FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

久々に、駿河屋の現状(レビュー)

相変わらず駿河屋関連記事のアクセス数が多いので、久々にレビューを見てみた。
注文後の天国(スムーズに発送)と地獄(遅延、破損、etc…)の差が激しい状況が続いてる模様。

 ※駿河屋最新記事:最近の駿河屋レビュー(2014年6月)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-464.html
 MuuMuu Domain!


●楽天のレビュー 4.29/5段階評価 (2/5の評価 4.30)
 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/239310_239310/1.1/
 
 これといって目立った悪評はないが、評価の平均値だけ減っている。
 以前の記事でも書いたが、駿河屋サイトで直接注文するより、楽天への配慮の分、多少マシになるのかもしれない。

 ※ちなみに、以下URLのように、レビューの前置きに、それと関係ない日記的なことを延々と書く人がいたが、楽天のレビューではよくあることなのだろうか。
  (人目を引くため? 楽天のショップサイトのバナーみたい。肝心の注文ボタンの上に延々と他の商品や「ランキング●位!」の表示が続く感じ)
  http://review.rakuten.co.jp/shop/4/239310_239310/c1q5-hzlwk-9xd3nv_1_1/

●価格コムのレビュー また利用したい:39%/133件評価(最近6ヶ月)(2/5の評価 40%/175件評価)
 http://kakaku.com/shopreview/1819/

 楽天の評価と同様、以前レビューについてまとめた時から微減の%。
 今までにないパターンの地獄モードが多いように見えた。

・「本日発送できませんでした」メールの後、「販売終了」にされる。
・「電話で直接問い合わせをしたら、販売終了と返答がきて取引も一方的に終了されました」
 >今までなかったケース。在庫なしで受注(あるいは在庫管理ミスで商品がなかった)して、受注後に商品確保でもしているのかと。
  今までは「キャンセル不可」と言って延々と待たせていたが、面倒な客は販売終了で取引を止めるようになった、ということは客を捌ききれなくなっているということ?
  (注文が増えてるから? あるいは、配送に人員を回して問い合わせなどの管理に人員を回せない?)

・「食玩を買ったら箱が開封済みで破れていて、管理用シールが貼られた状態。状態が悪いと言ったら以下の規約通りと却下。
 『第13条(商品の状態について) 1.中古商品については、使用感や動作に支障のない程度のキズ・汚れがある場合が…』」
・「新品を購入したのに外箱に開封した形跡」
 ※駿河屋の規約サイト:http://www.suruga-ya.jp/text/tuhan.html

 >「使用感」とは、3歳児がパッケージを破り捨てて開けるようなことも含まれるのだろうか。
  この「13条」規約がある以上、駿河屋の商品に「状態のよさ」を求めてはいけないのだろう。
  (以下のレビューの通り、たとえ商品ページに状態記載がない場合でも)

・「日焼けありの場合はコメント付ですが、漫画喫茶か何かの流品で『店名印つき、本の一部がカット』されてることは一切記載なし」
・「水濡れした本だった」
 >商品説明に状態記載なしでも、油断しないこと。
  「いい」とも「悪い」とも書かれてないということなのだから。

・「カード払いをしたが、しっかり利用履歴が残ってるのに、未だ届かない。」
・「9カ月たってやっと届きました。なのに代金は即クレジットで引き落とし」
 >決済だけ行われて長期間待たされるケースも出てきた。ヤバイ兆候?
  (以前はカード決済されれば、その後すぐ発送されていたと思う。
   または、時間稼ぎ?でカード決済の機械が使えないから銀行振込みにしてくれという連絡とか)

・「日本人が働いてないと思うくらい話が通じない」
 >以前から検品の名前に外国人ぽい名前があったが、応対も外国人にやらせてるとか?
  テンプレ対応なら日本語が不自由でも何とかなるのだろう。

 ※過去の注文時の納品書。
  左上の作業者のハンコの名前は「タ●イ」という外国人ぽい名前。
  その隣の 検「●藤」 さんが検品者らしい。
  その右の2つ「承、梱」は印なしで、昔は確認していたが、今は手順を省いてるのかもしれない。



・「特典セットの品をプレミア価格で買ったが、案の定特典なし。
  苦情の電話をすると返品できません&特典ありませんの一点張り」
・「弊社では、初回版と通常版では分けておらず、また、ご指定もお受付しておりません」という回答。
 >通常版と限定版の価格の違いはつけられても、商品の区別はつけられない模様。
  これも注意しないと危険かも。

・「もう5日も待ったのに音沙汰なしなので、キャンセルします。」
・「(3日で届いたのに)遅い、今後利用しない」
 >駿河屋じゃ早い方なのに、手厳しい評価をする人も。
  普通の店に比べたら、これだけ待たされるのはやはり遅いんだろう。

・「wiiuを頼んだのに箱あけたらPSVitaが入ってました」
 >今回一番のヒット。どうやったら間違うのか、色が白と黒で全く違うのに…。

・「他の方の評価は悪いですが…」
・「いい評価を付けている人を信じて購入」
・「私は100点満点です」
・「駿河屋さんのいいところは「安さ」と「届く早さ」です」
 >身内の擁護?にも感じるが、このレビュー自体に嘘はない。
  本当にいい業者なのだ。天国モードさえ引ければ…。
  「子供のプレゼントに」「連休中遊ぶために」というユーザもいたが、もし彼らが次に地獄モードを引かされて悲惨な目に遭ったら、どういうレビューを書くのか…と思うと今後が楽しみではある。
  使い続ければいつかは地獄モードを引かされる(と思われる)。それが駿河屋。


ということで、今回新たに出た話としては、「未開封新品」「限定版」「状態のいいこと」を駿河屋に求めない方がいいだろうということ。
(それでも品揃えと安さが一番なのは変わらない)
普通の注文も福袋を開ける気分、あるいはジャンク屋で買い物する気分で使えば、大して腹も立たないかもしれない。

★最新記事はこちら。
 駿河屋で注文→「一部お客様に遅延発生」メールにヒヤリ
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

※最近の駿河屋の評価まとめはこちら。
 駿河屋でなく、ブックオフオンラインで買ってみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
 全国どこでも無料出張・無料査定可!


※なお、他の駿河屋関連記事は記事右下の「通販」カテゴリから。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア