FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

素人が大回りをやってみた(相模線、八高線)

乗ったことのない相模線と八高線の景色を楽しみつつ、紅葉も見れるかも、と行ってみた。
ラッシュ明け時間帯~日没前まで乗ってみたが、感想としては、130円の切符であちこち見れる楽しさはあるが、駅やホームの中だけなので物足りなさも。(鉄道か観光か、の好みの問題?)
自分は「鉄子の旅」より「ぶらり途中下車」の方が好きらしい。

 関連記事:トライアングルチケットで町歩きした記事
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

首都圏の大きい駅のエキナカをあちこち見たいって人なら、それなりに楽しいのかも。
(山手線近辺なら、電車がすぐ来るので、ハズレ駅でもすぐ次へ移動できるし)

●相模線:平日昼間で着席率9割。単線ですれ違いが多い他は、これといった特徴のなかった路線。
・海老名駅~相武台下駅付近。平凡な郊外の田園風景。眠るには丁度いい。
P1740018.jpg

●八高線:平日昼間で着席率7割。カーブやアップダウンが多い。車内検札はなかった。
 単独シート/ボックスシートは占有されてたので、仕方なく運転席そばのロングシート席に。
・運転席後ろから撮影。カーブやアップダウン好きにはたまらないかも。
P1740067.jpg

乗りに乗った後、改札を出る時、自動改札はエラーになる(切符発売から時間が経ってるから?)ので、有人改札へ。
駅員さんに「大回りでここまで乗ってきたのですが…」と言って、切符と時刻表巻末の、大回りの特例の説明ページのコピーを提示。
(SUICAでも大回りができるらしいけど、車内検札での説明が面倒そうなので、普通の切符の方がいいと個人的には思う)
駅員さん、「はい?」と応答の後、説明ページを見て、指でくるっとルートをなぞる手つきの後、「はい、わかりました。どうぞ」と承認。
(一応もう1枚、近郊区間の路線図に通った駅を赤入れしたコピーも用意したが、それは出さずに済んだ)

「大回り」と聞いても、ピンとこない駅員さんもいるのかもしれない。
大回りwikiにあった「カタブツ車掌がなかなか了解してくれない」というのも、結構ありうるケースなのかも)。

結局最後は人次第、人頼みになりそうなので、穏便に済ませるため、乗客は腰を低くして申し出る姿勢を忘れずにというところか。
(「当然の権利だ。駅員なのに知らんの?」とか横柄に出たら、通った経路を説明しろ、証明しろとか言われかねないし…)

※大体の乗降時間
 09:18 東京→10:15 茅ヶ崎→11:39 八王子着(昼食)→12:49 高麗川→14:18 倉賀野→15:31 大宮→15:48 西浦和

大回りのきっかけになったマンガ↓

鉄子の旅 (1-6巻続刊)漫画全巻セット【中古本】【中古】 afb [fs01gm]

価格:1,210円
(2012/11/22 11:41時点)
感想(1件)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア