FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

退職時の手続き・覚え書き

★下呂温泉合掌村(岐阜県)
下呂温泉合掌村

移築した合掌造りの民家で集落を再現したテーマパーク。
白川郷が遠かったのでこちらに行ってみたが、使い込まれた感じの家を見て、気分は十分味わえた。
下呂温泉街の散歩、足湯なども合わせて楽しめる。
なお、写真は合掌村のそばの山の上にある愛宕神社(人間魚雷・回天の合祀石碑もあり)から撮影。

下っ端使い捨ては今も昔も変わらんな。滅私奉公という名の日本のお家芸。

================================
主なところは以下。
①保険証:国民健康保険への切り替え
②年金:厚生年金→国民年金への切り替え
③失業手当:雇用保険受給手続き
④税金納付(所得税・住民税)、確定申告

すぐに手続きが必要なのは①②。
(病院行くのに保険証は必要だし、年金は未納と疑われる危険がある。市区町村の窓口ですぐに)

③は失業手当が何日分もらえるかによるが、自己都合退職で90日とかしかもらえないなら、1ヶ月位休んだ後でも問題なし。
 (受給期間は離職翌日から基本、1年以内で、その中の90日で手当をもらえばよいから)
 そもそも退職した会社から「離職票」が届かないと手続きが進まないので、いずれにしろ待たされる。

 雇用保険受給手続き後は、「失業認定日」という
 「失業手当のため、絶対ハローワークに行かないといけない日」が4週間に1回設定されるので、
 長期旅行をする場合は、手続きの前に行っておいた方が無難。

④は退職した翌年の2月16日から3月15日までの間に確定申告をする(就職しない状態が続く場合)ので後々。
 収入が下がったことをきっちり申告しないと、働いてた頃の高い税金を払い続けることになる。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア