FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

「マーケット・株」というマンガを読んでみた/大阪証券取引所

★大阪証券取引所
最寄り駅は北浜駅。予約不要で見学も可能らしい。
先物オプションでお世話になってるので、あまり文句は言えない(ダウ先物は最近板が厚くなっている)。
クリスマスシーズンのイルミネーションでおなじみ中之島公園も近い。

================================
外国で育った叩き上げのトレーダーが帰国し、父親の経営する某大手証券会社相手に戦いを挑むストーリー。
小泉改革やデフレ経済全盛(今も?)の2002年頃に連載された話で、日本株復活の夢があった頃の市場を思い出す。
(竹中大臣が「日本株のETF、買えば絶対儲かります」と言った頃)
とはいえ今読んでも、身につまされるセリフもある。

・「まず、何のために投資するかを見失わないこと」
 >海外分散投資(日本円と日本株だけじゃ不安で分散すること)が主目的なら、分散して大人しくしてればいい。値幅を取るためむやみに短期勝負することは不要。

・「株で負けて「金しか失わずに済んだ」と思う奴もいる」
 >数か月分の給料を飛ばしたりとか、大きい負けもあったけど、命と残金が残り、人生を続けられるだけでありがたい…。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア