レゴランド

2017/11/09 SQ前日、日経平均先物値幅900円でのオプションの値動き

また株価が大きく動いたので、覚え書き代わりにオプションの値動き(終値)を。
(「バブル後の最高値」がニュースでよく報道されるようになったここ数日はオプションは結構激しい値動きが多かった気がする)

 関連記事:2014/10/31 日経+755円でのコールの値動き
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-532.html
 11/6 SQ週水曜日、場中250円の動きでコールオプション5倍
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

今日(2017/11/09)の日経平均先物(12月限)の値動きは以下。
nikkei-201711091130-22900-402.jpg

前場寄り付きで23000円台に乗せた後、前場終了、そして12:00まで時々急激な上げを挟みながら高値23430まで上昇。
ところが12時を過ぎたところから反落し昼休み中に150円ほど下落。
その後、13:30頃までじわじわ値を戻すも、そこから14:30頃まで再び反落して安値22520まで一気に下落。
その後またも反転し、結局前日終値とあまり変わらない22900で取引を終えた。

さて、まずは11月限コールオプションの終値(左側がコール)。
前場の上昇幅はほんの2%程度だったが、バブル後の最高値圏、SQ前日などの要因が重なってかあちこちで始値から数十倍にまで上昇していた。
op20171109-call.jpg

上昇率が大きかった11C23625の日中足がこちら。
最初の1時間での1円から10円までの上げもすごいが、その後の47円までの上げにはため息が出るばかり。
11C23625-20171109.jpg

一方、11月限プットオプションの終値(右側がプット)。
前場は上昇に押されてほとんど動かなかったが、後場13:30以降の下落でこちらもあちこちで安値から数十倍にまで上昇していた。
op20171109-put.jpg

上昇率が大きかった11P21875の日中足がこちら。
13:30からの急上昇、そして一旦収まってからの再上昇で1円から41円までの一気上げと何も言えず。
11P21875-20171109.jpg

なお、かなり外側のプットオプションでも売買がかなり活発になっていたようで、11P19625など、日経平均-3000円のプットオプションにも値が付いていた模様。
(-3000円(-13%くらい)というと日経225銘柄全部がストップ安とかそういうレベルと思われるが…パニックとは恐ろしい)
op20171109-output2.jpg

以前は1000円幅の大きな値動きとか、選挙や日銀会合など大きな材料がオプション急上昇のきっかけになると思っていたが、最近の相場ではそこまでの動きでなくても起こりうるのだろう。
(数日前も+2%程度の上昇で頻繁に1円コールの数倍上昇が見られた気がする)

いずれこういう数十倍の波に自分も乗ってみたいものだが、いつになるやらである。
(今日はたまたま1円で1枚買ったコールが1→3円に上がったとこで売ってしまった…なぜ最初から数枚買って、一部利益確定して残りを引っ張らないのかと…)

正直、年末ジャンボ1組(10枚3000円)よりオプション3枚の方が熱くなれると思う(時期さえ選べば、だが…。年に一度あるかないかレベルのチャンスだと思うので、またじっくりその時を待つしかない)。


コメントの投稿

非公開コメント


スマホでネットショップやるなら「カラーミーショップ」
エフェクソールXR
フリーエリア


独自SSL 詳細はこちら
にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

等身大フィギュア
月別アーカイブ
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア