FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ノートパソコンの無料回収サービスを使ってみた(ライズマーク)

先日、部屋の大掃除をしたついでに数年前に起動しなくなったノートパソコンを発見。
(BIOS画面は出るものの、ハードディスクが完全に壊れてカチャカチャ嫌な音を立てて
 「Operating System not found」と出て止まる状態)
xP1270025.jpg

部屋が手狭なので処分したいが、壊れているため買取はまず無理。

※ヨドバシカメラなどで家電の買取サービスというのがあるらしいが、お店まで持っていくのは面倒だし、
 発送買取でも送料がかかる。
 …そもそもWindows XP時代の10年以上前レベルのパソコンなので値段が付くかも怪しい。

 ヨドバシ.com - 買取サービス
 http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/kaitori/


ということで、無料で回収してくれるサービスがないかと探して見つかったのがこちらの「ライズマーク」。




「ノートPCなら起動しなくても、どんな機種でも無料回収」とあったので、早速申し込んでみる。
(上記リンクの「無料回収を依頼する」から)

申し込みから無料回収までの流れは以下の通り。

1.ノートパソコンの台数、住所、回収日時を指定

2.ノートパソコンとACアダプタを「簡単な梱包」
(適当な段ボールにパソコンを入れるだけでいいとのこと。
 写真のようにプチプチで包まなくてもいいらしい)
xP1270026.jpg

3.指定した回収日時に佐川急便が来るので、段ボールを渡す。
(送料無料で支払いはなし。配達伝票は業者が記入して持ってくるので手間いらず)

4.数日後、ライズマークから「回収完了しました」のメールが届いてあっけなく終了。


なお、「ハードディスクを抜取ったパソコンでも無料回収させていただきます」とのことなので、
中のデータがどうしても不安な方は、分解してハードディスクだけ抜き取ってから回収依頼するのもありだろう。
(一応、会社の方で「回収した全てのパソコンで、データ消去を実施」するとのこと)

また、ノートパソコン以外にデスクトップや液晶モニターなども無料回収するそうなので、
気になる方は以下サイトにて、メールやチャットで問い合わせてみるといいだろう。

※無料回収の他に「ノートパソコン買い取り」もある模様。
 ただ、Windows XPパソコンは1台300円で、「買取り合計金額500円未満の場合は、お申込みできません」と
 あったので今回は無料回収とした。
 台数の多い方、Vista以降の新しいパソコンがある方なら、「買い取り」でもいいかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア