FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

駿河屋でなく、ブックオフオンラインで買ってみた

先週末は「楽天スーパーセール」だったので、久々に駿河屋で買うか…と思ったが、以下の通り、駿河屋の評価が相変わらずなので、今回は「ブックオフオンライン楽天市場店」で買うことに。

マンガ本を4冊ほど購入してみたところ、
土曜日午後:注文 → 日曜日夜:発送 → 火曜日:宅配便(佐川急便)で到着。

いつもながら迅速、商品状態は店頭に並んでるのと同様な感じで良好だった。
=================================

そして一方、最近の駿河屋の評価まとめを。

 ※駿河屋最新記事:最近の駿河屋レビュー(2014年6月)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-464.html

●楽天のレビュー 4.30/5段階評価 (6/12の評価 4.29)
 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/239310_239310/1.1/
 
 評価の平均値はほぼ変わらず。
 楽天経由であっても発送遅れ、状態悪いケースはあるようなので、心の準備はしておきたい。
 オークションの評価のように、定型文っぽい評価が結構あるのも楽天の特徴。
 (レビューでポイントがもらえるからか)

・「最初の頃はそこまで悪い商品に当たらなかったが、安いものは、本当に状態が悪い。
  ケースがバリバリに割れているのはザラ、盤面は傷だらけ。
  洋楽CDの日本語のブックレットが入ってないものも。
  しかも、サンプル盤も混じってる」
 >今までよかったのに、地獄モードをひいてしまった人も。使い続ければいつかはこうなるのか…。

・「届くまで3日待たされて不安だった」
 >こんなのは序の口。
  この方もいつの日か本当の地獄を見るのだろうか…。

・「遅すぎる! 対応早いとかのレビューがサクラでないならその差はいったい何?」
 >運が悪かったとしか…。
  もし配送迅速・検品確実な「VIPモード」みたいなのがあるなら、こっちが知りたい。
  (直接会社に殴りこみに来るかもしれない静岡県民だけは特別扱い…なんてことはないと思うが)

 駿河屋からなかなか商品が来ない/本社(静岡)にクレーム言いに行こうか。
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-50.html



・「初回限定版の3巻セットを購入したが、
  実際届くと、初回限定版は1巻だけだった(価格は3巻分割高なのに)」
 >楽天経由の注文でも、限定版と通常版の区別までは完全にはつけられない模様。
  1週間以上経過していると返品も拒否されるらしいので、商品到着後、即確認を。

・「最低限不良の交換再送品くらいは検品しなさい!」
 >不良品を交換してもらったが、また不良品だった模様。
  再送してもらった品でも油断せず、商品到着後、即確認を。

・「長い髪の毛が本からはみ出しながら挟まっていた」
 >季節柄、ホラーな感じ。
  古本を状態確認せず、そのまま横流しとかしているのかも。

・「すべての罰金です。」
 >意味不明なレビュー(評価はオール5)。
  駿河屋側だけでなく、客の方も外国人の方がいるのかもしれない。


●価格コムのレビュー また利用したい:33%/112件評価(最近6ヶ月)(6/12の評価 39%/133件評価)
 http://kakaku.com/shopreview/1819/

 楽天とは逆に、以前より大幅ダウン。
 過去2か月分を見ただけでも、今までにない地獄モードが出るわ出るわだった。

・「箱は未開封だったものの、ドールのボディに修復不能な破損が」
 >前回の記事にも書いた、「13条(使用感)」の問題。
  それより、着せ替え人形も駿河屋で扱っていたとは初耳。

 駿河屋の近況(2013年6月)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-226.html



・「前回も遅かったですが、今回はそれよりもひどい」
・「前は敏速でしたが、今は3~4日かかる」
 >夏休みで注文が増えてるのが原因かもしれないが、
  普通の企業だったら、臨時で人員を増やして遅れないよう
  対応するのだろうけど、ここは駿河屋だから…。

・「通販でなく実店舗で買ったソフトで、取説がなかった。
  再度店に行って請求したら、相当汚いものが出てきた」
 >実店舗でも油断ならない模様。
  買う時にいちいち店頭で見せてもらうしかないのか。

・「ゲーム機本体(箱説なし)なのに、アダプタ・コントローラもついていない」
 >今回一番のヒット。スーパーファミコン発売時を思い出す。
 (あ、コントローラーはついてたか)

・「『CD付き』と記載があった雑誌を購入したら、CDがなかった」
 >「ある」と書いてあるのに、なかったケースは初?
  もう何を信用したらいいのか…付属品のある商品は全て危険?

・「商品違いで交換を要求すると、商品のバーコードシールの番号や検品、
 梱包した人の名前まで連絡してほしいと返答がきた」
 >問い合わせのため、伝票類も大切に保管を。

・「買ったソフトが起動せず、本体を変えても起動しないので、おそらくソフトの問題として返品要求。
  すると返答は『確認するので送料着払いで送ってくれ。
  しかし、もし正常な動作が確認されたら送料は客持ちにする』とのこと。
  ソフトを送ったら『正常通り起動できましたので送料を頂きます』の返答が来た」
 >こう言われちゃ、もう対処しようがない。
  損失拡大を防ぐため、駿河屋を損切りするしかない?

・「箱が破れているので商品交換を求めたが拒否。そして、
  駿河屋のスタッフがはっきり言いました。
 【うちの検品は大体でやっているから】と」
 >Youtubeに駿河屋との電話音声がupされる日も近いかも。
  (相変わらず電話での問い合わせは通じにくいらしいけど)
  検品については、前回も書いたが外国人も入ってるらしいし、仕方ない?

ということで、今回新たに出た話としては、

「付属品のある商品は全て欠品のリスクあり」
「不良品ソフトの交換要求したら(送料分)よけい損した」
「検品は大体」

といったところ。
それでも(悪い評価をつけた人も言っているが)、駿河屋の品揃えはトップクラスだと思う。
(安さについては「Amazonなどとたかが数百円差なら、Amazonにする」といった意見もあったので、保留)

レアものを求める人にとっては(自分含め)「それでも駿河屋をあきらめない(やめられない)」のか…。

 ※なお、他の駿河屋関連記事は、記事右下の「通販」カテゴリから。


↑今回買った本の1つ。
こんな感じのやや新しめ、かつ発行部数がやや少な目・マニア向けの単行本は駿河屋とブックオフで値段があまり変わらない印象。
10年以上前の古い本、メジャー誌の単行本だと駿河屋の方が安い気がする
(安い本だと駿河屋は1冊30円とか。ブックオフはあくまで最低105円)。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア