FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

スーパーのレジのミス、再び(割引率の入力ミス、電子マネーなど)

●割引シール(表示価格より50円引き)


かれこれ5,6年前、残業で連日終電帰りが当たり前だった頃は
いつも余裕で「半額」割引シール付の弁当や惣菜を買っていた気がする。

しかし今は割引を狙う人が増えたせいか、半額になる前の20%、30%引きで目ぼしい品がなくなることが多い感じ。
(店や日によりけりかもしれないが)

==================

先日スーパーでの買い物時、店員のミスで危うく代金を余計に取られそうになったのでその時の話を。

 レジの精算ミス・よくあるこんなトラブル
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-194.html
 MuuMuu Domain!


その時は見切り品の惣菜を含め、カゴに複数の商品が入っていた。
(パッケージに割引シール(10%引きとか半額とか)が貼ってある)

ただ、この店では割引率(10%引きとか)を店員がレジで手入力する方式。
(他のチェーンだと、割引後の価格が書かれたシールをバーコードの上に貼り付けていて、ミスを防ぐようになっているところもある)

そしてレジの店員が精算する時、その割引率の入力をミスして、「50%引き」が「5%引き」で計算されてしまったというオチ。
(前回と同様、その場で受け取ったレシートを見ておかしいと気づいたので、すぐに指摘して返金してもらった。レシートを見なければ、あるいはそもそも受け取らなければ気づけなかったかもしれない)

こういうミスのパターンをぐぐると、こんな感じの話があった。
(3つ目の話は2chにあったものなので、まあ話し半分というところ)

・スマホの電子マネーで払おうとして「iD払い」と言ったのに聞き間違いで「Edy払い」にされた。

・Suica払いで、レジの支払い金額を店員が手入力でSuica用の端末に入力する方式の店。
 タッチしたら残高不足で、よく見たら店員が1桁金額を誤っていた。

・コンビニで大量に買った時、店員がこっそり他の品を入れて精算。
 こっそり入れた品(タバコなど)は客に隠して店員が着服。
 (客はそうそうレシートをチェックしないので気づかれない?)

店員も人間である以上どうしてもミスは防げないから、客の側がその場でレシートをチェックして、誤りを指摘するしかないのだろう。
(電子マネー払いなら端末機の金額チェックを怠らないようにするなど)

大手のコンビニのレジなんかは利用金額や電子マネーの種類などがわかりやすく表示されるようになってきたので、昔と比べれば気づきやすくなった感じではある。

コメントの投稿

非公開コメント




ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア