FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

台風15号による鉄道混乱で思う「会社ホテル」の思い出

1ヶ月未更新で広告が出そうなので、適当に更新。
※今回はいつにも増して適当な愚痴混じりの内容です。


先日の関東台風上陸の後、鉄道網が混乱して運転再開を待つ人々の長蛇の行列を見て思ったことを適当に。
(ニュースの空撮映像で写った津田沼駅の長蛇の列が特に印象的だった)

 台風15号の影響で総武線 津田沼駅が地獄絵図 - NAVERまとめ
 https://matome.naver.jp/odai/2156798690960559001


鉄道会社が甘い見通しで運転再開の情報を出した挙句、実際は乗客集中や復旧遅れでほとんど列車が動かず、そんな中で利用者は一刻も早く会社へ行くため駅で待ち続けるしかなかった(というように素人目に見えた)今回の問題。

こんないつ乗れるかわからない状況で数時間立って待つ肉体的精神的プレッシャーを思えば、前日夜に会社に泊まって一晩だけ会社のフロアで夜を明かす方が苦痛は少ないんじゃないのかなと思った次第。
(先日の痴漢冤罪の記事と似た話。最近は残業や勤怠管理が厳しくなり、勝手に休日出勤とかできないのかもしれないが)

 痴漢冤罪対策・通勤ラッシュ電車で帰らない方が実は楽?
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

自分がフルタイムで働いてた頃は、その辺の管理がザル(サービス残業が多いという意味も含め…)だったので、悪天候などで鉄道網が荒れそうな場合や朝に客先へ行く予定があり遅れられない場合はよく前日夜に会社に泊まっていた。
(たいてい休日出勤してる上司がいるので、それと入れ替えでフロアに入るような感じ。日曜の夜といえばサザエさん症候群だが、月曜が怖いならこっちから攻め込んでやるといった心境。サザエがなんだと)

上司は立場上、「(健康上の問題になると困るので)サビ残でもあまりそういうことはしないでくれ」と言うのだが、
「どうせ遅れたら遅れたで文句言われるんですよね? 客先への迷惑とか考えたらこの方がいいわけでしょう?」
などと上司に口ごたえして業務第一をアピールしていた記憶。
(埒が明かないと舌打ちもした気がする。この時点でほぼ病んでる)

サザエさんをやってるであろう時間帯から仕事を始め、就寝時間がきたら、会議室の椅子を並べたり、イスがなければダンボールを3枚重ね位でフロアの隅の床に敷いたりして簡易ベッドを準備して寝る。
(ハブラシ、ヒゲソリ、タオルなどアメニティは持参。さすがにそのへんノーケアで客先へ行くのはまずいということで)

やさぐれ気分で固いダンボール上に横になってると「なんのために会社入ったんだろ…」とか思ったりもするが、それくらいどん底を味わうと会社辞める踏ん切りもつきやすくなります(ダメじゃん)。


こういう災害や混乱時の対処でランキングをつけるなら
(在宅勤務は別格なので除外)

1.有給で休むのを許可
2.ホテル代出すので会社最寄り駅で前泊
3.ホテル代出さないが、前日夜に会社泊を許可
4.上記全て不可。とにかく来いの一点張りだが遅れは許容
5.上記全て不可。とにかく来いの一点張りで遅れも許さず
 
といったところだろうか。
(しまいには上司が「会社近くに住まないのが悪い」とか訳の分からないことを言うまである。
 都心のマンションのローンに追われご苦労なことである)


というか、東京五輪になったら毎日こんな混乱・混雑は必至だろうから、本気で「会社ホテル」を開放しないといけないのではと思うところ。
(カプセルホテルはおろかネカフェや個室ビデオなども埋まってしまったりするのだろうか…最悪、24時間営業のファミレスやマクドナルドで夜明かし?)

とはいえ、都内の多数の会社が「会社ホテル」のために夜も照明・エアコンを使えば大停電なんて懸念もあるが…五輪期間中は都心どころか関東脱出も視野に入れないとヤバイ?
(そういうことを言い出すと関東以外の地方に台風直撃など災害が起きて脱出もままならないというフラグなのだが…)


※津田沼は房総半島の大回りや、「北東パス」の余りで御宿などへ行くついでに通った記憶があるくらいだったと思う。(新京成線への乗換えで一瞬降りた気もするが)

 房総半島大回りで見える行川アイランド跡地
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-440.html
 都心で格安旅・「北海道&東日本パス」で行く外房線(後編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1046737905.html



コメントの投稿

非公開コメント



ホームページ作成サービス「グーペ」
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア