FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

某ネット通販で新作CDを購入したらメール便だった話

先日、某ネット通販(過去にさんざんネタにした駿河屋さんではない)で新作CDを購入した。
その時、特典につられて初めて使う通販会社で買ったのだが、不覚にも配送方法をチェックし忘れていた。

その会社の配送方法は「メール便/宅急便」。
補足説明に「商品の大きさ次第ではメール便で配送」とあり一抹の不安を感じたのだが、案の定「メール便で配送した」とメールが来た。

安い古本など中古品ならまだしも、それなりに値段の張る新品をメール便で送られるのはちょっと抵抗がある。
というのも、以前メール便で商品を注文した時に事故になりかけたことがあるから。

その時は注文後に運送会社のWebサイトで配送状況をチェックすると、商品が届かないのに「配達完了」となってしまった。
そこで営業所に電話して、オペレーターでなく実際に配達した担当者と話をさせてもらったところ、間違った郵便受けに荷物を入れた(集合住宅のため郵便受けが他の部屋のと一緒に並んでいる状態)ことを認め、たまたま間違った郵便受けの中に荷物がまだ残っていたので、なんとか無事届いたということがあった。

大半の現場の人は誠実に配達しているだろうしあくまで事故が起こる可能性は低いのだろうけど、実際に事故った経験があると次に使うのはどうしても躊躇する。

結局数日後に無事にメール便が届いたが、次からは配送方法をきっちりチェックして会社を選ぶようにしたい。
(特典セールの割引などで数%お得になることがあっても、万が一1回でも事故で商品が届かないことがあればそんなお得など吹っ飛んでしまうから)

ただ、問題は他の通販会社も似た方式の所が結構あるということ。
(以下、一例)

・エンターキング
 ヤマト運輸のメール便(ポスト投函)または佐川急便の宅配便にて発送いたします。
 http://eking.jp/

・ビックカメラ
 小型商品をご注文の場合、メール便を使用する場合があります。
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/delivery/index.jsp#haisougaisya

追加料金を払ってでも配送方法を指定できればいいのだが、もし指定できない場合は、適当に追加で商品を頼んでメール便で送付できない量にするしかないのかもしれない。
(以前記事にした、駿河屋的な対策。こちらは「新品を注文したのに、追跡ができないゆうメールで発送された」という話だったが…)

 駿河屋のレビュー評価、やや改善(2014年6月)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-464.html
 heteml

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア