FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

初めての(自費)人間ドック体験記、気づいた点や受診前後の注意点など

定職を辞めた者として気にしないといけないのが健康管理。

会社に勤めていれば適齢期(35歳なり40歳なり)でがん検診や人間ドッグを受けられるが、自営業(のような立場)ならその辺は自分で予約して受けなければいけない。
(逆に危機感を持ち、一般的な適齢期より早めに受けてガン予防しやすいともいえる…かも)

ということで先日、人間ドックを受けてきた時の話を。

1.病院選び
リクルートの「ここカラダ」で病院を探した。
(サービスで割引ポイントをもらえたのが受診の最大のきっかけだったという不純な動機)

 全国の人間ドックの比較・予約|人間ドックのここカラダ
 http://dock.cocokarada.jp/

今回は胃カメラやバリウム検査、心電図や腹部エコーなどで一通りのがん検査ができるコースを選択。
ついでに「肝炎検査」「眼底検査」「便潜血検査」なども込みだった。
(安い病院だと自費で2万円台くらいの所もある)

※住んでる自治体によっては人間ドック受診に補助が出る場合もあるので、事前に調べた方がいいだろう。
 (自分の住む所では補助がなかった。大抵40歳以上とか年齢の制約があるらしいが)

※写真は受診前に送られてきた「便潜血検査」(検便)の便の取り方の説明。
 和式便器はいいとして、洋式便器のやり方(逆向きに座る)は正しい使い方なのかどうか…。
 (物によっては便器が壊れかねない気がする)

カラーミーショップ


ただ、自分が失敗した点として、安いからといって自宅から遠い病院を選ぶと、再検査になった時に何度も足を運ぶ(再検査、及びその結果報告など)ことになり、余計に交通費がかかることになるので注意。

また、再検査は完全予約制の人間ドックと違って一般診療の扱いとなり、長蛇の列に並ぶことになる場合もあるので小さい病院だとちょっと疲れることもある。
(風邪が流行るこの季節だと特に。ビルの1フロアを使うなどの狭い病院だと、待合室のスペースがほとんどないこともあったりする)

2.人間ドック受診前後
血液検査や胃の検査などがある場合は、大抵前日夜以降の食事が制限される。
(飲み会・会食などの予定を入れる方は注意)

また、受診後も以下のような制約がかかる。

・胃バリウム検査:
検査で飲んだバリウムを下剤で出すまでアルコールが飲めない(アルコールでバリウムが固まるから)。
また、下剤や水を大量に飲むのでトイレに何度も行きたくなるため、長時間の予定が入れづらい。
(自分の場合は下剤を飲み慣れてないせいか、検査の翌日まで不調が続きトイレに10分以上こもることもあった)

・胃カメラ検査:
検査後2時間くらいは飲食禁止。
また、胃の内壁を採取して検査(組織検査)した場合は、検査後も刺激物をしばらく食べられない。

さらに、麻酔付きで胃カメラ検査をした場合は、検査後に麻酔が取れるまで安静にする時間を取らないといけないこともある。
(自分は麻酔なしで受けたので終了してすぐ帰れたが、あの喉の奥にカメラを突っ込まれる感覚は何度やっても正直辛い)

この時は今まで受けたことがなかったため胃バリウム検査にしたが、「バリウムが固まって大手術」なんて話を聞くと、今後は胃カメラ検査だけでいいかというのが本音。
(少々異常が見つかったため、結局再検査で胃カメラを飲むことになり二度手間だった)

3.「ヘリコバクターピロリ菌」検査
人間ドック受診時、5000円位の追加料金で検査できると言われたが、最初は受診を見送った。
(たぶん保険対象外の扱いの値段)

その後、再検査で胃カメラを飲んだ時に医者の判断(胃炎があったため)で検査することになってしまったが、その場合は保険対象となる模様。
(胃カメラの診療費+ピロリ菌検査の合計で5000円ほどだったので、多分保険がきいてると思う)


今回は幸いにも重病の兆候などは発見されなかったが、今後も定期的に検査しなければと思うところ。

あまり長生きはしなくてもいいが、せめて40代くらいまでは健康体を保って好き勝手生きることが理想。
そのためには重病での長期入院や生活に制約がかかることは回避したいし、そのための努力・検査は惜しまないようにしたい。
大容量256GB・月額1,000円(税抜)~!レンタルサーバー【ヘテムル】

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア