FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

住信SBIネット銀行、プレーオフ定期預金が途中満期/札束の帯封

●100万円札束の帯封の紙


数年前、現金100万円を銀行窓口で下ろした時、100万円の束を留めていた帯封の紙。
「金融機関共通」とあり、銀行名と担当者印が押されている。

わざわざ下ろしたのは、なんかの本で「お金の重みを知るため、一度口座のお金を下ろして、実際に手にとって見るといいでしょう」というのを真に受けたため。
(我ながら分けがわからない…)
実際に初めて札束を手に取った時は、意外と薄いなと思った。

最近は定期預金をよその銀行で作る時は振込みでお金を出し入れしてるので、ますますお金の重みを忘れている気がする。
(ただ、その定期預金で得られる数千円の利息の重さにはシビアという不思議)

==============

先日、住信SBIネット銀行の仕組定期預金「プレーオフ定期預金」が途中で満期となっていた。
(もう半年近く前の話だが、キャンペーン目当てに10万円だけ預けて忘れていた)

 預入期間延長型円仕組預金「プレーオフ」・募集実績
 https://contents.netbk.co.jp/pc/popup/p_y_playoff_close_t.html

上記サイトの「募集期間:2013年7月12日~」の預け入れの回で、この時は年0.70%の高利回り。

だが、「今回の商品の預入期間は1年で確定いたしました。」とある通り、1年で満期となった。
(「プレーオフ」は実勢利回りを見て銀行側が定期を継続するか満期にするかを選べる)

直近の募集では0.45%~(ステップアップ型)/0.55%(フラット型)とさらに低い利回りで募集していて、異次元緩和の中で銀行側は当面低い利回りが続くと見ているのだろう。

通常の定期預金に比べれば高利回りとはいえ、満期日が銀行側の判断次第で延長されるリスクがあるので、全ての預金を入れるのはリスクが大きい。
預金の一部だけでも高利回りで運用したい方は、検討してみるのもいいかもしれない。

※なお、通常定期預金はキャンペーン金利ですら0.2%(6ヶ月・1年)という状況。

 【冬の“資産運用”応援特別企画】円定期預金 特別金利キャンペーン
 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/campaign_en-teiki

 先日預けた三井住友の2ヶ月預金はそろそろ満期になるが、次の預け先が見つからないのが悩みどころだ。

 キャンペーンの定期預金を作りに三井住友銀行へ
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-538.html
 登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア