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休職後に退職した場合の確定申告

2/18から確定申告の受付が始まっている。

退職して所得の減った者にとって、確定申告のメリットは大体以下の2点。
(退職した年内に再就職できず、就職活動中の場合。その年内に再就職できた場合は、その会社で年末調整してくれる)

1.払いすぎた税金(主に源泉徴収された所得税)を還付してもらう
2.収入が減ったことを申告して、その分、翌年の住民税・国民健康保険料を減らしてもらう
 (申告しないと税金が収入の高かった頃のままで高止まりになることもある。また、収入額は国民年金の免除申請にも影響するらしい)

★なお、FX取引の収入など雑所得がある場合は話が変わってくるので注意。
(給料なしの場合は年間38万円までなら一応セーフ(基礎控除の範囲内)っぽい)
参考URL:http://hirose-fx.co.jp/category/tax/

自分の場合、諸事情でしばらく休職した後に退職したため、給料をもらっておらず、源泉徴収税額も0円だった。
(退職後に会社から送付される源泉徴収票で確認できる)
そのため、1の税金の還付はないが、2の収入(がゼロであること)の申告のため、確定申告をすることになる。
(年末調整は個人の所得税に関して行うもの。厚生年金や社会保険料は4.5.6月の3ヶ月に支払った給与の額などから1年分算定されるので、還付されるケースは稀らしい)

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