FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

「世界禁煙デー(週間)」だったという話

先日某所に出かけた時、商店街で見かけた看板。


「今日は5/31 世界禁煙デー 世界の喫煙者は5人に1人」
とあり、禁煙を勧めていた。

ただ、看板を出してるのが病院とかではなく、普通のお店だった気がするのが謎。
(ついでに、看板の下に描かれた「ドラえもん」メンバーも謎。
 こういう手書き看板って店主の隠れたセンスが光るのが面白い)

自分はタバコは吸わないので気にする必要はないが、タバコで思い出すのが以前の職場であったこんな話。


職場に喫煙室があったのだが、そこでは休憩ついでに本音の混じったトークや人事・業務上の重要な話がされることが多いと言われていた。
(一般的な慣習かどうかは不明だが、上司や役付きの方はよく行くので、自然とそういう話になるからだろう)

そんな中、その手の話を聞いて仕事を有利に進めるため、喫煙者でもないのに(御同伴でもするかのごとく)上司と一緒に喫煙室へ行き、長時間煙ったくてヤニ臭い部屋に閉じこもる同僚がいた。

いくら仕事のためとはいえ、そこまでするかな…と冷ややかな目で自分はそれを見ているだけだったが、今思えばその時点でその仕事を続けるのは無理だったのかもと思う。
(多かれ少なかれ健康を犠牲にしないと上へは上がれない、というのは単なる偏見かもしれないが)

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア