FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

間違い電話がかかって来た時、遊ぶのはセーフ?アウト?

数日前、昼間に見慣れない番号から電話が。
出てみると「●●さんですか?」と違う人の名前が。
「違います」と言って電話を切った後、その番号を「着信拒否」にした。

※今どき間違い電話する人は番号を手で入力するアナログ派で、大抵2,3回同じように間違う。
 その度に電話を鳴らされるのも面倒なので、勧誘電話含めて自分はよく携帯電話の「着信拒否」機能を使う。
 (実際、その後3回ほど着信があった。着信拒否にしていたので、向こうは話し中状態に聞こえていたろうけど)
 携帯電話の電話帳の登録件数が数百件(またはそれ以上)なのは、
 迷惑電話の対策で「着信拒否」をこれだけの件数登録できるようにするためなのではなかろうか。

ふと思ったのは、もし、電話に出た時点で名前が聞き取れなかったふりをして
「はい? ええ…」と適当に返事をしたら、その先の通話を聞いて●●さんの情報を入手できるのではないかということである。
適当な所で「あ、私は●●さんではありません。名前が聞き取りづらくて適当に返事をしてしまいました」と
電話を切って不可抗力をアピールしておけば、向こうのミスってことで罪にはならず、ちょっと面白そうな気がする。

※ぐぐると「(故意になりすまして変な回答をして)信用を毀損し、又はその業務を妨害したらアウト」という感じだったので、
 ちょっと話を聞くだけ(聞いた内容も公開しないで自分の胸にとどめる)ならセーフっぽい気もする。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5029789.html(MSN相談箱)

今度間違い電話がかかってきたらやってみたい。(ただし、忘れてなければ)

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア