FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

JRの一部おトクなきっぷが「前日まで販売」に変更/福島交通線、飯坂温泉

一部のJRのおトクなきっぷ(以下、一例)について、当日購入OKだったものが「前日まで販売」に変更されていた。
(その日の気分次第で、ふと思い立って旅行に行く自分にとっては残念でならない)

・河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1905

・南伊豆フリー乗車券
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1727
※関連記事
http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

・週末パス(昨年度は「ウィークエンドパス」という名前)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1913

昨年までと同じように切符を当日買おうと思ってる方はご注意を。
(気づいてない人は、旅行当日に駅まで来て切符が買えないことに気づき、普通の切符を買わされるんだろうと思うと同情してしまう)

ちなみに昨年度、当日購入OKだった「ウィークエンドパス」で福島交通線を使って飯坂温泉に行った。


観光看板によると、あの松尾芭蕉も泊まった温泉だが、当時は粗末な宿でひどい目にあったらしい。
P1910064.jpg

(風情ある温泉なのに、わざわざそれを書くのは自虐ネタ?)
P1910068.jpg

以下雑談。
===========

次の土日に、しなの鉄道や上田電鉄にでも乗って長野の上田城に行こうと思っていたが、天気が不安(土日は気温低下+曇り/雨予報)なので当日の天気予報を見て行くかどうか決めようと思っていた。
しかし、使おうと思っていた切符が当日購入不可と聞いて、切符がキャンセルになるのも面倒と思い、行くのは取りやめた。
(昨年度は「ウィークエンドパス」という名で当日購入OK、しかし変更となった「週末パス」は当日購入不可)

わざわざこんな性質の悪い改悪をする理由を推測すると、なんとなく以下の2点。

1.事前購入した後の予定キャンセルによるキャンセル料を稼ぎたい。
2.不便だからと購入者が減る→「利用者減少」を理由にきっぷを廃止したい。
(1のキャンセル料はたかだか210円で微々たる物だろうから、2が濃厚?)

結構前、周遊きっぷが売り上げ落ち込みで廃止というニュース(以下リンク)があり、青春18きっぷも廃止かも?と噂が一時流れていたが、路線と同様、お得なきっぷも早く使わないと廃止されかねないということか。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130215/biz13021518190019-n1.htm

ついでに、一部の切符だけが「前日まで販売」に変わったということは、そこが問題を抱えていて、廃止なり値上げなりしたいということなのかも。
(「五能線フリーパス」とか「小さな旅ホリデー・パス(南東北)」などは当日購入OKのままなので、この辺は安泰ってこと?)

高速バスは昨年ひどい事故が起きたのを見て使う気が起きないから、安い鉄道を使いたいんだけれども…。
(新幹線は、高い金払った上に混雑で座れないと、二重に損した気分になるのであんまり乗りたくない。窓際じゃないと車窓も楽しめないし)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア