FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

駿河屋のレビュー評価、やや改善進む(2014年9月)

先月の記事で、評価がやや改善という話をした駿河屋だが、今月のレビュー評価は、楽天はほぼ変わらず、価格コムはさらに改善という感じだった。

 ●楽天のレビュー 4.26/5段階評価 (7月の評価 4.26)
  http://review.rakuten.co.jp/shop/4/239310_239310/1.1/
 ●価格コムのレビュー また利用したい:66%/207件評価(7月の評価 61%/件評価)
  http://kakaku.com/shopreview/1819/

 先月のレビュー:駿河屋のレビュー評価、一進一退(2014年7月)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-482.html
  開運の護符作成 かなえや

最近は以前多発していた大幅な遅延報告(1ヶ月待ちとか)や状態のひどい品物が届くといった報告は減り、状態の改善が進んでいることが伺える。
(目新しい報告は少なく、あまり書くこともない印象)

とはいえ、依然として「駿河屋 遅い」などの検索ワードで過去の記事を見る人はそこそこいるようで、レビューに書かなくても潜在的に不満を感じる人は多いのかもしれない。

以下、まとめ。

<出荷遅れ>
・最近のレビューでは、発送されるまで待たされても4,5日程度で、それでも「もう慣れました」という感じで「また利用する」評価の人が多かった。
 プレゼント用などで早く届かないと困るものならともかく、自分用の品ならそれほど気にせず使えるのではないだろうか。

<発送がゆうメール>
・「本を段ボール等での補強なくゆうメールの袋に直で入れ、『折り曲げ厳禁』などの指定もなし。
 その商品は郵便受けに無理に入れられるので、どうなるかはお察し」
・「3000円の品なのに送料ケチってゆうメール」
 >ゆうメールでの発送については郵便事故時の保証がない、追跡できないなどの理由で否定的な声がある。
  とはいえ配送方法は「ゆうパック、ゆうメールを利用」としかなく、どちらで送るかは駿河屋の都合次第らしい。

  駿河屋・配送について
  http://www.suruga-ya.jp/man/customer_guide/haisou.html#haisou3

  よって、ゆうメールが嫌な場合は、安い本などを追加で頼んで荷物量を増やし、ゆうパックじゃないと届けられない量にするしか回避策はない?
  (あるいは、こういうかさばる物を一緒に買うとか↓。駿河屋はお菓子も売っている)

  無事に届いた方は、ゆうメール発送でも「また利用する」評価の人もいる。
  とはいえ、事故がおきたらどう対応してくれるかは気になるが。

※ところで、駿河屋のダンボールは大きさが手頃で、何気に本を入れるのに便利だと思う。
 (本を満杯に入れても重すぎず、大きさが一定の箱が多数あると、積み上げたり片付けもしやすい)


<勝手に指定される配達日>
・「(配達日を特に指定しなかったのに)ゆうパックの配達日を勝手に指定された。地元の郵便局に到着済みだったので問い合わせたが、相手先の指定日にしか渡せませんと言われた」
 >駿河屋が配達日を指定しなければ、もっと速く届けてもらえたということだと思われる。
  また、配達主の意向しか聞かない郵便局側のシステムにも問題がありそうだ。
  (とはいえ、送料据え置きのためか、最近ゆうパックを使う業者は多い。この辺は客の側も我慢するしかなさそう)

<返品のやり取り>
・「返品の連絡をすると、注文番号や商品名の他、納品書に記載の『合・検・承・梱』のチェック担当者名などまで聞かれる」
 >注文番号や商品名がわかれば社内でトレースできるはずだが、その作業まで客にやらせている?

・「必要事項を送信しても、『弊社販売基準以上の瑕疵がございましたでしょうか?』とさらに質問で返された。
 さらに、『どのような商品不具合ですか?』と最初に連絡した内容を再度聞かれたりと、まるでたらい回し」
 >「返品はきちんとしてくれる」というレビューはあるものの、そこまでの道のりは長い模様。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア