FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

年明けも注意?PayPay経由のクレカ不正利用で色々対応した話

謹賀新年。

というわけで2019年最初の記事は昨年末からの覚書きということでPayPayの事件の話。
(正月で事件を忘れてしまい、年明けの不正利用に気付かないことがないようにと自分への覚書きも兼ねて)


※今回は愚痴多めなのでそういうのが苦手な方は読まないでください。


QRコード決済サービス「PayPay」の不備によるクレカ不正利用が話題となっている。
(PayPay側のクレジットカード認証画面に不備があり、何度エラーしてもロックされずリトライが可能で、総当りで有効なカード番号やセキュリティコードを割り出せたため。普通はこの手の暗証番号やパスワードの入力は一定回数間違ったらそれ以上アクセスできないようにするのが大昔から常識のはずなのだが…PayPayに常識は通用しない模様)

 PayPay、クレジットカードの不正利用被害者へ... - マイナビニュース
 https://news.mynavi.jp/article/20181227-747863/

現在は対策されて総当りは不可能となったものの、対策前に割り出されてしまったクレカ情報によると思われる不正利用の報告が上がっていて、PayPay未使用の人のクレカでも不正利用された人も対象となっていてかなり不安な状況である。


試しに自分の手持ちのカードについて
「●●カード PayPay 不正」でぐぐったら「PayPay不正利用があった」という報告が何件か見られ、他人事ではない状況と実感した。
(これだけ危険なのにテレビニュースではほとんど報道されないのが不思議なくらいだが…)

というわけで自分も念のため、手持ちのVISA、MASTERカードについて以下の対応を行った。
(PayPayの対象外だったため今回の騒動で無傷らしいJCBカードを持ってない(だいぶ前に解約してしまった)のが心もとない)


1.クレカの明細チェック

現状不正利用はなかったが、今後も定期的にチェックが必要。
第2弾のキャンペーンが近く、問題が忘れ去られた年明けの今なんかも危険?

2.VISA/MASTERデビットカードの利用停止

ジャパンネットバンク銀行のVISAデビットやdカードプリペイド(MASTERデビット)など。
(以下はジャパンネットバンク銀行の画面)
デビットは不正利用が保障されるかいまいち微妙な扱いのため、当面凍結。使う時だけ解除する方向で。



3.未使用カードの解約

過去にポイント目当てで作ったカードや、明細をチェックしようとしたら登録が必要でそのためには暗証番号が必要とか言われたが忘れていてもうダメだ…と思ったカードなど。
解約理由を聞かれた時は「PayPayの件のせいです」と答えておいた。

※現状使ってるクレカの番号が全部危険である以上、全部のカードを再発行してクレカ番号を変えたい気もするが、再発行に手数料がかかる会社もあるため現状見送り。
この問題の原因を作ったPayPay、その生みの親のソフトバンクに費用を請求したい気分である。


これだけの問題を起こしてもテレビではPayPayのCMがのうのうと流れ続けてるのが怒りとか理不尽さを誘う。
(CM枠でクレカ被害者向けの謝罪コメントを流すのが誠意ある対応と思うが、不祥事をCMで覆い隠せる大企業の怖さだろうか…QR決済は国策の一面もあるから、お目こぼしがあったのかもと邪推したくなってしまうが)

「100億円キャンペーン」とか騒いでおきながらその結果はというと、
終わってみればPayPayを使ってない一般人はクレカ不正利用のリスクに晒され、
クレカ会社は不正利用の保障や対応の手間、使わないクレカの解約による契約数減少などの悪影響があっただけ。

この結果だけ見る限りPayPayは迷惑企業でしかないわけで、
さながら自爆テロ(一般利用者、クレカ会社に迷惑をかけてでもQR決済のパイを増やそうとする)といった感すらある。
(こういった感じで第二、第三のPayPayが出ないことを祈るばかり)

# 感覚的には、東日本大震災で原発爆発事故を起こした東電に近い気がする。
# 「原発爆発によりこういう被害があり、今後環境や食品にこういうリスクがあります」と報告されても
# 現時点で抜本的な対策は打ちようがなく、
# その後ずっと(放射能や不正利用の)不安に苛まれ、謝罪されたところで何の意味もないという状況。

# (認証画面の対策しました!と言われた所で漏れたクレカ番号はどうしようもなく、
# まるで原発事故直後に 「ただちに影響はない」とごまかされているかのよう)

# できることといえば、せいぜいこの会社・グループ(PayPay・ソフトバンク・ヤフー)に
# 関わらないようにするだけしかないのがなんとももどかしい。


※PayPay自体も不正利用対策として「クレジットカードでの決済は過去30日間の合計で5万円まで」という上限が設けられて痛み分けなのかもしれないが、今後も使う予定が無い部外者からしたら、PayPayに上限が付こうがサービスが停止しようが知ったことではない。

 クレジットカードご利用時の上限金額... PayPayからのお知らせ
 https://www.paypay-corp.co.jp/notice/20181221/01/

ちなみにカード会社がPayPayの不正利用を検知する場合、PayPayユーザーと非PayPayユーザーなら、非PayPayユーザーの方が検出されやすい?と思うので、その点でもPayPayとは関わらないようにしたい。
(PayPay利用歴がある状態で引き続きPayPayを(不正)利用されるより、それまでPayPay未使用の状態でPayPay利用(しかもキャンペーンも終わったこの時期に)される方が不正に気付いてもらえる可能性は高いのかなと思った次第)

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア