FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

秋葉原駅近く「akiba:F 献血ルーム」に行ってみた

先日の「新宿東口献血ルーム」に続き、たまには別の献血ルームに行ってみた。

 新宿三丁目駅近く「新宿東口献血ルーム」に行ってみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-467.html
 .tokyo


今回は秋葉原駅そばの「akiba:F 献血ルーム」。
(電気街口から万世橋の方へ向かい、万世橋署のそばのビル内)
P1200141.jpg

待合室は広め。
カウンター席が多く、1人で気兼ねせず座りやすいのがアキバ向け?
(中央のカウンター席のショーケースにはキティちゃん人形が。ここはサンリオとコラボしている唯一の献血ルームらしい)
P1200143.jpg

こちらも全血献血、成分献血ともにやっている。
ただ、その日の採血ノルマに達した場合は献血をお断りする場合もある模様。
(夕方頃だと「今日は成分献血は終わってまして、全血でしたら…」と説明されてる人がいた。血の濃さが不安な方は献血予約を)

飲み物提供の自販機は2台くらい。
お菓子は2箇所くらいにあるバスケットにクッキーや煎餅が盛られている。

ここの売りは待ち時間に読めるマンガ本の充実ぶり。
「まどかマギカ」「咲-saki-」「よつばと」、さらには「艦隊これくしょん」のアンソロジー本など、(アキバ的な意味で)良書が多い。
(他に「こち亀」も1巻から揃っている充実ぶり。雑誌の方も、フィギュアの専門誌や「ムー」まであったのには笑うしかなかった)
P1200144.jpg

あげくには過去のコミケカタログまであった。
(ただ、献血に使った腕でこの重い本を持ち上げるのは、健康にちょっと悪そうである)
P1200145.jpg

なお、献血記念の粗品は特にない模様。
(公式サイトを見ると、献血予約をすれば予約ポイントがつくとか記載があったが、詳しくは不明)

 akiba:F 献血ルーム
 http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room20.html

粗品の金がキティちゃんに化けたということだと思うが、それでも場所柄のせいか、平日でも定時近くまで絶えず人が来る(リーマン風の人も結構いる)人気で、献血が商品目当てでなく善意ありきでやるものということを感じさせてくれる。

粗品がなくても、ここの蔵書のすごさは一見の価値ありだと思うので、時間に余裕があれば、買い物ついでに立ち寄ってみてはどうか。
(キティちゃんはどうでもいいから、今後ともこのアキバらしい蔵書だけは維持してほしい)


なお、個人的には、献血の勧誘ハガキ(昔はハガキ持参のプレゼントがあったが、今はなくなった)を止めてほしい。
そんな物がなくても、献血する人は善意ありきで自主的にやるだろうから。

むしろそのハガキ代を現場のため(スタッフ増員とか)に使ってくれればと思う。
(他の献血ルームの話だが、スタッフがかなり多忙そうなのを見てると、医療ミスが発生しやしないかと、不安になることがある)

流通する「人体」―献体・献血・臓器提供の歴史

新品価格
¥3,780から
(2014/7/28 11:58時点)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア