FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

富山・万葉線の車窓風景/18日の脱線事故から復旧済み

昨日(18日)の昼頃、万葉線(アイトラム)で脱線事故があったものの、公式ツイッターによると「7:30現在、始発から電車は平常運行」ということで復旧済みの模様。

 万葉線株式会社 @Manyosen
 https://twitter.com/Manyosen

以前、高岡観光と兼ねて少し乗車記事を書いたが、車窓風景の写真をもう少し上げてみる。

 高岡大仏(日本三大大仏)と「あみたん娘」
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

●高岡駅前駅
P2030171.jpg
北陸新幹線のため、新高岡駅の工事が進む横に、簡単な屋根のついた万葉線の始発駅がある。
使い込まれた石畳のレール上に車両が到着。

 ※追記:写真は2013年3月に撮影したもの。
     JR高岡駅前の改築に伴い、現在は仮設で違う場所にある。

●駅前商店街
P2030174.jpg
終点の越ノ潟駅へ向けて発車。
最初は駅前アーケード街、角を曲がって長い歴史を感じる商店街を抜けていく。
昭和の頃の建物の中を走る路面電車に乗っていると、タイムスリップしたような感じも。

●住宅街
P2030185.jpg
しばらく走ると市街地を抜け、住宅街へ。
車道上に青くペイントされただけの「電車のりば」。
なかなかデンジャラス。
(なお、土日祝日だと、車内アナウンスは地元出身の立川志の輔。「SHOWbyショーバイ」に出てた頃を思い出す…)

●ドラえもん車両
P2030192.jpg
乗りたかったドラえもん車両とすれちがい。
(富山・高岡が藤子不二雄先生の出身地のため。写真がぶれたが、スネ夫だと思う)
「ドラえもんトラム運行予定時刻」は公式サイトに時刻表あり。

 万葉線・公式サイト
 http://www.manyosen.co.jp/

●海王丸駅
P2030198.jpg
終点の1つ前、海王丸駅。
一部の駅では、ホーム上に万葉集の和歌が掲示されている。

 > 奈呉の海に 潮のはや干ば あさりしに 出でむと鶴は 今そ鳴くなる(田辺福麻呂)

この地域が、大伴家持や万葉集とゆかりがあったために「万葉線」と愛称がつき、そのまま会社名になったらしい。

高岡の古い街並みから住宅街、そして港の近辺まで、変化にとんだ風景を楽しめる路線である。
2015年春に北陸新幹線ができれば、首都圏からも行きやすくなると思うので、引き続き頑張ってほしい。

※なお、知ったきっかけは↓のマンガ。
 マンガの中で乗っていた、越ノ潟駅から対岸へのフェリー、中伏木駅から氷見線・伏木駅への渡し舟「如意の渡し」は時間がなくて乗れなかったので、また行きたい。

 ※追記:「如意の渡し」は2009年8月2日をもって廃止された。
     今確認したところ、マンガの連載時期は2005年だった。

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

中古価格
¥1から
(2014/1/19 11:19時点)


コメントの投稿

非公開コメント

如意の渡しは無くなってます

通りすがりの者です。
如意の渡しは、数年前に新しく橋が出来たと同時に廃止になってますよ。

あとJR高岡駅前が改築中で、万葉線の高岡駅前駅も現在は仮設の違う場所にあります。

Re: 如意の渡しは無くなってます

> 通りすがりの者です。
> 如意の渡しは、数年前に新しく橋が出来たと同時に廃止になってますよ。
>
> あとJR高岡駅前が改築中で、万葉線の高岡駅前駅も現在は仮設の違う場所にあります。

ご指摘ありがとうございます。
記事に追記・修正しました。



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア