FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

「ファミコンで株式入門」を読んでみた。

●茅場町・内藤証券ビルの株価モニター


こういうのが並んでるのがいかにも株の街っぽい感じ。
連休明けに株価が大きく動いたら、このモニター前にも人だかりができるのだろうか。

=====================

●ファミコンで株式入門

岩永寿美・著。
1980年代の終わり頃、まさにバブルの時期に話題になった「ファミコントレード」をマンガで解説した一冊。




株もファミコンも知らない大人向けの内容で、ファミコンとパソコン・ワープロの違いの説明から入ってるのが新鮮。
(主人公が20代の独身男性会社員というあたりがベタな設定な感じ)
「ネットジャック」「キャプテン」「DDX通信網」など懐かしい名前が出てくるのも歴史を感じる。

最初に「ファミコントレード」を始めたのがあの山一証券だったこと、野村証券らと大和証券らで2種類のシステムがあったこと、大和証券などがMSXでもホームトレードサービスをやっていたことなど、色々当時の薀蓄が溜まるのも楽しい。

株についても、チャートの読み方やPERの説明など基本から解説していて、2000年代初期に出た「オンライントレード入門」の類の本に近い雰囲気を感じる。

「機関投資家と同じリアルタイム情報が手に入る」といっても、当時は2分毎の更新だったのが隔世の感がある。
(今はリアルタイムの情報が手に入ったものの、今度はアローヘッドやら何やらで、結局個人は先を越されているのがなんとももどかしい)


コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました((@^ェ^@))

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヽ(*’-^*)。不思議と心惹かれたんです。
怠け山師さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o≧∀≦)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。


ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア