FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ふと30代独身が終活・エンディングノートについて考えた話

先日、実家に帰省したときに60代の親が今流行りの「終活」をしていた。

その中に「エンディングノート」というのがあり、自身の死後(意思疎通が不可能になった後)の医療や介護、葬儀などの要望をまとめていた。

それを見ていると急に「お前はどうするんだ?」と言われ、いきなりそんなこと言われてもなと思いつつ、
「こっち(実家側)にそんなに親しい旧友はいないから、普段会う親戚とか近親者だけで小規模でやってくれればいいよ」
となんとなく回答。

地方から首都圏に出てきて就職して一人暮らし、ほぼ仕事だけの人生(辞めたが)でそれほど親しいプライベートの友人も恋人もない、そして地方の方での付き合い(同窓会とか年賀状とか)もおろそかにしてたため、そっちの付き合いもなくなった自分は特に気にすることもない、安く済ませられれば十分だなと、なんとなく↓の「樹木葬」のサイトを見ていて思った次第。

墓じまいに天空陵がオススメ


※山林の中で小さめの墓石を建てて普通のお墓と同じように埋葬することを「樹木葬」と言うらしい。
 合葬(無縁仏みたいにまとめて埋められること?)ではなく、個別に墓を建ててもらい1箇所に6名様まで埋葬可能。
 墓石や管理費、永代供養料、墓石施工代、永代使用料、戒名まですべて込みで40万円とのこと。
 (普通の寺でやったらいくらかかるか、そこまで調べてるなら親に今度確認して比較してみたい。
 自分の時はとにかく安くやってほしいという希望しかない)



コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア