FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ネットでの宅急便配達日時変更、あまりアテにならない?

先日、某運送会社で荷物を受け取った時の話を。
(今日はいつにも増してどうでもいい話で、「書いたので気が済んだ」というだけのことです)

その会社は事前にメールで荷物の配送日を告知するシステム。

ただ、メールにあった日は都合が悪かったので、ネット経由で配達日時を変更した。
(通販で買った品の配送で「配送時間」が「指定なし」になっていたのが最大の理由。
 もちろん自分は「指定なし」なんて選んでいないし、商品の送り手側である通販会社が勝手に「指定なし」にしたわけなのだが)

ところが、配達日時を変更したにもかかわらず、変更前の日にちに配達に来た。
(たまたま外出前で家にいたので受け取れたが)

配達員にそのことを聞くと、
「申し訳ありませんが、私はドライバーからの指示で配達に来ただけなので」という返事。
社内でどういうシステムになってるのかはわからないが、確実に情報が行き渡るようでもないらしい。

受け取り側からすれば、仮に不在で受け取れなかった場合でも日時を変更したことを示せば落ち度はないわけで、手間が増えて困るのは配達側だから別に構わない。
ただ、システムの不備のせいで現場の方が二度手間になるのでは大変だろうなと思う。
(むしろ不安なのは「配達に来たのにいない」と、配達側から客が恨みを買うようだと困るということ)

「次からは変更は直接ドライバーに電話で言って下さい」とも言われたが、いや、それじゃ何のためのシステムだと。
(…と、思うだけでそれ以上その場で反論はしなかった。現場の人に言ったところでシステムは変えようがなく、言っても仕方のないことだろうから)
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア