FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ブックオフオンラインのレビュー評価を見てみた(2014年3月)

駿河屋を話題にする時、よく引き合いに出すブックオフオンライン。
以前の記事で「ちゃんと早く届く」「商品もきれい」「でも送料が300円に上がった」などと感想を言ったが、実際の評判はどうなのかと思い、楽天のレビュー評価(以下URL)を見てみた。
(価格コムはレビューが8件しかなかったので省略)

 ブックオフオンライン、送料値上げしてた(150→300円)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 ブックオフオンライン楽天市場店のレビュー
 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/275488_275488/1.1/

総合評価平均は4.49と、駿河屋(4.29)よりやや高い。
レビュー内容も問題ない内容がほとんどだが、たまに以下のような悪い評価も。
(とはいえ、駿河屋とは悪さの次元が違う感じで、総じて安心して使える印象)

・「5日たっても来なかったが、クロネコメール便がポストに入らないサイズだったので、不在票入れずに帰ったとのこと」
 >ブックオフはちゃんと早く発送していて、問題はなかった模様。
  (発送遅延についての悪評はほとんどなかった)
  「Amazonより配送日数がかかる。せめて翌日配送できないか」と、駿河屋から見たらなんと高望みな…というご意見も。

・「メール便なら160円と誠実な送料にしてもらいたいですね」
 >送料が300円に値上がりしても、1冊2冊の注文で荷物が薄いとメール便(基本保障なし)になるので注意か。

 【配送方法】ゆうパック(日本郵便)またはクロネコメール便(ヤマト運輸)
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bookoffonline/info.html#info_delivery

・「商品のビニール梱包ぐらいして下さい」
 >ゆうパックで届く場合も、包装は厚手の紙袋になる。

  雨の日にメール便で届いて、玄関やポストの外に濡れたまま放置、という状況でもなければ、少しの濡れは大丈夫と思われる。

・「折り目があったのでブックオフに問い合わせたら、『当ショップでは商品本来の利用価値を損なわない限り多少の瑕疵(折れや破れ、書込みなど)があっても商品として取り扱っております。』との回答」
・「定価に近い本だったのに日焼けが酷かった」
・「占いの本を買ったら、売った方の生年月日や名前などが書かれていた」
・「裏表紙は折れ曲がり、10ページ以上も折り跡があり、全体にシミだらけ。さらには食べ物のカスやホコリも」
 >中古品の状態について、一応以下URLに説明があった。
  商品状態についての悪い評価は駿河屋ほどではなかったが、少しは悪い品が入る可能性があるということか。

 ブックオフオンライン・中古品の販売基準
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bookoffonline/help.html#help_quality

・「オンライン直売(ブックオフオンライン本店?)だと送料が1,500円で無料なのに、楽天は3,000円以上で無料」
・「直売には在庫があるのに楽天市場店にはないことがある。仕方なく直売店と楽天市場店とに分けて購入」
・「初めて「楽天市場店」を利用してみました。結果は大失敗!!!1000円の中古本なのに、ブックカバーがボロボロの状態で到着。」
 >楽天ポイントを消化したいなどの制約がなければ、本店の方がいい?

低い評価は古本の状態の悪さがほとんどだったが、実店舗に並べられないものをネットで捌くという感じなのかもしれない。
(実店舗なら手にとって状態を確認できるので)

件数から見た感じ、駿河屋より悪い商品に当たる確率は低い模様だが、誰かにプレゼントする本(絶版本なので古本でしか入手できないとか)を買う時は注意が必要と思われる。

100GB無制限レンタルサーバー【X2】

コメントの投稿

非公開コメント




ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア