FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

青春18きっぷで駅員のミスで改札印を誤って押され、金券ショップに売るのに苦労した話

もうじき冬の18きっぷシーズン。
(利用期間は2018/12/10~2019/01/10日)

 青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海
 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

さて、18きっぷは使う度に駅員に改札印を押してもらうのがルールだが、
先日使ったときにハンコを誤って押されてしまったことがあった。

その切符がこちら。
P1830001-2.jpg

5回中4回使った切符なのだが、4回目のハンコを駅員に押してもらう時、誤って5回目の欄に押されてしまった。
(どうも1回目のハンコ(右下)が4回目の欄にはみ出していたため、勘違いしてしまった模様)

さすがにハンコの押し方が雑だろうと思い、「すみません、これ4回目なんですが…ちゃんと使えます?」と駅員に指摘した所、

「規則上問題ありません。残り1回分もちゃんと使えます」

と言われたが釈然とせず。

電車の時間が迫っていたため仕方なく引き下がってホームへ向かうと、駅員が後から追って来て、

「一応一筆書いておきましたので、こちらを見せてください」

ということでもらったメモがこちら。
(JRらしくSuicaのペンギンデザインのメモ帳。折った部分に駅員名のサインとハンコ入り)
P2450014.jpg

「5回目は4回目正当」とあるが、
「5回目の欄にハンコがあるがこれは4回目の使用に当たる」という意味だろうか。
(鉄道用語的な意味合いなのかもしれない)


これで駅で使用する分には一応問題ないと思いきや、さらに問題が。

というのも自分は金券ショップに18きっぷを売ろうと思ったので、金券ショップの店員がこのことを理解してくれるかどうかが不安だった。

そんな不安を抱えながら都内某所の金券ショップに行って18きっぷを売ろうとしたところ、やはりというか切符をじっと見て怪しむ店員。
10秒くらい沈黙が続いてハラハラしたところで、

「これはハンコが誤って押されたもので、あと1回使えるということですね?」

と確認されてハイと答えると、なんとか買い取ってもらえた。
(残り2週間くらいの利用期間で、2000円くらい。もっと高い店もありそうだが、そこまで行く交通費との兼ね合いとなる)


というわけで今回は無事に済んだが、もしハンコのせいで売れなかったとか不利益があれば駅名を晒そうかとも思っていた。
(ミスった駅員にハンコ押しの日勤教育を要求したいところ。ネットで見た話では「日付が間違って押されていて昨日の日付の印だったため、今日切符を使えなくなってしまった」というのもあり、押してもらったらすぐその場で確認しないと意外と危ないかもしれない)

金券ショップでなくても個人間で売買する時とかでも「ちゃんと使えるの?」っていらぬ確認が必要になるだろうし、確実なマイナス面ということに変わりはないわけで…と過剰な文句や不満をぶちまけるのはこれくらいにして。


そもそも、1回目に押したハンコが上にずれていたのが大元の原因ということもでき、その時点で抗議して18切符を再発行してもらった方が良かったのかなとも後悔している。
(年月日の欄に合わせてハンコを押すべきだろうと。1回目と2,3回目のハンコ位置を比較すればズレは明白)
P1830001-2.jpg

とはいえ現状ハンコは駅員に押してもらうしかない(自動ハンコ押し改札機のようなものはないから)ので、こういうミスを防ぐために

・切符を渡す時に「●回目です」とハッキリ言う
・改札印がずれてたらすぐに指摘して一筆書いてもらう

くらいしか対策はないのかなと思う。
(でもミスされた時も駅員には「4回目です(ちゃんと4回目の欄にハンコ押してよ)」と言ったのだけど…)

通算で20枚くらい18きっぷを使ってるが、ハンコを誤って押されたのは初めて、というくらいのレアな経験だった。


ということで以上。

たまにはブログタイトル通り旅人らしい話をしてみた。
(いまは旅の話はほとんど別ブログ(以下)に移行してしまったが…)

 人生格安旅行日記
 http://yasuitabi.blog.jp/


コメントの投稿

非公開コメント




ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア