FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

春の高校野球(2014・決勝戦)を観戦しに甲子園へ

先日、龍谷大平安高校(京都)の初優勝で幕を閉じた春の高校野球。
その決勝戦を観戦しに甲子園へ行ったので、気づいた点などをまとめてみる。

●外野席なら入場料は無料
P1060125.jpg
阪神電車・甲子園駅を降りて甲子園球場に着くと、「アルプス席」「バックネット裏」などと席種ごとにチケットカウンターが分かれて数人列ができていた。
「あれ、無料じゃなかったの?」と勘違いする方もいるかもしれないが、チケットカウンターから見て裏手に当たる外野席なら入場料は無料で、チケットを買わなくてもそのまま入口から入れる。
(客層は春休みの学生グループから家族連れ、1人で見に来てる年配の方まで様々)

●席は狭いので手荷物は少なめに
P1060131.jpg
決勝戦の試合開始(12:30)の10分ほど前でも、外野席の真ん中あたりの列(の内側の席)には比較的空席ができていた。
席は低めのイス席で、前の人との間に隙間はほとんどないので、手荷物はロッカーに入れておいた方がいいだろう。
(通路と席の間を行き来する時は、人の膝の間を越える感じになり、なかなか厳しい…どこの球場も一緒かもしれないが)

●飲み物はなるべく準備を
P1060141.jpg
人が集まっているせいか、スタンドは結構な熱気に包まれる。
(この日の最高気温は20度位だったが、体感的には初夏の暑さという感じだった)
そうなると飲み物やアイスがほしくなるが、ソフトドリンク・アイスは1本250円、ビールは1杯500円だった模様。
また、買う時は通路側まで自分で出て、売り子さん(写真の左手、ピンクの服)から買う必要があるので、内側の席に座ると、外へ出るのも一苦労となる。
移動に気兼ねする方は、予め外で飲み物を買っておいた方が無難。

●実況なしでの観戦
球場内のアナウンスは、基本的にウグイス嬢の打者説明だけで、それ以外は、両校の応援団の声、そして観客の歓声だけがBGMとなる。
最初はどちらの高校にも特に思い入れはなかったが、ずっと見ているうちに愛着のようなものが湧き、プレーの1つ1つの成否に対して思わず拍手やため息をするようになっていた。
(この辺り、先日記事にした大相撲観戦で、名も知らぬ番外力士の試合を見ているのに近いものがある)

 両国に大相撲を見に行ってみた(九月場所・6日目)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

優勝決定の最後の外野フライをキャッチする時も、ヒットか?という期待の歓声が上がった後にそれが一瞬止み、キャッチした瞬間に再度球場全体から大歓声が上がる様子がとても印象的だった。
(実況なしだと、選手たちのドラマによりしみじみ浸れる気がする)

●身バレに注意
回が終わる毎に、「お連れ様が入場口でお待ちです」といった呼び出しのアナウンスなどが入るが、この日は「●●様、会社に電話を入れるようにとのことです」というのがあり、もしかしたらNHKの中継映像から身バレする方もいるのかもしれない。
ニュース映像で当日の中継を振り返ると、外野席でも、その方向に打球が飛べば結構大写しになるので、営業サボって行く方はご注意を。
また、アルペン席は応援団のそばで熱気が感じられるが、よくファールボールが飛んで来るので、二重の意味で危険かもしれない。

●ヒーローインタビュー後の帰宅時、電車の乗車率は9割ほど
P1060160.jpg
試合終了後、緊張気味な感じの監督とピッチャーのインタビューを見た後で帰路についた。
甲子園駅の構内はあわや入場制限になりそうな混雑だったが、「臨特」と臨時特急が出ていたこともあってか、数分待てば帰りの難波行き電車に乗れた。
(乗車率は8割ほどで、余裕でつり革をつかめる程度だった)


振り返ると、座席が込み合うとどうしても窮屈な感じは否めないので、応援合戦や選手の緊張感やドラマを味わうだけなら、決勝でなくても、準決勝やその前あたりの試合の方が、それほど混雑しなくていいのではないかと思った。
(自分は暑さに弱いので、夏の甲子園は見に行かないと思うが、また来年の春にでも行きたい)

最後についでに、高校野球グッズショップにあった出場校名が書かれたボール。
P1060124.jpg
個人的に右端のボールの豊川高校を応援してただけに、準決勝敗退は残念…。
(1回戦での粘り勝ちが印象的だったのと、観光で豊川稲荷に行ったことがあるからだったが)

 秋の乗り放題パス・3日間で行くこんなルート(飯田線・身延線巡り)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

熱闘甲子園 2013 ~第95回記念大会 48試合完全収録~ [DVD]

新品価格
¥4,518から
(2014/4/9 11:22時点)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア