FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

大和ネクスト銀行のコールセンターで定期預金してみた/日本橋の剛力のNISA看板

●剛力彩芽?のNISA看板

日本橋のいちよし証券に飾ってあった剛力彩芽(と思われる)のNISA看板。
等身大の立て看板はちょっと珍しい?
(写真のショーウィンドウの「JASDAQ」「MOTHERS」がニコ生の弾幕に見えなくもない)

===============================
来年からのNISA開始が近づき、NISA口座の事前申し込みの期限も迫っているが、あまり現物株の取引をやらない自分は大和証券で開くことにした。
(口座開設の2000円プレゼントは他社でもやっているが、大和ネクスト銀行の口座もあると、金利優遇の定期預金(上限100万。1ヶ月5% or 3ヶ月2%)を開くことができ、その利息でさらに3000~4000円ほどもらえることになるため)

 大和証券_大和ネクスト銀行 円定期預金 金利優遇キャンペーン
 http://www.daiwa.jp/campaign/1312dnb/

ということで先日、大和証券にNISAの開設書類(最近住所変更がなければ、役所で300円で取ってきた住民票の写しを添えてそのまま返送するだけ)を送付し、受理された(大和証券にログインした後のメッセージで受理を確認できる)後、定期預金を申し込んでみることにした。

ただ、Web上での普通の定期預金の新規申し込みと違い、コールセンターに電話する必要があるので注意。
(NISA開設の有無、新規入金の資金であることを確認するためか?)

 ※上記ページの注意書きにも「「ダイワ・ダイレクト」コースのお客さまはコールセンターにてお申込みください。」とあり、電話番号が書いてある。

平日朝9時過ぎにコールセンターに電話。
すぐ音声ガイダンスがはじまり、大和証券の支店番号・口座番号・暗証番号(Web上でログインするのに使ってる情報)を電話のボタンで入力するが、入力をミスったためか、「オペレーターに接続します」とアナウンスが入った。

5分ほど待った(電話待ちの音楽は「Over the Rainbow」)後に、オペレーターにつながる。
口座情報と本人確認の後、「NISA口座開設特典の定期預金を申し込みたい」と用件を伝え、Web上で定期預金を作るときと同じように期間・金額・満期時の扱いなどを伝える。

そしてオペレーターが特典対象かを確認(NISA開設の有無、新規入金の資金での定期預金申し込みであることを確認)するため数分待った後、確認が取れ、預金申し込みの最終確認(条件などを復唱)をして作成完了。

対応は終始丁寧で、さすが大手証券だと思った。
かつては大手証券といえば「1千万以下はゴミ。顧客と認めない」なんて噂もあったりした(N証券だったか)ので、少額の定期預金作成で電話するのは申し訳ない気もしたが、特典の定期預金は上限100万なので仕方ない。

なお、NISA用の取引をすることを考えた場合、大手証券だと売買手数料が高いので厳しいが、大和証券によると「ダイワのNISA専用ファンド(購入手数料無料)」の取扱いをするらしい。
その中には日経平均に連動するインデックスファンドもあるらしいので、詳細を待ちたい。
(よくあるのは購入手数料が無料でも、「信託報酬」や解約時に取られる「留保額」が高いケースだが、果たして…)

 「ダイワのNISA専用ファンド」の取扱いについて
 http://www.daiwa-grp.jp/data/current/press-3344-attachment.pdf

NISAにゅうもん ~5分でわかるもん 100万円を2倍にするもん~

新品価格
¥1,470から
(2013/11/1 11:32時点)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア