FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

飲食店のオーダーミス、その現場を横で見ていて思ったこと

●関門海峡連絡船


以前の記事で紹介した巌流島へ行くのに乗った連絡線。
門司港~巌流島~唐戸市場の間を運航していて、この界隈の観光の足にもってこい。
船上からは関門橋や海峡ゆめタワーなどがよく見え、船の上のデッキに座ると海風が気持ちいい。
(海風が強い日はしぶきがかかるほど揺れることもあるので注意)

 テレ朝ドラマ「宮本武蔵」ゆかりの地・巌流島を歩く
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
 買取専門CPS


※適当な画像がなかったため。本文と写真はあまり関係ありません。

================================

先日、ニコ生で某旅行配信を見ていたときの話。

放送主(放送してる方)が旅先のとある飲食店でメニューAを注文。
食べ物が運ばれてくるが、注文と違うメニューBという品。
(ただ、伏せられた伝票に書かれた品はメニューBだったというまさかの展開)

口頭で注文するだけの店ならその場で「注文と違う」と言えば対応してくれるだろうけど、伝票に書かれてるとなると少々厄介な感じ。
指摘しても、タチの悪い店だとしらばっくれられる可能性もありそうな気がする。
(結局、その配信者の方は指摘はせず、注文と違うメニューを食べていた)

見てるこっちが歯痒い感じになるシーンだったが、「人頼み」「口頭のみ」などの条件が揃うとこういうミスを100%回避するのは難しい感じがする。

完全には防げないにしろ、「孤独のグルメ」の五郎さんが言うところの

「俺はできるだけ物おじせずハッキリと言う。注文を聞きかえされるのはやっかいだ」

のように、しっかり注文を伝えるくらいしか客側の対策はないのかなと思った。
(店内がうるさくて聞き取りづらかったり外国人がやってる店などで意思疎通が不安なら、メニューを指差して注文するとか)

こんな可能性もあると思うと、伝票を食事中に確認するのは失礼とはいえ、そうも言ってられない気がする。
(料理を出した後に伝票をテーブルに持ってくる店なんかもあり、これでは回避しようがない)

ぐぐると色々トラブル例があり、よくあることと言えばそれまでとはいえ、人間の三大欲求と言ってもいい三度の食事で(ましてや楽しい旅行中に)こういう目に遭うのはやるせない思いがするし、嫌だなと思った次第。

 「オーダーミス」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋
 http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RAqgErEPFV_EsAzWgb.vN7?p=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア