FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

駿河屋で注文→「一部お客様に遅延発生」メールにヒヤリ

先日、久々に駿河屋で本を注文したが、数日後に「一部お客様に遅延発生」メールが届いてしまった。

 (メール本文より)
 > 現在、在庫確保および検品作業につきまして一部のお客様に遅延が発生している状態となっております。

この遅延発生メールが届いた後、発送まで相当長く待たされることが以前あったので、不幸の手紙でも受け取った気分でブルーになってしまった。
しかし幸運にも、今回はあまり遅れることなく注文から5日で届いて一安心だった。

 ※注文→翌日、注文受付メール→3日後、遅延発生メール→5日後、発送→到着

過去2回ほど、ノートラブルで買えていたが、今回は危うく地獄モードを引きそうだった模様。
「楽天スーパーセール」前後の注文だったが、やはり混雑しそうなこの時期の注文は避けるべきだったか。

 地獄モード:駿河屋から商品が無事届いた(注文から12日目やっと発送)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
 天国モード:すごく久々に駿河屋で注文→奇跡的に2日で発送
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

=================================

無事届いたところで、最近の駿河屋の評価まとめを。
(とはいえ、遅延以外の地獄モードは出尽くし感もあるが…)

●楽天のレビュー 4.34/5段階評価 (9/3の評価 4.30)
 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/239310_239310/1.1/

やや改善。
レビューでポイントがもらえるとなると、普通に早く届いた時の高評価が集まりやすいのかもしれない。

・「12月1日に配達希望でしたが、まだ届かず残念。早く届いて欲しいです」
 >まだ届いてもいないのにレビューってありなのか…(件数稼ぎかもしれないが)。
  しかもそこそこ高評価。待たされ具合、商品状態によっては評価を下げないといけないことにもなるのでは。

・「三週間を待ちました、遅すぎ」
 >自分もこの人みたいに、来年まで待たされてしまったのかもと思うと冷や汗。

・「CDを買ったら、汚い!!! ケース表面が傷だらけ。再生はもちろんできます」
 >CDやゲームソフトでは再生できない、交換もしてもらえないケースもあるので、まだ軽症な方か。


●価格コムのレビュー また利用したい:29%/124件評価(最近6ヶ月)(9/3の評価 33%/112件評価)
 http://kakaku.com/shopreview/1819/

さらに悪化。(最近は悪評価の方が明らかに多い)

・「3回目購入で私も被害にあいました」
 「何度か利用してますが、今回は期待を裏切り…」
 >使い続ければ、いつかは地獄を見る。
  (それでも品揃えがいいから、やめられない人もいる。自分もそう)

・「今回も期待を裏切らずすぐに届いた。他の方が意外と悪評だったりするのが不思議なほど」
 >この人もいつかは…。

・「何度か駿河屋を利用しているが、今回なかなか発送されなかったのでキャンセルしたら、クレジット決済という理由で断られた」
 >先に決済だけされて待たされるケースもあったが、キャンセルできないとなるとクレジット決済は危険?

・「遅いのでキャンセルしようと電話問合せしたところ、『これは商品の不備ではなく発送の不備の為、キャンセルは出来ない』と、客商売とは程遠い回答」
 「発注ボタンを押した時点で当社の規約に同意したということなので、キャンセルは絶対にできないと言われる。オペレーターはすべてテンプレ回答」
 >キャンセルの壁がすごく高くなった感じがする。
  問い合わせてもこれじゃ、届くまでひたすら待つか、本社(静岡駅近く)に行くしかないのか…。

 駿河屋からなかなか商品が来ない/本社(静岡)にクレーム言いに行こうか。
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


でも、なんだかんだいって、駿河屋にしかない欲しい物があれば、また利用するのだろうと思う。
(ここの品揃えと、100円以下の低価格帯のお得感「だけ」はすばらしい)
以前も書いたが、ミスってもいい自分用の注文だけ、福袋を開ける気分、あるいはジャンク屋で買い物する気分で、早く届くか遅く届くかも運試し、という気分で使うくらいが、ちょうどいいのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

追放!

追放するべきショップです。酷い店です。

子どものクリスマスプレゼントにしようと、ラジコンを購入しました。
注文をクリックして「在庫1」が「在庫なし」に変わり、クリスマスに間に合いそうだとホッとしました。
まずは自動配信のメール、そして準備が整い次第発送するメールが翌朝届きました。

その4日後の深夜です――届いたメールには『在庫がなかったので送れませんでした。商品の予約・受付はできません。今後とも当店の利用をお願いします。』
文中にはアドレスしか載っていません。

HPで番号を調べて電話しました。曰く『注文してもそれは確定ではなく、在庫がない場合もあり得ると記載してある。あなたが受け取った(翌朝の)メールは確定ではない。良く読めば分かる。捉え方ではないか。』
食い下がって聞けば、在庫管理の人為ミスだとか…。その後何度も何度も、注意書きの場所や配信システムの説明を受けました。

これを読んだ皆さん、判断に迷う事はきっとないでしょう。

Re: 追放!

> 追放するべきショップです。酷い店です。
>
> 子どものクリスマスプレゼントにしようと、ラジコンを購入しました。
> 注文をクリックして「在庫1」が「在庫なし」に変わり、クリスマスに間に合いそうだとホッとしました。
> まずは自動配信のメール、そして準備が整い次第発送するメールが翌朝届きました。
>
> その4日後の深夜です――届いたメールには『在庫がなかったので送れませんでした。商品の予約・受付はできません。今後とも当店の利用をお願いします。』
> 文中にはアドレスしか載っていません。
>
> HPで番号を調べて電話しました。曰く『注文してもそれは確定ではなく、在庫がない場合もあり得ると記載してある。あなたが受け取った(翌朝の)メールは確定ではない。良く読めば分かる。捉え方ではないか。』
> 食い下がって聞けば、在庫管理の人為ミスだとか…。その後何度も何度も、注意書きの場所や配信システムの説明を受けました。
>
> これを読んだ皆さん、判断に迷う事はきっとないでしょう。

コメントありがとうございます。
こういう危険があるので、自分用の買い物ならいいですが、大切なプレゼントの時は他のお店を使うことを推奨したい気持ちでこの記事を書きました。


ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア