FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

あおぞら銀行の定期預金を中途解約するためコールセンターへ電話

先日、あおぞら銀行インターネット支店口座の定期預金を中途解約した時の話を。

インターネット支店の定期預金の中途解約はインターネットバンキングではできず、テレフォンバンキングまたは書面(郵送)による手続きが必要となるとのこと。

 定期預金|サービス|あおぞら銀行 インターネット支店
 http://www.aozorabank.co.jp/netbranch/service/timedeposit/index.html
 1本無料キャンペーン


ということで、あおぞらホームコールに受付開始の朝9時過ぎに電話。

自動アナウンス等はなく数秒で直接オペレータにつながったので、「インターネット口座の定期預金解約」と用件を伝える。

その後、お決まりの本人確認(住所などを聞かれる)、口座番号(7桁)を伝えると、どの定期預金を解約するか、またその金額を確認。
(口座番号はインターネットバンキングのログイン時に使う契約者番号(10桁)とは別)

そして、テレフォンバンキングの登録がないので解約用の書類を郵送すると伝えられ、電話での手続きは終了。
(一部の銀行では、振り込め詐欺防止のために定期預金の解約理由を聞かれることもあるようだが、ここではそういう話はなかった。聞かれるのは騙される危険のある高年齢層だけ?)

数日後、書類が届いたので住所氏名の記入や捺印などをした上、免許証など身分証明書のコピーを添えて返信。
(以下は解約用の書類「定期預金払戻請求書」。一部は銀行側で記入されていたので、残りの空欄を自分で記入)


なお、「預入番号」などの記入方法の説明がなかったので、問い合わせた所、以下のような感じでいいとのこと。
(本来は窓口で行員に聞きながら記入する類の書類なのだろう)

記入例のヘルプを作らなかったり、インターネットバンキングからの解約機能をつけないということは、解約件数がさほどなく、人力で対処できるということだろうか。

・預入番号:口座番号(7桁)のことらしい。
・取引先番号:あおぞら銀行で開いてる口座が1つだけなら「001」でいいらしい?(説明が曖昧だった)
・預入番号:インターネットバンキングで口座明細を見て、定期預金(残高明細照会)の解約する明細の預入番号(5桁)の下3桁を記入。

返信からまた数日後、インターネットバンキングで残高を確認すると、解約処理が完了していた。
(定期預金の元本と中途解約分の利息が、普通預金口座に振り替えされていた)

また、さらにその数日後、ご丁寧に文書でも解約処理の明細が届いた。

リアルタイムのメール等での連絡はなかったが、オンラインとオフラインの手続きが混在してるため、こうなるのは止むを得ないのだろう。
(定期は解約しても、100万以上預けてれば普通預金利率を0.20%にしてくれるので、なんだかんだ言ってまだまだ頼りになる)

 あおぞら銀行 普通預金 特別プログラム
 http://www.aozorabank.co.jp/netbranch/products/special10/index.html

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア