FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

Tポイントでyahoo募金してみた

期限切れになりそうなTポイントがあったので、せっかくだからと「yahoo募金」で募金してみた。

 yahooネット募金
 http://donation.yahoo.co.jp/

募金は1ポイント(=1円)からできるようになっていて、募金先はテーマ別に選択可能。
(「フィリピン台風支援」「伊豆大島台風災害」「東日本大震災」など)

個人的には、募金活動がピンポイント(伊豆大島、宮城県石巻市、岩手県沿岸部など)な方が、使い道がはっきりして顔が見えている気がして、なんとなく安心感がある。

また、募金先の団体(日本赤十字社、日本ユニセフ、…)もチェックできるので、ちゃんと運用してそうな団体を選べるので少しは安心。
(これもピンポイントで活動している小さい団体を選びたくなるのが人情というもの。あと、怪しい噂のない団体)

募金方法は、募金先を選んで活動内容を確認し、注意事項に同意して募金額を入力すればすぐ完了。
bok1.jpg

(感謝メッセージが表示される。ツイートなどでの拡散も可能)
bok2.jpg

ただこの感謝メッセージ(団体からのコメント)、他の募金先を選んでも一緒の定型文なのはどうかと…。
bok3.jpg

bok4.jpg

ポイントが期限切れで胴元の丸儲けになる位なら、こういう使い方も悪くないと思う。
(道端の募金ボランティアをスルーしても、募金済みと思えばあまり良心も痛まない(寒いと財布出すの億劫だし))

ちなみに、毎年恒例の笑点カレンダーは、代金の一部が「情報バリアフリー推進」の『愛の小鳩事業団』、「東日本大震災のボランティア支援」の赤い羽根『中央共同募金会』に募金される模様。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア