FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

NHK職員、部屋の外からテレビがないか監視中?/「どーもくんだるま」

●NHKショップで販売「どーもくんだるま」


東京駅の八重洲地下街「東京キャラクターストリート」にあるNHKショップで売られていた「どーもくんだるま」。
こういうグッズも大切な受信料で作っているのだろうが、損益がどうなのかは気になるところ。
(ちなみに公式サイトによると中国製らしいが、安全性も気になる)

 どーもくん だるまぬいぐるみ ゴールド(NHKスクエア)
 http://www.nhk-ep.com/products/detail/h10650P1

=======================

先日、部屋の外で足音が聞こえて小窓やドア越しに人の気配がした。
宅配便かと思ったが、その気配はドアをノックするでもなく、呼びかけるでもなく、ただ部屋の周囲を歩き回ってはじっと立っているだけ。
(何やら部屋の中を窺っている雰囲気。玄関ドアの覗き穴から見ると、首から提げたタブレットと電話を持っていた)

その後しばらくしてドアをノックされ、出てみるとまたもNHK職員(正確には、NHK料金の徴収代行業者)だった。

部屋の外にずっと立っていたことを問い詰めると、
「あ、いえ、以前別の者がお伺いしてたようですが、一応テレビがないか確認を…」
といった感じでぎこちない感じで言葉を濁し、帰っていった。
(前回来た時の話は以下)

 NHK料金徴収員が来て、部屋を覗かれた上に携帯電話を見られた話
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-614.html
 wpXクラウド


何か危害を加えられたわけではないので違法ではないにせよ、不審者が玄関先にじっと立っていたら(たとえネクタイ姿だろうと)あまりいい気分はしないし、こちらとしては警戒せざるを得ない。

多分このNHK職員(正確には代行業者)は、部屋の中の物音を聞いて、テレビの音が聞こえたらテレビがあると判断して料金を払えと踏み込む(刑事か何かかと)つもりだったのだと思うが、テレビがあるのに受信料を払ってない方はご注意を。
(採算度外視でここまでやるっていうのは一種の脅迫というか危うさすら感じる。
 番組がネット配信され、受信料が義務化されれば消え去るのだろうけど
 …と思いきや、BS等の契約の有無などもあるから、義務化後もしぶとく生き残るのだろうか)

↓「NHKお断り」のシールもほしいところ。

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア