FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

竜飛海底駅事実上廃止へ/北海道&東日本パスで行く青函トンネル

北海道新幹線の工事に伴い、青函トンネルの竜飛海底駅が11月で事実上廃止(特急列車の停車がなくなる)とのこと。
(青函トンネルを通る特急のうち一部が竜飛海底駅に泊まり、海底の駅構内を見学できる仕組みだった)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130802/k10013478831000.html

なお、青函トンネルを通る列車は全て特急扱いのため、普通列車しか乗れない「北海道&東日本パス」の例外として、この区間だけは特急列車に乗れる(以下、切符の説明抜粋)。

> http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1933
> 津軽海峡線の「蟹田~木古内」間内相互発着…に限り、特例として「北海道&東日本パス」のみで特急・急行列車の普通車自由席がご利用になれます。

昨年の夏、「北海道&東日本パス」で青函トンネルを通って、青森から函館へ行った時の写真をあげてみる。
(以下は駅の位置関係)

青森--蟹田==(青函トンネル)==木古内--函館

まずは青森から普通列車で蟹田へ。
(人の少ないロングシート車両)
NEC_0006_20130806122808405.jpg

蟹田駅到着後、後から追いつく特急スーパー白鳥を待つ。
(自由席なので、改札から離れたホームの端の方まで歩いていく必要あり)
NEC_0017_20130806122807234.jpg

特急に乗り、田園の中、青函トンネルへ続く陸橋を進み、トンネルの闇へ突入。
(途中、海底駅らしい光が数秒見えたが、撮影し損ねた)
NEC_0020_2013080612280726b.jpgNEC_0022.jpg

トンネルを抜けると北海道上陸、まもなく木古内駅到着。
特急の追加料金を払いたくない場合は、泣く泣くここで降りて、今度は普通列車を待つ。
(木古内で特急から降りた後、普通を2時間位待たなければいけないこともある)
NEC_0026_2013080612280315a.jpg

やっと来た普通列車で函館を目指す。
この日は雨だったが、海沿いを通る時、晴れていれば向こう岸の函館が見えるとか。
NEC_0044.jpg

やっとのことで函館駅到着。
「♪は~るばる来たぜ~」の歌ではないが、ホームでサブちゃんがお出迎え。
NEC_0035_20130806122913055.jpg

待ち時間を考えると、青森から函館までの特急料金1,680円を追加して、特急1本で行くのが無難だったと思う。
(「旅は鈍行に限る」とはよく言ったものだが、有り余る時間がなければこんなことはそうそうできないという意味では、本当に贅沢な旅だったとつくづく思う)

【セール】【マクドナルド ハッピーセット限定】2012 プラレール JR東日本 JR北海道スーパー白鳥 先頭車 1両 121015

新品価格
¥788から
(2013/8/6 12:38時点)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア