FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

NHK料金徴収員が来て、部屋を覗かれた上に携帯電話を見られた話

●ワンセグなしガラケー
keitai2.jpg

以前記事にした、ブックオフの「携帯電話買取」で売り払ったワンセグなしガラケー。

 壊れたガラケーをブックオフの「携帯電話買取」で処分
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
 ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]


今メインで使ってる携帯電話もワンセグなしである。
(さらに壊れた時のために2台ほどオークションで落札したが、それを使う頃には電池がもたなそうな予感(ガジェット集めって感じで買い過ぎた))

=========================

先日、1年ぶりくらいにNHKの料金徴収員が来た。
(正確にはNHKから委託を受けた外部業者)

自分が見た感じの彼らの特徴として、
呼び鈴を鳴らした後、最初は「ごめんください」「すいません」とだけ言い、素性や用件をすぐに名乗らない。
(こちらが「どちら様ですか?」と言ってもなかなか名乗らず、訪問販売か新聞の勧誘かと思った)

ドアを開けると、「NHKの受信契約がまだのようですが…」とお決まりの切り出し。

テレビが部屋にないことを言ったが、聞こえてないフリをしたのか「全世帯に義務付けられてますので…」という変な回答。
(自分が契約条件を知らず、勘違いして払うとでも思ったのだろうか? あるいは法律をよく知らない新人だったのかもしれないが)

再度テレビがないことを言うと「本当にないんですか?」と玄関口から一歩中に上がりこまれ、部屋を覗かれた。
(もしさらに踏み込んでクロゼットの中などまで調べるようなら、さすがに警察を呼んだかもしれない)

その次に、ワンセグ携帯の有無を調べるため「携帯電話を確認させてください」と言われる。
携帯電話を見せて機種名を伝えると、徴収員は手元のスマホで何か調べ始めた。
(いきなり上がりこむ様子から見て、素直に言わないと今度は勝手に携帯の画面や中身まで見たりしかねないように見えたから。こういう相手に対しては下手に逆らっても大抵無駄)

そして数分後、携帯電話の機種がワンセグ非対応なのを確認し、やっと帰っていった。
(2年くらい前に徴収員が来た時は携帯電話の機種までは確認しなかったので、最近は色々チェックが厳しくなっている模様)


NHKはインターネットでの番組の同時配信実験を計画していて、いずれはスマホ持ち、もしくはパソコンを持つだけで受信料を徴収することまで考えているとか。

 18年以降はスマホを持っているだけでも受信料徴収か NHKがネットで放送テスト開始 - iPhone Mania
 http://iphone-mania.jp/news-82736/

もうそこまで来たら、税金で彼らを養えばいいだろうという感じではある。
(そうなれば徴収員の方々が失業となるので、色々難しいのかもしれないが…)

とはいえ現状でも、テレビがあっても受信料を払わない人がいる(そして訴訟を起こされる人もいる)とか、徴収員がなかなか来ない一部地域の人もいるようで、「ゴネ得」があるのは気分がよくないものである。
(「給食費を払わずに食べる飯はうまいか?」という話に倣えば「受信料を払わずに見るNHKは面白いか?」のようなものか)


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア