FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ポケットカード、VISAブランドカード切替で番号変更

先日、手持ちのクレジットカードの1つ「ポケットカード」が番号変更で新しいカードが送付されてきた。
(VISAブランドのライセンス方式変更によるものらしい)

 VISAブランド会員様 カード切替のお知らせ
 http://www.pocketcard.co.jp/news/detail.php?id=183

同封のお知らせと新旧のカードはこんな感じ。
新カード(右上)はICチップが追加されたのと、カード右下の「VISA」のマークが微妙に変わっている。
P1900004-3.jpg

それはさておき、問題なのがカード番号の変更。
「(月額料金の)お支払いをされている方は、新しいカードがお手元に届きましたら、サービス提供会社の一部ではカード番号に伴う諸手続きが必要な場合が…」と説明があるが、「一部」ってのが何を指すかよく分からない。

一部の電力会社などでは「クレジットカード番号・有効期限などが変更となった場合は、改めて新規にお申し込みが必要」な会社もある。
(ただ東電の場合、銀行口座振替だと50円くらい割引になるので、あまりクレカを使う気にならない)

 クレジットカード支払い(新規・変更)のお申し込み手続き|東京電力
 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/payment/payment02-j.html

「新しいカードがお手元に届きましたら」とあるのですぐ切り替えてもいいのかもしれないが、なんとなく気まぐれで引き落としカードを別のカードに変更した。
(ないとは思うが、新しいカードがまだ使えなくて面倒な事態になるのを回避するため。
 あと、こんな手間を掛けさせるカード会社へのちょっとした抵抗)

変更したのはドコモの携帯電話料金など。
いずれもネット上の手続きだけで完了するので楽。

変更したカードの還元率はポケットカードと同じ1%なのでほぼ実害はない。
とはいえ、現金値引きがポケットカードのウリなのでまたいずれ元に戻すだろうが、今後戻すきっかけがいつになるかは不明。
(こんなことでもなければ引き落とし用のカード会社の変更なんて考えもしないわけで、こういうことの積み重ねが意外な機会損失につながるのかもしれない)

あと、こういう時、複数クレジットカードがあると慌てなくて済むので助かる。
少なくとも「日常用」「ネットショッピング用」「予備用」という感じで3枚あれば不自由しないと思う。
(もし定職を辞める予定があるなら、辞める前に作っておきたい所。
 あと、歳をとってからよりも20代とか早い年代の方が審査にも通りやすいらしい)

・「日常用」
 公共料金などカード情報漏えいの心配が少ない会社に使う。

・「ネットショッピング・海外旅行用」
 ネット上の買い物や海外の怪しげなお店で使う。
 万一番号が漏洩しても、日常用とカードを分けてあれば、カードを利用停止・再発行しても影響を最小限にできる。

・「予備用」
 「ネットショッピング・海外旅行用」の利用停止・再発行で使えない時の予備。

ワンタイムVISAやVISAプリペイドなどの使い捨てクレカ番号という手もあるが、使えないサイトがあったりするので、捨てカードがあるのに越したことはないと思う。
(ただ、住宅ローンを使う予定があるなど、信用情報への影響が気になる人は慎重に作る方がいいだろう)

 「三井住友VISAプリペイドe」を申し込んでみた/VISAプリペイドの落とし穴
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-409.html
 heteml

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア