アラートで意欲減退なこの頃。
(感染が怖いという表向きな理由のほか、万一長期治療が必要な虫歯が見つかり、歯医者予約のせいで旅行とか帰省とかの予定が制限されるのも嫌という本音…)

 定期健診の直後に銀歯が抜けた話/新型肺炎で今は歯医者に行きたくない話
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

tita041

トレンドに「蒸しパンの日」の後に「虫歯予防デー」、つまり食べた後は歯をちゃんと磨こうねと。(蒸しパン久しく食べてないな。「パスコ さつまいもと黒糖あずきの蒸しパン」。イモとアズキたっぷりなのがたまらなかった) https://t.co/JgAH2AMfEC
06-04 07:17

緊急事態解除後、自分の身近のコロナリスク実感

6月になってから、平日の昼間に外出するとどの時間帯も子供が多い。
午前午後で分けて登校など密集回避で登校時間を分散しているらしいのだが、人出が読めずいつでも人が多くて危険が増したというのが素直な実感。
(もちろん暑くなったせいでマスクなしの人の割合も増えつつある。マスクなしで大声で話す子供・老人が次の感染源になりそうで近づきたくないというのが本音)

あとマスク着用でセキする人もちらほらいるが、セキしてたら素直に外出自粛するのが常識って世論にならんものかと思うところ。
(マスクは免罪符じゃねえんだよと…マスク着用が入店条件というお店が結構あるらしいが、セキした時点で退場ってルールも追加してほしい)

tita041

トレンドに「東京アラート」「レインボーブリッジ」とあったのを見て「レインボーブリッジ封鎖して東京を隔離するアラートか…」と思った自分
06-02 20:01

若気の至りはもう終わり、自分の中の西成離れ

肝試し気分、東南アジアの怪しい町めぐりの気分で数年間の間に何度か西成旅行を楽しんでいたが、衛生リスク、感染リスク(外国人観光客多数、特に中国人)を考えると、もう西成には行けないかもと思うと寂しいところ。
(新型肺炎の前から、若気の至りももう終わりの時期かなと思い、年2回が年1回と徐々に減り、そして昨年は結局行かずじまいだった)

西成ライフの詳細は以下のブログにまとめた。

 ドヤ街余生日記
 http://doya-gai.blog.jp/

tita041

晴れ晴れとした絵柄とは裏腹に書かれたメッセージは現実的でした ドヤ街余生日記 : 大阪西成探訪・ドヤ街のシャッターアート(2018/12)https://t.co/zU73m8NBvE
05-31 12:15






ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア