FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

セブンイレブンの「インターネットショッピング払い込み」を使ってみた

先日、ネットのショッピングサイトの買い物でポイントが足りず、代金を払い込む必要が生じたので、セブンイレブン店頭でのコンビニ決済をすることにした。
(端数が余っていた「三井住友VISAプリペイドe」ではなぜか決済できなかった。三井住友のサイトの「使用不可サイト」に出てない店でも拒否されることがある模様)

 三井住友VISAプリペイドeの落とし穴
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-409.html
 .tokyo

 レンタルサーバー シックスコア


ところが他社(ファミマやローソン)と違い、手順がやや複雑。
というか、面倒。

1.払い込み票は自分で印刷しないといけない
店内の端末機で用紙を出力できるローソンやファミマと違い、セブンの場合は自分で印刷しないといけない。
(以下が払い込み票のイメージ。これを自宅のプリンタで印刷してレジに持っていく)

人気のアロマディフューザーランキング


ファミマやローソンでの決済だと、端末機に数字を打ち込むと払い込み票が自動で出る。
それをレジに出して払い込みだと言えば、店員がバーコードを読み込むだけで完了するので楽なのだが。

2.印刷できない場合は、レジで13桁の番号を伝える
「インターネットショッピング払い込み」をしたいとレジで店員に伝えて、13桁の番号を口頭で伝える。

払込票に書かれていた長い名称だが、正式名称がこれでいいのかは不明。
何か簡単な正式名称を決めてくれれば、店員にもわかりやすいだろうに。

3.レジ画面での「確認」操作が必要
番号を伝えて、店員が番号を入力した後、レジの画面に支払い金額などが表示されるので、レジのタッチパネルの「確認」を押す。
(店員に「確認してください」と言われたが、一瞬、何のことかわからなかった)


ということでいろいろ複雑。
ご家庭にプリンタがなくて印刷できない場合や、近くのセブンイレブンの店員が新人っぽかったり、こういうのに不慣れっぽかったり、あまり関わりたくないような店員の場合は、ファミマやローソンで払うようにした方が無難かもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア