FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

大垣のご当地萌えキャラ「大垣ゆん」/大垣・水門川沿いの桜並木

先週、桜を見るため18きっぷで大垣に立ち寄った。
(以前記事にした通り、大垣は関西へ行く途中の途中下車にもってこい)

 18きっぷで東海道横断。途中下車して寄り道したい駅(名古屋~大阪)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

その時、ご当地萌えキャラ「大垣ゆん」の立て看板などを見かけた。
(旅先でご当地萌えキャラを見かけるのは、以前記事にした高岡「あみたん娘」以来か)

 高岡大仏(日本三大大仏)と萌えキャラ「あみたん娘」
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

●芭蕉記念館の「大垣ゆん」立て看板
P1070068.jpg
桜が見頃な水門川沿いにある「芭蕉記念館」の中に看板があった。
(周りは松尾芭蕉に関するまじめな展示物が多く、客層の年齢も高めなので、ちょっと浮いた感じ)

ご当地萌えキャラで眼鏡っ子はやや少数派っぽいので、さすがわかってるなという感じもする。

●駅前商店街にあった「大垣きゅん物語」ポスター
P1070147.jpg
大垣駅前から正面にしばらく進んだ先の古めかしい商店街の一角(閉店した店のシャッター)にポスターが貼られていた。

「大垣ゆん」が出演のCDドラマまで出ているらしく、本腰を入れてる様子が伺える。
(結構有名っぽい声優も出ている模様)
 http://ogaki-kyun.com/


●全国萌えキャラフェスティバル2014

さらに、上の画像の真ん中のポスターには「全国萌えキャラフェスティバル2014」とあった。
いつの間にか大垣が萌えキャラの聖地になっていた模様。
 http://ogaki-kyun.com/moefes/

北は秋田から南は大阪?まで各県の萌えキャラが集まり、出店やコスプレパレードなどを行うとのこと。
(前に話題になった「萌え米」の「あきたこまち」、以前記事にした高岡の「あみたん娘」もいた)

なお、イベントは本日(4/6)の開催だが、コスプレパレードは毎月第1日曜に行われているとか。
 http://26652d4c6aa3781f.lolipop.jp/ogaki-kyun/cos/

大垣は隠れた桜の名所くらいにしか思ってなかったが、ここまでやるとは正直恐れ入った。
P1070110.jpg
(桜や渡し舟を堪能でき、本来の目的だった花見も満足)

今や「ゆるキャラ」は全国各地・市町村レベルで当たり前になった感があるので、次は「ご当地萌えキャラ」の時代が来るのかもしれない。
(競争相手の少ない今なら、楽にファンを囲い込めそう)

高岡なら大仏やドラえもんや路面電車、大垣なら桜や松尾芭蕉や湧き水と、両方ともそれなりに名物が揃う観光地だと思っていたが、それに安住せず、さらに知名度を上げるための攻めの姿勢が感じられた。

(先日までやっていたアニメ「のうりん」も岐阜県・美濃加茂市が舞台だったようだが…大垣よりむしろ岐阜県恐るべし、なのか…)

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア