FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

キャンペーンの定期預金を作りに三井住友銀行へ

現在、三井住友銀行で「新規資金300万以上で、2ヶ月もの定期預金が0.9%」というキャンペーンをやっている。
(関東地区の店舗限定。以下はキャンペーンチラシ。公式Webサイトでは情報が出てこなくて、銀行のポスターやATM横のチラシなどでのみ告知されている模様)
144-1.jpg

ちょうど満期になった定期預金があり、他のお金をかき集めてなんとか300万になり、それで定期預金を作ることにした。
(久しく気のきいたキャンペーンがなかったので、定期預金の話も久々である)

 関連記事:大和ネクスト銀行のコールセンターで定期預金してみた
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-305.html
 100GB無制限レンタルサーバー【X2】

来月のボーナス時期に他の銀行のキャンペーンも来るかもしれないが、とりあえずこの年末はこれで妥協。
(大和ネクスト銀行は6ヶ月・1年定期で0.32%/0.40%のキャンペーン中)

 秋の特別金利キャンペーン _ 大和ネクスト銀行
 http://www.bank-daiwa.co.jp/campaign/information/en_campaign_141001.html?lid=cam-en-1001

ということで、行く前にまず新規資金ということで、他の銀行から三井住友銀行の普通預金口座に定期用のお金を振り込み。
僅かな利息のために300万とか直接持ち運びするのは、正直怖い。
(行く当日の振り込みだといつ反映されるか怪しいので、前日に振り込み済み)

なお、必要な持ち物は以下(と思う)。

●身分証明書
 定期預金の口座を新たに作る扱いになるらしく、新規口座作成時の本人確認ということで免許証のコピーを取られた。

●印鑑
 定期預金口座の通帳作成に使う印鑑。
 なお「普通預金口座と同じ印鑑ですね?」と確認されたので、同じ印鑑じゃないといろいろ面倒かもしれない。

●キャッシュカード(あるいは普通預金口座の通帳?)
 普通預金口座が口座維持手数料が無料になる「Web通帳」だったため、口座を持つ証明として持っていった。
 また、普通預金口座から定期預金にお金を移す書類を書く時、口座番号などの情報が必要となる。
 (普段オンライン上での入出金だけしてると、口座番号を忘れてたりする)

そして朝10時頃に近くの三井住友銀行へ。
定期預金を扱うフロアへ向かい、番号札をもらって待つ。

5分ほど待って仕切りつきのカウンター席へ案内される。
(自分以外に待ち人はいなくてさほど混んでるようには見えなかったが、他の行員は個室席などで応対中だった模様。お得意様でも来てたのか?)

「優遇キャンペーンで定期預金を申し込みたい」とストレートに用件を伝えると、本人確認をした後、預金作成用の書類を記入。
上でも書いたが、定期預金口座を新たに作成するので、職業とか口座開設の目的なども細かく聞かれる。
(自分の場合、前の会社にいた時に普通預金口座を作っていたので、会社名が変わったりとかでいろいろ面倒)

また、定期預金口座を「総合口座」にするか否かの選択がある。
「総合口座」だと定期預金の貸し越しが有効になってしまうということで、普段使う口座ではないので総合じゃない方にした。
(貸し越しを防ぐのも一種のセキュリティ対策だと思う)

その他、確認やら記入やら捺印やらで20分ほどで書類記入完了。

その後、さらに30分ほど待ってやっと開設完了。
通帳、そして粗品などを受け取ってやっと銀行を出られた。
(粗品は普通のポケットティッシュと大きめのウェットティッシュ。8桁とかないと上のランクの品は出ないか)
144-2.jpg

対応は丁寧だったが、Web通帳の口座がある状態での定期預金の作成手順に不慣れっぽい様子もちらほら見え、普段オンラインでしか口座を使ってない者が少額の定期預金作成で来るのは場違いな気もした。
(店舗限定のキャンペーンだから仕方なく来てるわけだが)

単に金集めが目的ならオンライン上でキャンペーンを告知し、口座作成も全てWebで完了する段取りにすればいいだろうから、普段お店に来る「お得意様」向けのキャンペーンだったのかなと思う。
(預金の下限は300万以上だが、上限額は特に書かれてなかったのが本気度を感じさせる)

実際、自分が書類を記入している横では、行員と顔なじみっぽい客、銀行から案内の手紙を受け取るような上客、個室へ案内されて上司っぽい人も挨拶する超上客などがいて、住む世界が(世代もだが)違うとつくづく思った次第である。


とはいえ、またキャンペーンがあればどこの銀行にでも行くだろうけど。
(先日の日銀の緩和のニュース以降、長期金利は低下気味で先行き不透明。
 しばらくは短期のキャンペーン金利で回すのが無難と思うから)
買取専門CPS

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア