FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

壊れたガラケーをブックオフの「携帯電話買取」で処分

電池やカメラが壊れたガラケーや古いガラケーが溜まってきたので、ブックオフの「携帯電話買取」を使ってみた。

 携帯電話・中古携帯の買取 - ブックオフ
 http://www.bookoff.co.jp/sell/phone/

これは古本などと同様に古い携帯電話を引き取ってくれるもので、店頭に並ぶような最新スマホでないガラケーや、壊れた電話も買取可能なのが大きなメリット。

この日はこんな感じに壊れたガラケーをブックオフ店頭に持っていった。
(今から10年くらい前の初めて携帯を買った頃の機種などもあり)
keitai2.jpg

 ・充電しても、電池が数分しか持たないもの
 ・電池パックが膨らんだもの
  (電池の蓋が閉まらない位パンパンだったため、電話機と電池を分けて店員に出した)
 ・電源が入らなくなったもの
 ・旧式(第2世代)ガラケー
  (ドコモでいうところの「FOMA」の前の「ムーバ」)

古本などの買取と同様、買い取ってもらう物をブックオフの買い取りカウンターに出し、番号札をもらって査定完了を待つ。
5,6個ほどの電話機を持っていったが、査定は数分程度で終わった。

査定の様子をじっと見ることはできなかったが、機種名と製造番号のチェックなどをしていた模様。
(古い機種ばかりだったため、どうせ最低買取金額(100円)の扱いだから、チェックが簡単に済んだのかもしれない)

結果はNG条件(公式サイトの「買取基準」参照)に引っかかりまくりのため全部100円だったが、公式サイトの説明通り、古いものでも買い取ってもらえてよかった。

 携帯電話・中古携帯の買取 - ブックオフ
 http://www.bookoff.co.jp/sell/phone/

古いガラケーをゴミに出す位なら、買い取ってもらうのもありと思われる。
(携帯の中のデータが不安な方は、可能なら端末初期化を行い、携帯電話内のデータを消してからお店に持っていった方が安心だろう)

キズものの携帯電話だとオークションでさばくのも難しいので、値段が付くだけ助かる。
以下は一例。
SH903i レッド:楽オク中古品

SH903i レッド:楽オク中古品
価格:300円(税込、送料別)


なお、公式サイトの説明から以下の点に注意。

「※一部サービスを実施していない店舗がございます」
 >携帯電話の買取をしているブックオフ店舗は一部なので、事前に公式サイトで行く店の確認を。

「※ネットワーク利用制限確認の状況により買取が出来ない場合がございます」
 >残債があるなど、トラブルを抱えた端末だとNGになることもある?
  (状態はキャリア毎のサイトで確認可能。今回持っていった機種は全て「○」で問題なし)

「※ネット買取は2007年以降に発売された携帯電話に限ります」
 >ネット買取だとNGだが、店頭での買い取りだとそれ以前に発売の機種でも買取OKということと思われる。
  (ただ、店によりけりかもしれない?)

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア